テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

正しいダウンの着方を試したら世界が変わった。


正しいダウンの着方

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

去年の末にひざ下ぐらいまでの長めのダウンコートを買ったのですが、ウールコートとは比べ物にならないくらい暖かく、真冬になると皆一斉にダウンを着出す意味が分かりました。

真冬のコートとして欠かせないダウンですが、ダウンって正しい着方があるのをご存知ですか?

ダウンの下は薄着でOKってホント!?

結論から先に言いますとにわかに信じがたい話ですが、ダウンの下はヒートテック1枚でOK。

え〜!っていうかコレ、ほとんどの人知らないはず・・。

私たちって寒かったら重ね着をする習慣が身についているので、薄着になる = 一枚脱げ!と言われているようで勇気がいります。

この時期の女性の服はヒートテックやホットコットのようなあったかインナーの上から生地が厚めのウールなどのニットを着て、その上からさらにダウンコートを着る、という着方の人がほとんどだと思います。

私もそうだったのですが、中にニットを着込んで膨らんでミシュランマンのように見えている人いませんか?

いわゆる”着膨れ”状態ですね。

さてここで本題に戻します。

問題はなぜ薄着でダウンを着てもちゃんと暖かいのか。

実はダウンは肌の近にあることで体温を保温するというダウン本来の機能を発揮できるので、体からダウンへの体温の吸収を邪魔しない程度の薄着の方が良いということになります。

正しいダウンの着方

肌とダウンの間にアレコレ着込まないほうが暖かいというのは理にかなっていますね。

あれ、このやり方どこかで聞いたことあるような…そうだ、羽毛布団!

羽毛布団

羽毛布団も同じように正しい使い方があるのはご存知だと思います。

肌に直接触れるよう羽毛布団を一番先に掛けて、その上から毛布を掛けると羽毛布団の保温効果が最大限に発揮されて暖かさが段違いになるのですが、それと同じことが衣類にも言えるかもしれません。

羽毛は羽と羽の隙間の空気をたっぷりと含んだ作りをしています。その空気が温められることで保温されてはじめて「暖かい」と感じるので、厚着をする = 肌からダウンがが離れてしまうと暖かい効果が薄くなるのは仕方ないことかもしれませんね。

試してみた結果:やっぱり薄着の方が暖かい!

流石にヒートテック1枚では心もとないので、試しにリブタートルネック(ウール混)を着て、その上からダウンコートを着て外出してみることに。

ダウンコートはダウン90%フェザー10%のダウンが入ったもので、タートルネックはかなり薄めのものを選びました。

ダウンを羽織って鏡で見たところやはり着痩せして見えて、第一段階の着膨れはクリア。

結果は言わずもがな、薄着でダウンを着た方が布団の中にいるみたいに断然ポカポカして暖かいんです!

薄着を試してみて気づいたのが着てすぐに暖かくなること。

下手に着込んでダウンを着た時よりも体感から違うのが明らかで、薄着の時の方がダウンと服の間にある温かい空気をすぐ感じ取ることができました。

この「温かい空気」とはあなたの体温そのものであり、ダウンが体温を保持してくれているということ。

不思議と足先も冷えずタートルネックだけで十分に感じたのでマフラーもカイロも要りませんでした。

薄着でダウンを着るデメリットはある?

デメリットがあるとしたら脱ぎ着をする際は脱いでも恥ずかしくないものを身につけましょう(笑)。

今日は一日脱ぐ機会はないな〜という時はヒートテック一枚でも良いかもしれませんが、

職場などでコートを脱ぐ必要のあるところでしたら、カーディガンなどの羽織りものは必至ですね。

私は薄手のリブニットなどをよく着ますが、ダウンとの相性も良く軽くてすぐ暖かくなるのでオススメです。

生地は薄くて大丈夫。

さらに暖かく着るなら、Aラインのダウンコートだと開いているソデの方から冷たい風が入ってくるので、裏起毛のタイツなどを履いて下半身を冷やさないようにしてくださいね。

これから厳冬期の2月まで大活躍するダウンコート。

下は薄着でスマートに着ることでシルエットのもこもこ着膨れを卒業できそうです。

もっと早く知りたかった〜・・

薄着でダウンを着てよかったこと
・着膨れしてミシュランマンにならない
・上半身が軽い
・足先が冷えなくなった
・肩が凝らなくなった

\テクいらずですぐに効く!身近すぎるライフハックまとめ/

ライフハック カテゴリーの記事一覧 - テキトーエレガンス