テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

DaiGoさんイチオシのレチノールA 1%クリームは凄いけど薄肌にはリスキーすぎた


レチノールA
 

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

「メンタリスト」として独自の心理分析がTVで話題になり現在はYoutubeなどで活躍されているDaiGoさんが、以前紹介していたある美容クリームがありました。

それはピーリング効果のあるレチノールを1%配合したアメリカ製のクリーム「レチノールA」。

輸入食品などを取り扱うアイハーブ(iherb)などでは一時レチノールAが品切れになるほど反響が大きかったようです。

レチノールAは一筋縄でいかないクリーム!?

ただしこのレチノールAは注意点があります。

かなりクセが強いクリームのようです。

肌にフタをして水分を保湿するタイプのクリームではなく、古い角質を剥がす「ピーリング」を目的としたクリームということを念頭に置かねばなりません。

そこを勘違いしちゃうとエライことになります。

私も当初はピーリング剤の協力さを甘くみていた節もあり、さらに薄肌というピーリングにはもっとも向かない肌質のため、レビューを読んで戦慄することになります。

・「肌が真っ赤になる」
・「目も開けられないほど腫れて痛い」
・「ピリピリして掻きむしりたい気持ちを抑えていた」etc
※2019年12月当時のiherbのレビューより

だ、大丈夫かこれ。😅

肌のタイプも年代もまちまちなのにこの戦闘力です。

これだけのレビューがあるということはそれなりにピーリング効果が高いということの証明でもあります。

サプリなどには定評のあるアメリカ製なので悪いようにはならない、いや、気休めのクリームよりはよほど機能してくれるクリームだと信じて人体実験…いや、使用を開始しました。

レチノールA
豆粒大を使用。※使用量に注意

洗顔後の乾燥した肌に豆粒大の量のクリームを塗ってください。肌が敏感な場合は一週間に2回までの使用にしてください。
頻度を徐々に隔夜の使用に増やし、最終的には耐性があれば毎晩使用します。鼻、口、目に近づけないようにしてください。塗るとヒリヒリする感覚が予想されます。

さらに主成分はこちら。↓

ステアリン酸、レシチン、カプリル酸/カプリン酸トリグリセリド、レチノール、ステアリン酸グリセリル、フェノエタノール、コレカルシフェロール(ビタミンD3)、ツバキ抽出物、安息香酸ナトリウム、カリウムソルベート、グルクロンラクトン、重炭酸ナトリウム、トコフェロール(ビタミンE)、精油、パルミチン酸アスコルビル(ビタミンC)

ピリピリと感じる時もあるので、目もとや口もとなどの敏感なところは避けて塗っていきます。

↓赤いところが塗ってもOKな場所です。

レチノールA
肌の薄い目もと口もとは避けて。

念のため、肌の調子が悪い生理前〜生理中などは避けてレチノール生活を開始することにしました。

私の肌質などはこんな感じです。↓

  夏はオイリー寄りの混合肌/冬は乾燥しやすい混合肌
  アラフォー・少し色白
【シミなど】
  皮膚が薄くクマや赤み、くすみが出やすい
  シミになりやすく目尻を中心に細かいシミあり。(肝斑は無し)
【シワなど】
  目もと・目尻にちりめんジワあり

初日〜4日目

変化なし。肌の調子は良し◎

フタを開けるとまず目に飛び込んでくるのはカスタードクリームのような色のクリームと、少し酸味のあるすっきりとした柑橘系の香り。

アメリカ製クリームなので、外資化粧品のあの香水のような香りや、薬品そのままのケミカル臭を想像してたので香りは日本人好みと言えそうですね。

初日はお風呂上がりの化粧水で整えた肌に、ビビりながらもチノーラを塗り始めましたが、レビューで散々見受けられていた「ピリピリ感」や「痒み(掻痒感)」もなく、サラッとしたクリームを均一に塗布して終了。

量については指定がないので豆粒ぐらいの量を全顔に塗りました。

こんなものか〜と少し肩すかしを食らった初日でしたが、使用開始して3日目ぐらいには塗った後に多少のピリッとした感触がありました。

全然耐えられる!…というかむしろほとんど刺激を感じないほど肌の状態は良いです。

5日目〜6日目 ついに皮が剥け始める

お風呂に浸かり、肌が保湿されてふやけてくると出るわ出るわ。

お風呂に入ってふやけると顔の角質が剥がれてくる、いわゆる”モロモロ”が出はじめました。

顔をこすると面白いように角質がポロポロ取れるので面白がって擦りすぎてしまったことがアダとなりました。

この時はまだ、擦ったことを後悔するとは夢にも思わなかったのです😱…!

7日目〜8日目 かゆくてヒリヒリ。顔も赤くなる

お風呂で面白がって擦りすぎたことで必要な角質も取れてしまった私の肌は、この時点でビニール肌になり、白く抜けるような明るさと肌色の均一さはあるものの、テッカテカのツルピカ状態。

お風呂上がりになると頬骨のあたりだけお酒を飲んだようにポッと赤くなるし、少しだけ顔が突っ張るような感覚と、ヒリヒリしたりと肌の抵抗力が下がった感じになりました。

クリームを塗っても突っ張ったような感じが取れずに乾燥している様子だったので、応急処置として皮膚科でもらってあった「かぶれ用」クリーム(実は背中用)を塗って経過を見ることに。

「あ、やりすぎた!」と直感したのは言うまでもなく…。

私はどうやら勢い余って乾燥から皮膚を守っていた角質まで取ってしまったようです。

ピーリング効果が高いレチノールAの特性を軽く見て、「レチノールAすご〜い!」と連日の祭りで浮かれていた自分を深く反省し、肌の角質が正常の厚さに戻るまで一旦レチノールAの使用を中止することにしました。

ところがヒリヒリと並行して肌が驚くべき進化を遂げようとしていたのです…。

一皮むけて自分史上最高の肌になる!?

一番上の角質が取れる。それはつまり下から新しい角質が出てくるということです。

ゆで玉子の殻をむいた時、ツルンとした玉子が出てきますが、あれと同じようなことが私の肌にも起こりました。

お風呂でモロモロ(=角質)を取ってしまったのが功を奏したのか、

現れたのはくすみがスパッと抜け、全体にワントーン、いや1.5トーンぐらい明るい肌色になった20歳の頃の肌でした!😱

目尻のシワなども吹っ飛び、ファンデーションがいらないくらいのピカピカ光る肌で、お世辞じゃなく本当に史上最高の肌が出現✨

…ただ一つ心配なのは、私の薄肌にはレチノールAの刺激が少々強すぎたことでしょうか。💦

このヒリヒリは一週間ぐらい続き、この時は反省しました…💧

7日目〜14日目 ピーリングでビニール肌寸前になり一旦中断

必要な角質を取ってしまうと”ビニール肌”と呼ばれる状態になることはご存知の方も多いかもしれません。

例に漏れず、私の肌もそれに近い状態になってしまいました。

つるんと一皮向けた白い顔なのに、顔全体が波平さんの頭のようにペッカペカに光り、さらには突っ張り感も感じるようになってしまったので、角質が元どおりになるまでレチノールAの使用を一旦中断することにしました…。

『✨自分史上最高の肌✨』を見た代償は大きかったですハイ。

頬骨のシミが気になり始める?

ここであることに気がつきます。

頬骨の上のシミが気になり始めました。

相変わらず肌はツルツル透明感もあるのに、…なぜ?

これには理由があって、肌が透明感が出て明るくなったことで、周りとの対比で目立たなかったシミが浮き出て見えるからです。

 

美白系の化粧品を使い続けるとよくあることなので今回はスルーします。

それよりも一番の懸念は、キメが流れてしまった肌にちゃんと角質が戻ってくるのかということなのだが、

1〜2週間ほど様子を見ていたらビニール肌のテカリが取れて肌のキメが戻ってきました。

ほっと一安心です。

2週間ほど中断 → 使用再開

つるんと剥けたゆでたまごのような白さだった肌に”厚み”が戻ってくるまで約2週間のブランクを取り、レチノールA再開を決意しました。

お風呂あがりに軽くオールインワン化粧水などで肌を整えた後、前回と同様、目もとや口周りなど敏感な部位を避けて顔全体にレチノールAを塗っていきます。

体全体に使えるということなのでくすみがちな首回りにも塗ってみます。

翌朝に洗顔する時はドキドキでしたが、特に何の変化もなくいつも通りにスキンケアをして終了。

その後、様子を見ながら二週間に1回ぐらいの使用ペースで使っていました。

そして現在!使い方はどう変化した?

買った当初は使用頻度に試行錯誤したものの、その後春〜初夏〜夏と季節は巡り、ブランクはありますが現在まで数ヶ月間使ってきました。

一回に使う量が少ないせいか一向に減らない驚異のコスパクリームなので、クリームの劣化を心配して普段は冷蔵庫で保管しています。

そして2030年8月現在、

生理前〜生理中を避けた月一回の使用に落ち着きました。✨

レチノールA
私が最終的におちついたレチノールAの使用頻度。
※必ずご自分のお肌の状態に合わせて調整してください

買った当初に起きた、玉子の殻がつるんと剥けたような感動はありませんが、だからこそ着実な効果を感じるクリームだと思いました。

元々の肌が薄いぶん、調子に乗って使う頻度をあげるとビニール肌まっしぐらなので、自分の肌の様子を見つつ調整をして使っています。

Q:シワは取れた?

A:小ジワなども多少薄くなる。

レチノールAを塗った次の日の朝などは顕著にシワが消えています。レチノールAを塗ればすぐ小ジワが消える顕著な効果よりも、使い続けていくうちに「あれ?そう言えば目もとの小ジワが消えている」と気づく感じに近いです。

顔の作りのせいか、幸いにもほうれい線がごく浅いタイプなので、ほうれい線の効果に対しては未検証。

ごく浅い”ちりめんジワ”には効果覿面ではないかと思いました。

Q:シミにはどう?

A:使い始めはシミが濃く見えやすい。長期的な使用でシミが目立たなくなる可能性もあり。

シミに関してはレチノールAの威力を痛感することとなりました。

上記にもある通り、当初は周りの肌との対比で濃くなったように見えましたが、使い続けるうちに細かいシミは段々と目立たなくなり、今では周りの肌と溶け込んでいるように感じます。

当然ですが、レチノールAを使わなくなるとシミは目立ってきます。(多分)

シミを防ぐために普段から日焼け止めクリームなどで徹底することが大事かと。

正しい使い方で肌が生まれ変わる逸品!

レチノールを主成分としていて「唯一効果ががある」と実証されている商品だけあって、ポテンシャルの高さはお墨付きでした。

私の場合ですが、パーッと肌のくすみが抜けたせいか肌が一気にマイナス5年くらい若返ったので、iherbやAmazonの数々のレビューは大げさじゃないと確信しています。

週に2〜3日の頻度で使うことにより、シワだけではなくシミなども薄くなってきたりという報告も寄せられているので、肌が弱くて週一日しか使えないとしても、長期的に使えば効果を実感できるかもしれませんね。

別途送料がかかるとしても2000円ちょいぐらいです。

\ レチノールA 1%使用上の注意まとめ /
敏感肌・薄肌の人は使いすぎるとビニール肌の可能性大。使用回数に気をつけて。
クリームと一緒に保湿化粧水も合わせると低刺激に。 ピーリング効果が強いので慎重に肌の様子を見て判断しよう。
モロモロが出てきても無理に剥がさない
赤み・強い刺激が現れたら一旦中止して、場合によっては医療機関に相談を。
美肌づくりは日進月歩。焦らず自分に合ったペースで使用していこう。

また、このクリームに関してDaiGoさんがイチオシ化粧品としてユーチューブなどに挙げていますので、ぜひそちらもご覧になってください。(※リンクを貼るのは遠慮させて頂きます)