テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

薄眉・麻呂眉さんでもトレンド眉を偽装できる増毛アイブロウペンシル選手権


最近何かをするときの掛け声が「どっこいしょ」から「ソイヤッ!」になりました。

おかげで毎日お祭り気分です。

 

こんにちは。Bliss@走るINFPです。

 

遥昔々、私が若かった頃、巷の女子高生の間で『アムロちゃん眉』なるものが流行りました。

細い眉のメインストリームは2010年ごろまで続いたような気がします。眉山をしっかりと上げて『へ』の字に仕上げるメイクが多かったですね。

それはもう昔の話で、5年ぐらい前からナチュラルで自然な眉毛が主流として落ち着いています。

ナチュラルな眉が主流になり始めた頃から、それに反比例して眉毛の量が薄くなってしまった私の眉毛…。

 

私と顔かたち体質までそっくりの我が父(73歳)の眉毛を見てみるとやっぱり薄い…!

遺伝のようで、年と共に眉毛が薄くなるのは避けられない運命のようです。

 

今のところ、平安貴族のような「麻呂眉」に近い形で薄眉の進行は止まっているものの、無いものを増やして太眉に見せるのは至難の技であり…。

失礼ながら、頭髪が薄毛の人が薄いからといって毛を書いたところでバレてしまうように、眉毛を書き足したところでバレてしまうのではないか…と不安を感じて日々を過ごしております💦

しかし、眉毛は書き足すことを良しとしてアイメイクは成立しているわけで、そもそも前提が違う。だから書き足しちゃってそれがたとえバレたとしても堂々としていればいい、そんな一抹の望みにかけ、日々奮闘をしているのでした。

 

そんなわけで、これも違う、あれも違う、と買い続けているうちにアイブロウは増えるもので…

 

え?1本しか持っていない? というかそんなに増えない?

そうですか…つまりあなたの眉はフサフサなのですね…。

 

この1ヶ月で買ったアイブロウはザッとこんな感じです。

 

・エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD15

・1DAY TATOO ラスティング3ウェイ アイブロウペンシル 02

・ファシオパウダリーティント アイブロウ 03

・セザンヌ 太芯アイブロウ ナチュラルブラウン 02

・UR GRAM アイブロウペンシル トーキョーガールズコレクション 02a

 

そして多いな!!😆

 

こうやって眺めるとアイブロウの名前ってなんか強そうです。

それはさて置き、何でこんなに買ってしまったのか自分でも驚愕しています。

 

これだけ買い揃えた理由として、眉毛の色が顔や髪の色と合わず浮いてしまったり、発色が良いからか、眉毛が張り付いたようにのっぺりして見えてしまったりと、

しっくりくるのものを探し求めていたらいつのまにか増えていた感じですね。

いづれも1000〜2000円以内で購入できるプチプラの範疇であり、URGRAMに至っては200円という破格のプライスでありながら、堂々とアイブロウスタメン入りしているポテンシャルの高さです。

今回はブラシで伸ばすタイプのパウダーアイブロウは外しています。

 

薄眉でも使えるアイブロウを探せ!

 

悲しい眉毛・・

 

Blissのパーソナルカラーなど👇

  • パーソナルカラーはイエローベース「春」
    黄みのある暖色の中でも明めの色が似合います。
    苦手な色はグレイッシュ・暗い色・青みの強い色
    「ブルベ色」は7割に合わないです。
  • 薄肌・混合肌です
    Tゾーンは万年テッカテカ、冬場はUゾーンが乾燥するというめんどくさい肌です。しかも薄肌で薄皮まんじゅうのように血管が透けます。(上記の写真で目元に透けている青い線は血管です😭  )
    なので濃いめのしっかりメイクは肌が負けてしまい崩れやすくなります。
  • 眉毛の色は薄いグレー
    眉毛の量は元々薄めです。
  • 髪色はやや明るめ黄みブラウン
    日の光の下では明るいなと分かる程度のトーン。

 

そこで、アイブロウの色味や使い勝手の良さ、描きやすさ、持ち、などを考慮して、手持ちの厳選アイブロウからベストを選びました。

以下の写真は眉マスカラをせず、描いただけの写真なので補正なしの色味の参考になるかもしれません。

 

 

注意:いづれの写真も素人メイク&素人撮影なので、あくまで参考程度にツッコミなしで温かく見守ってください(笑)

写真の上で一部お見苦しいところがありますがそこはゴメンなさい!

 

 

 

3位 UR GRAM アイブロウペンシル 02a トーキョーガールズコレクション

 

URGRAMの本気アイブロウ

 

 

ダイソーコスメ、最近勢いがすごいらしいですね。

高校生のわが娘も欠かさずインスタなどでチェックしているらしいダイソーコスメですが、中でも『UR GRAM』シリーズはSNSを中心に話題を集め、新商品が出ると飛ぶように売れているのだとか。

100円の割には10倍の価格のプチプラコスメと同じパフォーマンスを見せてくれるので、アラフォーの私も通りがかりにちょくちょく買っていたりします。

 

 

三角芯で滑らか。スルスルと一気に描けます 

 

 

今回購入したのはミルクティー系ブラウンのアイブロウペンシルなのですが、このアイブロウペンシル、ちゃんとペン先の形状が三角になっていて、ブラシはよくあるスクリューブラシは本格的なファンデーションブラシのようになっているのです!

 

ただし、肝心の描き着心地ですが・・

 

シャープな芯の形状ゆえか眉のエッジが「ハイ描きました!」になるので、サッサとぼかしを入れるなりしてなじませるテクが必須かと。

気にならない人はいいんですけどね💦

 

メイベリンのアイブロウに似てる!? 

 

あと、この商品にそこはかとなく既視感を感じると思ったら

 

↓ ↓ メイベリンのアイブロウにそっくりでした!↓ ↓

 

MAYBELLINE(メイベリン) ファッションブロウ パウダーインペンシル N ウォータープルーフ アイブロウ 単品 BR-3 明るい茶色 1個 (x 1)

 

もしかすると・・真似した?ってぐらい、ペンシル部分は似ています。しかし、URGRAMはブラシが安っぽスクリューではなく、ファンデーションブラシのような立体ブラシがついています。

 

・・コストかけています。

 

んで、そのブラシはちゃんと機能するのかって話ですが、残念ながら多くのアイブロウで採用されているスクリューブラシと大差ないのが悲しくもあり・・😓

 

そのほかに見た目だけじゃなく、質感とかスルスルとした描きやすさなどもメイベリンに引けを取らないのだからスゴいです⚡️

 

しかし、このURGRAMアイブロウ、色展開が少なくピッタリの色を選ぶのは至難の業ですね。今回ラッキーにも、流行りのミルクティー系ブラウンを購入できましたが、お店によっては売れ切れていることも。😥(売切れのお店の方が多い?)

定番にするには供給が不安定で廃盤になることも考えられますね。

 

2位 エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX  オリーブブラウン

ロングセラーの底力です。トレンド色でハズレなし 

excel(エクセル) パウダー&ペンシル アイブロウEX PD15(オリーヴブラウン) 3機能一体型パウダー&ペンシルアイブロウ

 

エクセルのアイブロウはずっとロングセラーとしてアイブロウ界で不動の地位を築いています。そのくらい定番商品でしょうか。

 

シーズンごとにトレンドの色を展開しており、その信頼度も高く色もハズレなし。迷ったらオススメしたいアイブロウです。

ロングラスティングなので、汗や皮脂で落ちにくいのもあり、気が向くと時々購入しています。

今回はなんと2021・春夏新作の『オリーブブラウン』を購入してみました。

ほどよく抜け感があり、私の肌の上ではアッシュ感強めに発色。ただ、すこし芯が硬いので皮膚をこすってしまいがちなところが心配です。

『オリーブブラウン』その名の通り、この色、グリーンがかったカーキになります。

 

コスメでもヘアカラーでも、なぜかものすご〜くグリーンが強めに出るアッシュがありますが、これもそのオリーブの色味を感じるアッシュの一つ。

 

髪色との相性で人を選びそうで、「アッシュ系の髪色専用色」といった感じがして汎用性は低い。眉毛だけ浮くことはないですが、赤みの入った髪色だと違和感出るかも・・。

エクセルはブラシもチップも付属しており、エッジもいい感じにぼかされて描きやすく、とても優秀なアイブロウなのは確かです!

 

 

1位 1DAY TATOO ラスティング3ウェイ アイブロウペンシル

 

 リニューアルしてパケがくすみカラーになりました



さてついに真打ち登場。

 

堂々の1位は1DAY TATOO ラスティング3ウェイ アイブロウペンシル。

 

一応、LDKっていう口コミ雑誌のランキングで1位に食い込んでいただけあって、先入観なしにしても色味・モチ・トレンド感もバッチリでした。

 

トレンドの微妙〜なニュアンスのブラウンで何色とも形容しがたい、イエベにもブルベにも合いそうなアッシュブラウンです。

 

『どの髪色にも合う』と言われているだけあって、わずかに赤みもあり、黄みもあり、とにかく不思議な温度を持った色なんだこれが。

 

そして何より浮かない!本当に浮かない!😹

 

 

チップで足りないところを描き足しできる

このアイブロウで特に驚いたのが、付属のチップがちゃんと働くこと。

当たり前じゃないかって言われそうですが、このタイプのペンシルのチップはおまけ程度でそれ単体で発色してくれないのが多い中、これはちゃんとフワッと色が乗ります。

 

地味なところなだけどすご〜く感動する。

ペンシルだけで描いただけだと、どうしても眉尻の毛の少ないところがスカスカに見えてしまうのですが、たらない箇所に上からこのチップでポンポンと色を載せてあげると元から眉毛があるように見えるのです!!!

 

さらにその上からアイブロウマスカラで仕上げをしてあげれば今時のやりすぎないふんわり眉の出来上がり。

 

「ハイ書きました!」とならず、境界線がいい感じにぼかされて、とても上品に仕上がりました。すごく優秀なペンシルアイブロウでした。

 

 

チップ単体でしっかり描けます。



個人的にダメダメだったアイブロウ・ワースト2を発表

 

さて、ここからは惜しくもスタメン入りしなかった2本を挙げていきます。

あくまで個人的になので人によっては合うかもしれませんが、独断と偏見で却下になったアイブロウです。

 

セザンヌ 太芯アイブロウ ナチュラルブラウン 02

レンガのような「しっかりブラウン」。なんか違う・・

セザンヌからクレヨンタイプでガーッと描ける便利なアイブロウがあります。

クレヨンというだけあって極太の芯なので、眉頭から眉尻までノールックでスッと引くだけで眉ができる、という薄眉さんには画期的なアイブロウなのです!

朝の忙しい時間でもササッとかけてそれなりに使い心地は最高なのですが、残念なのは色。とにかく色。イケてないに尽きる・・。

 

・今風ではない「濁りブラウン」が残念。

・色持ちがイマイチ。

・安定して色が乗らないので濃いところと薄いところで色ムラが出る。

・色展開が少なすぎて合う色がない。

 

ナチュラルブラウン02は、色展開の中で真ん中の明るさなのですが、色味に”抜け感”を感じず、どことなく垢抜けない濁ったブラウンなのです

 

同じ太芯シリーズの一番明るい色も購入したことがあるのですが、これもひと昔前のギャルメイクのような、黄み強いアッシュ。思わず「あ〜懐かしいこの色!」と思わず口から漏れました(笑)。💀

最先端をいくべきコスメが「ちょっと前に流行った色」を出すのはどうなんだろうと。

 

薄眉さんには難易度高めでした。

新色に期待ですね・・

 

ファシオパウダリーティント アイブロウ 03

リキッドなので薄眉部分に色ムラ発生。ここまで3度塗りしています

 

この春、パッケージのデザインやブランドイメージを一新したファシオ。容器はくすみカラーになり、以前のオラオラしたイメージ(当社比)はいつのまにか消え去っていました・・。

このファシオのアイブロウは先端の形状が変わっていて、チップでぼかす、リキッドのようなパウダーのような不思議は質感があります。

私のような薄眉の上ですと「薄っ!」という声が漏れるぐらい薄めの発色。色ムラも発生してしまい、購入後すぐお蔵入りに…

 

「落ちにくい」との触れ込みでしたが、落ちにくい以前に描きにくい!

この商品はフサフサ眉さんがちょこっと描き足すための用途として最高のパフォーマンスを発揮するタイプのアイブロウです。

それならちょうど良く描き足せると思う。

 

私のようにイチからしっかり眉毛を描きたい人にはちょっとテクがいるというか、他にもいい商品はあります。

 

堂々一位はヘヴィーローテーションの1DAYタトゥー!

 

というわけで!

総合的に眉が薄くてもトレンド眉になれるNo.1はヘヴィーローテーションの1DAYタトゥーに決定しました。

髪色を選ばない色味で使いやすいと言われているだけあって、髪色が明るくても暗くてもどちらにも転ぶナチュラルなブラウン眉が出来上がりました。

この価格でこれだけの実力。完成した眉を見ると自分の眉っぽくて、描いている感がなくなるので、これスゴい!と声が漏れました。

 

もちろん肌色などで似合う似合わないはあるので、あくまで個人的な意見ですが!

 

K-パレット(K-Pallete) ラスティングスリーウェイアイブロウペンシルWPa 02 ナチュラルブラウン

 

春〜夏にかけて髪色を明るくチェンジした人、私と同じ薄眉でアイブロウジプシーに陥ってしまった人、参考になれば幸いです。