テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

大宮の隠れ家風猫カフェ「猫家(ねこや)」の猫さん達に癒されてきた!


猫カフェ猫家

ネコ科の動物なら何でも好きな純度100%のネコ派のBlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

昨日はお盆の真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか。

昨日は稀にみる酷暑で気温が40℃という猛烈な暑さを観測したそうで、人間の体温を超える気温に水を飲んでも飲んでも干からびてしまった私。

外は蒸し風呂のようなのに心の中はからっ風が吹いていた私は、温かな”ネコみ”を求めて大宮にある『猫家(ねこや)』へ行って参りました。

猫さん達に会えるぅ〜!

www.nekoyacafe.com

うだるような猛暑の中ですがウキウキで大宮駅をスタート。東口を出てすぐにある通り「一宮いちのみや通り」30mぐらい進んだところに中にオアシス・猫家はあります。

隠れ家風猫カフェ「猫家」到着

猫家
猫の看板が目印。ビル奥のエレベーターで4Fへ。

喧騒を忘れる静かなフロアに猫家さんの受付がありました。ここでスタッフさんから利用にあたっての説明を受け、現在はコロナの関係で受付のあとスタッフさんから検温をして頂きます。そのあと手洗いもします。動物を触る前には当然ですね。

猫カフェ猫家猫家
ちょっと見えづらいですがレジ前にデンと黒猫ちゃんが横たわってます

入り口のドアをそっと開けると…

いたるところに主役の猫ちゃんズがいました❤️ 🐱

猫カフェ猫家
部屋全体を使ったポップな猫アスレチックにワクワク♪

午後の昼下がりということもあり、この時間は人間も眠くなる時間ですが、夜行性の猫ちゃん達にとってもそれは同じ。😽 zzz

部屋中に設置された猫アスレチックの上でだら〜んとかぐて〜んって感じで寝転んでいます。

猫カフェ猫家
大宮店にいる猫ちゃん達のプロフィール。和風チックな名前が可愛い!

撫でるとモフモフの猫ちゃんにうっとり

お店のきまりとして猫ちゃんの抱っこはNG。猫ちゃんに触ることはOKですので、猫ちゃんの様子を見ながら優しくナデナデしてみます。

ワンちゃんはワシワシと撫でると喜びますが、猫は急に触ろうとすると嫌がります。なのでゆっくり触りましょう。

モフモフモフ…

スヤ〜…  zzz

猫カフェ猫家
お近づきになると撫でさせてくれます。(※強引は禁物!)

ソファの上で寝ていた猫ちゃんズは、耳を近づけてみると人間並みにガーガーとイビキをかいていました。😴💤

店内に流れるチルなBGMと寝転ぶ猫ちゃんズを見ているとこっちまで眠くなります…

猫カフェとありますが一般的なカフェのようにメニューやフードの提供はありません。その代わりに店内にある冷蔵庫からペットボトルのドリンクを自由に購入することができます。

リクライニングチェアや足を伸ばせるカウチチェア、座椅子でくつろげるスペースや小上がりスペースなどもあり、本棚にあるたくさんの漫画を読めるという充実ぶり。

猫と戯れるもよし、ゴロンと昼寝するもよし、漫画を読むもよし、お客さんはそれぞれ思いおもいに過ごしていました。

猫カフェ猫家
よく聞くとスヤスヤと寝息が。上は京介くん・白黒猫は官九郎くん

猫カフェ猫家猫カフェ猫家
猫は液体。トロミがついています。

意外とアクティブに動く猫さん

猫さん達と遊ぶおもちゃはたくさん用意されているので、ゲストたちは主に釣り系おもちゃで遊びます。

何より猫家に来て驚いたのは、さっきまで眠っていたかと思ったら急にパッと起き上がって人間たちと遊び始める猫ちゃんが多いこと!

今日出勤(?)していたのはペルシャやノルウェイジャン・フォレストキャット、毛の長い種類の猫ちゃん達だったのですが、大人しいイメージとは裏腹に意外と活発に遊びます。

素人の私がじゃらしてもイマイチ反応が薄い猫ちゃんでも、一度スタッフさんの「」手にかかると一匹、また一匹と吸い寄せられてくるのです!

猫カフェ猫家
食いつき抜群の”マットの下からモゾモゾ”遊び。猫は生まれながらのハンターです

猫カフェ猫家
「いらっしゃいませニャ。こちらへどうぞ 🐾 」

「袋状のもの」が大好きな猫ちゃん

猫ちゃんは袋状のものを見ると入りたくなってしまう本能があります。

スタッフさんは持ち出して来た「袋状のもの」を床に置いて穴の付近にオモチャでじゃらすと…

\ ズサーッ! /

猫カフェ猫家
終始動き回っていた一番元気な子猫ちゃん

猫カフェ猫家
もはや猫なのか何なのか分からない謎物体

猫カフェ猫家
どこだ!?ここか!!と袋を探る猫ちゃん

猫カフェ猫家
潜っていい?と伺うような上目遣いにキュンです🤘

佇まいも素敵な猫ちゃんたち

近年注目されているのが巻き毛の可愛らしい「セルカーク・レックス」

佇まいに気品を感じるうずらちゃんはそのセルカーク・レックス種の猫ちゃんです。

所々のクリクリの巻き毛が可愛い 💕

うずらちゃんは終始ウロウロとパトロールをしていました。

猫カフェ猫家
「どこかでお会いしましたっけ?」と言ってる。間違いない。

猫カフェ猫家
いぶし銀の魅力を放つエキゾチック・ショートヘアの昇さん。

猫カフェ猫家
一番ヤンチャな子猫さん。ずっとアクティブに動き回っていました。

猫カフェ猫家
いっぱい遊んでくれた美猫・スコティッシュフォールドちゃん。名前知りたいです。

猫家さんは猫ちゃん達の毛並みもツヤツヤで手入れが行き届いており、用具やおもちゃ類も清潔でコロナ対策もバッチリ。

猫ちゃん達が遊びすぎるとバックヤードに連れて行き休憩を挟んだりと、ストレスを与えないよう猫ちゃんのメンタル管理にも気を使っているように見えて◎。

猫ちゃん達が愛されてびのびと暮らしている様子が見て取れました。

初めての人が猫カフェを楽しむヒント

猫を飼ったことのある方ならご存知かもしれませんが、人間に寄り添う犬と違い猫は基本的に人間にペースを合わせるということをしません。

人間に声をかけられても嫌だったら知らんぷりをしますし、気が向けばこっちへ寄ってきます。欲求が満たされればプイッとあっちへ行ってしまう、あくまでマイペースな動物なのです。

なので「猫と遊びたい!」と勇んで行くと思うように猫が来てくれず肩透かしを食らうことも。「猫と同じ空間でまったりしよう、とあえて受け身の姿勢でいると猫カフェ時間がとても充実して過ごせると思います。😻

実はもっと写真を撮ったのですがここで紹介し切れないのが残念…💔

心がクサクサして”ネコみ”が足りなくなったら。仕事が忙しくて心に余裕がないなと感じたら…

「猫家」おすすめです。

ではでは!