テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

大人のイエベ春でも顔映り悪くならない【レンガ色】をオルビスで見つけた!


こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。

秋も終わりに近づいてきた晩秋の今、そろそろコートやジャケットを真冬用にしようかなと考える時期ですね。

青みがかったベリー系のレッドやクラシカルなブラウンレッドなど秋冬の服に合うダークな色味がメイク売り場を彩ってワクワクする一方、春の庭のような濁りのなく明るい色が得意なイエベ春にはちょっと肩身の狭い季節になってきました…。

なぜなら、

秋冬のダークな色はイエローベースの春(スプリング)にはとことん似合わない色だから!😭

ちょっと暗めのブラウンレッドのリップなんてつけたあかつきには、悲しいことにハロウィン🎃な顔になってしまうのです…。

いくら流行りだから、好きだからとダークな色にこだわっていると「いつまでハロウィンやっているの?」と言われてしまうので、やはりイエベ春に似合う明るい色を身につけた方がいい。

とは言え、市場に出回っているアイシャドウやリップ、チークなどは必ずくすみも入っているので難しいんですよね。

そんな悩み多い大人イエベ春を泣かせる秋冬の季節でも、ちゃんとつややかに発色して使いやすいラインを見つけちゃいました。

オルビスのメイクラインです。

イエベ春を満足させるクリアなレンガ色

流行りのレンガ色の目元にチャレンジしたら目が沈んで”怖い人”になったことがありませんか?

流行り廃りのないベージュ系カラーにマンネリ気味ならこれ。

まさにイエベ春向けなのでは?と思っちゃうくらいトレンドの”レンガ色”を見つけました。

ツイングラデーションアイカラーの”オレンジブリック”(限定色)です。

ツイングラデーションアイカラーは細かなラメで目元が沈まないので多幸感あふれる流行りのオレンジブラウンに。

4色パレットばかり買ってきた私ですが、2色のデュオカラーのベンリさ簡単さに慣れたらもう4色パレットは面倒〜💦に感じて使わなくなっています。

そして何より指でチャチャっと乗せるだけでOK。

濃い方のオレンジブラウンを指にとってまぶたのきわに乗せ、その上からシャンパンベージュをオンすればたった30秒でこなれた目元が完成します。

ブラシで取ってアイホールになじませて〜なんて手間なし。

朝の忙しい時でもチャチャっと指で取って2色を重ねるだけでOKというのはありがたいですね。

濃い色の”オレンジブリック”ですが、上から明るい色を乗せることで絶妙〜な感度の高いオレンジにミックスされて、目元にふわっと夕陽が差したようなヘルシーな印象になりました。

ラメも繊細なのでケバくなりにくく、でもおとなしすぎないちょうど良い配合でオフィスでもいけそうです。

…で。問題はモチや発色はどうなのか?

つけたては良くてもすぐ色が飛んで消えちゃったりとか、または午後にはくすんでボヤッと冴えない感じになっちゃうコスメってプチプラでもデパートコスメでも一定数存在します。

(発色しない・くすみの原因はパーソナルカラーに合っていない場合があるのですがそれは置いておいて🙌)

その点このアイカラーはちゃんと夕方〜夜にかけて色を保持していてくすまず、ラメも飛ばずに残っていて驚きました✨

こんなに高機能なのに1000円っていうのも驚きですね。

多幸感あふれるコーラルオレンジ

「大人のイエベ春」ならこれ1本あれば良い!と断言できる色に出会いました。

ルージュネスシリーズの「8161:サニーデイコーラル」です。

サニーデイという名の通り、晴れた日に窓辺に差し込む陽だまりからインスピレーションを得たような暖かいコーラルで、ほのかなオレンジがパッと顔を明るく見せてくれ同時にくすみを飛ばしてくれます。

普段使いやオフィスなどではもうちょっと控えめな色の方がいいんだけどな〜かといってヌーディなベージュはちょっとね…🙄と思っていたところだったのでドンピシャの色に巡り会えました。

普段使いからオフィスまで、コーラルだけど浮かず上品になります。

何より、程よい透け感があるので唇全体が同じ色にならず、重ね付けしたようないい感じのムラが生まれて唇におしゃれ感が出ますね。

そうそう!このくらいのツヤと色で良いんだよ〜!と感動する1本。

潤い成分でリップなしでも荒れないのでこの冬は出番が多くなること間違いなしでしょう。

イエベ春×大人=悩みだらけ!?

前から似合うと信じて愛用してきたシャドウやリップ。何の気なしにつけてみたら「あれ?前ほどしっくりこないしハマらない…何で??」と焦ったことありませんか?

可愛い!と衝動買いしたプチプラコスメも、家でつけてみたらなんだかボヤけて微妙な顔になって結局使わなくなったなんて経験はあると思います。

それが例えパーソナルカラーに沿った色だとしてもあるから不思議。

ちゃんと肌は年齢を重ねているんですね〜…💧

オルビスのメイクラインは、以前のメイクが似合わなくなってきたいわゆる「お肌の曲がり角」に立たされているアラサー〜アラフォー世代に熱くオススメしたいコスメラインだと思います。

大人世代の肌のくすみ方などをよく研究して商品を開発しているので、コスメが肌に乗った時の”色の映え方”などよく計算されているな〜と感心すること多いです。

これからの寒い季節にあかりがじんわり灯ったような暖色アイカラーとリップで身も心も温かくヘルシーに過ごしませんか?

ではでは。