テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

裏浅草にある縁結びの神様を祀る神社『今戸神社』に行ってきた。


こんにちは。Blissです。

 

観光地である東京の浅草には、浅草寺や仲見世通りや雷門、落語や漫才などの江戸風情漂う賑やかな下町のイメージですが、一歩離れると裏浅草の静かな通りに入ります。

 

七福神巡りの一つでもあり『縁結びの神様』として密かなファンが多い、

浅草の『今戸神社』に行って来ました。

 

上野から銀座線で浅草まで行き、浅草を降りてから徒歩10分。閑静な住宅街を抜けてすぐの通り沿いにありました。

 

小雨がパラつく朝9時。社務所が開く時間に合わせて来てみました。

 

 

今戸神社

今戸神社

 

今戸神社は「招き猫発祥の地」として知られており、その由来からか、神社の境内には猫のモチーフがいっぱい。

 

今戸神社

2ひきの招き猫が出迎えてくれます。

 

その下にひっそりダンダラ模様と「沖田総司 終焉の地」の看板が物憂いげな感じです。

沖田総司は持病を長く患い、新撰組の前線から離脱してすぐこの世を去った、と言われているのですが、その後どこへ行ったかは知りませんでした。

この辺で療養しながら短い生涯を終えたんでしょうか。

 

絵馬も招き猫ちゃんの可愛らしい絵が描いてあり、ほっこりします。

 

 

↓アニメのキャラのようなユルい狛犬さん。狛犬と思ったけど違うかも?

 

今戸神社

可愛すぎる狛犬がお出迎え。猫ちゃんに囲まれる。

 

 

絵馬や何から何まで猫・ネコ・ねこ!!

 

猫好きにはたまらない猫様モチーフのオンパレードです。

 

 

今戸神社

今戸神社

本殿

 

ピンクののぼりにデカデカと「縁結び」と書かれてしまうと、ちょっと照れるお年頃(40代)なのですが、神様の面前なので、ここは恥を捨てて堂々と参道を通ることにしました。えっへん。

 

 

猫好きにはたまらない猫モチーフの楽園!

 

招き猫発祥の神社ということで、神社のいたるところに猫様モチーフがありますが、一体ここには何体の猫様がいるのでしょう。

 

寄贈されたものなのかはナゾですが、

丁寧に育ててある植木や植物、花木に至るまで、猫ちゃん。

 

 

今戸神社

写っていませんが、草木を囲むフェンスも猫です。

 

木には小さい招き猫オーナメントが吊るされて、さながらクリスマスツリーのようです。

 

今戸神社

宙に浮いているように見える招き猫。よく見ると木に吊るされてます。

 

 

あまりパシャパシャ撮っても悪いと思い撮影していませんが、足元にはもっとたくさんの猫ちゃんグッズがあります。

でも決してうるさくはなく、大小さまざまな形の猫グッズになぜか癒されてしまうほど。これも神様のおかげでしょうか。

 

参拝を終え、本殿の階段を降りながらふと近くの灯篭をみると、

木陰にこれまた大きな招き猫ちゃんがいるのを発見!🐱

 

 

う、動いた・・!?と驚いていたら、

 

 

なんとホンモノの白猫ちゃんでした😻💕💕

 

今戸神社

まさかの本物の猫様登場にときめき最高潮

 

まるで神様の使いのような真っ白なお姿。

 

しかしちょっと警戒心が強いのか、白猫ちゃんは一瞬こちらを見るとすぐにプイと顔を背けて木で爪とぎを始めてしまいました。😢

 

猫好きにはその「プイッ」でさえもまた可愛く感じるのです💕

 

よく見ると耳に「サクラ耳」と呼ばれる地域猫特有の断尾を施されている猫ちゃんだったので、地域で愛されているんだな〜とお見受けしました。

 

真っ白な体と細いあご、クリクリとしたお目目が印象的な今戸神社にふさわしい美猫ちゃんでした✨

 

まさか本当の猫様に会えるとは思わず、嬉しさひとしきりでテンション上がりまくりの私。

・・ハッ・・これはもしや歓迎されてる?

 

 

今戸神社

神社の屋根が好きで必ず写真を撮ってしまう。 

 

 

本殿で手を合わせた後から、ポツポツ程度だった雨足が強くなり、急にパラパラと降り出したので慌ててシャッターを切りました。

 

 

 

今戸神社

たくさんの絵馬。まだあります。 

 

撮影NGの社務所には、猫モチーフのお守りや絵馬、お札などたくさんの授与品が販売されていました。

それぞれの授与品に手描きで書かれたPOPがまたイイ味出してて良いんです。

 

数々の神社仏閣に足を運び、その聖域で受けたインスピレーションを本にまとめている桜井識子さんもこの今戸神社を取り上げたことがあるそうで。

(桜井さんの著書は好きで何冊も読んでいるのですが、内容をすぐ忘れるもんで・・あとで読み返してみます。)

 

桜井さんお気に入りだという招き猫のミニ置物を買ってきました。

種類は3つあって、「満願成就」と書かれたハチワレ猫様をセレクト。500円。

3つ全てコンプリートしたくなる可愛さです

 

 

今戸神社

デスクの上にちょこんとあると癒されます。

 

ぼちぼち参拝客が増え始めたころ、猫ちゃんたちに別れを告げ今戸神社を後にしました。

 

雨に濡れる草木が青々として蒸し暑さを忘れさせてくれました。

 

またきた道を戻ります。

この辺はどこにいてもスカイツリーが見えます。

 

高層ビル群の少ない下町の風景の中から突如ニョキッと天に伸びるスカイツリー。その巨大さは壮観です!!

 

スカイツリー

墨田区近郊ではどこでも見えるスカイツリー

 

 

浅草駅〜浅草寺周辺の喧騒から一歩離れた、風情ある閑静な裏浅草の通りを歩いてみました。

 

朝早かったので、午前中の早い時間でまだ人通りの少ない浅草寺に参拝することにしました。

 

 

浅草と言えば浅草寺

 

朝9時回ったぐらいなのに仲見世方面からはぞくぞくと人出がやってきます。

海外からの観光客も以前ほどではありませんが、少しずつ戻ってきているように感じます。

コロナ前に何度か浅草寺に行きましたが、外国人観光客でごった返していた様相とは一転、やっぱり日本人が多いですね。

 

蒸し暑さはあるものの、お盆前の酷暑からはひと区切りついたのか、木陰のベンチに座っていると時折涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。

 

おそらく意味はよく分かっていないのだけど、見よう見まねで香炉のお線香の煙を体にまとわしている外国の方、とてもキュートです。

 

今戸神社は都会の中にあるとっても小さな神社でした。大きな神社も好きですが、最近では住宅街の中にひっそりと佇む小さい神社にアツい魅力を感じてます。

 

ではでは。

 

今戸神社

 また来よう!