テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

癜風(でんぷう)って知っていますか?もし医師から癜風だと言われたら。


癜風

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

ジメッとした梅雨の時期はさまざまな感染症が多くなります。

汗をかいて肌が蒸れることで起こる皮膚トラブルや感染症は湿度が高い日本ならでは。

先日、うちの娘の背中にナゾのシミが出来ているのを発見しました。

痛くもかゆくもない?謎のシミの正体

ほんのりと黄色く、ジワ〜っと広がるように見えるそのシミは、まるでパンケーキのように丸い縁取りで背中の真ん中に居座っています。

こんな感じ。↓

癜風
突如現れた謎のシミ…!?

そのふてぶてしい姿形には見覚えがありました。

「ははん!またアイツね😏!!」と、過去が頭をよぎりました。

実は私も若い頃なったことがある真菌(しんきん)性感染症の一つ、

癜風(でんぷう)ではないかと。

癜風でんぷうってなに!?

ちょっと見たことない漢字にギョッとする「癜風」。

皮膚感染症の一つで、高温多湿な日本ではよくある感染症のようです。

癜風(でんぷう)とは、表皮(皮膚の最も外側の層)に発生する真菌感染症で、鱗屑(りんせつ)を伴う変色した斑が出現します。MSDマニュアル家庭版|癜風 ─ 症状より

性格にいうと誰の皮膚の上にも存在する「常在菌じょうざいきん」による感染症で、服に隠れる背中〜胸〜お腹などに茶色っぽいシミのようなものが現れることで発覚します。

それにこの癜風、痛みもかゆみもないという地味な感染症のようです。

湿疹や皮膚炎などに良くある膨らんだりデコボコした感じも全くナシ。

癜風は通常、症状を引き起こしません。しかし、体幹、頸部、腹部、ときには顔面に、淡い黄褐色、褐色、サーモン色、または白色の鱗屑を伴う斑が多数現れます。それらの斑が融合して大きくなることもあります。 MSDマニュアル家庭版|癜風 ─ 症状より

かゆくもないからと放っておくと広がるキモさも持ち合わせていますのでお忘れなく。😱

うちのムスメ本人は、当初皮膚科に行けと勧めても他人事のようで取り合ってくれませんでした。

まあ、痛い・かゆいといった不快な症状は、一刻も早く病院へ行く動機づけにもなるんですが、何も症状がないと忙しさを理由に放置してしまうのが人のサガ…

「めんどくさい〜🙄」と言う娘をなだめて皮膚科へ行かせました。

その結果下った診断は、やっぱり予想通り癜風でした!

「癜風」と診断されたら・・

もし皮膚科や病院などで癜風と診断されたらどう対処したらいいのでしょう。

決められた塗り薬を塗る以外特に何をすることもないそうです。

元々私たちの肌の上に住んでいる常在菌の仕業なので、しっかりと処方された薬を塗って規則正しい生活をしていれば自然に治るようです。

MSDマニュアル家庭版の「癜風」ページではこんな感じで定義されていました。

・誰にでも存在する常在菌の一種「癜風菌」によって引き起こされる
・癜風は軽度の感染症で、ほかの人に伝染しないと考えられている
・若い成人に多く、・高温多湿な環境でなりやすい
・治療は抗真菌薬の皮膚用製剤とシャンプーのほか、ときに内服薬が処方される
・再発しやすい

癜風 - 17. 皮膚の病気 - MSDマニュアル家庭版

癜風
癜風(でんぷう)って何!?

診察した医師によると汗っかきな若い人に多く、汗をかきやすい部位(デコルテ〜胸〜背中〜お腹など)に出るのだそうです。

癜風にならないために”ムレない”習慣

ムレない習慣
汗っかきだとムレやすい? photo by FineGraphics

癜風はジメジメした皮膚環境があるとまた出てくることもあるので、医師からはこんな生活習慣を勧められます。↓

\ 癜風にならないために /
・汗をかいたらこまめに汗拭きシートなどで拭き取って清潔を保つ
・お風呂のあとは幹部をしっかり乾燥させること
・サラッと汗を逃す素材のインナーに変えよう
・夜更かしなど生活リズムを崩さない!(抵抗力を落とさない)

かくいう私も10代後半から20代前半ぐらいの頃、暑くなると背中や胸に出てくる癜風に手を焼いたのを思い出しました。

出てくるのは湿度が上がってジメッとしやすい梅雨時から夏にかけて。

おそらくですが、癜風が出来やすい人って…

汗をかいてムレやすい!

この暑い時期は、汗や皮脂の量がぐんと増えることで服の下で蒸れたりするようなります。

あくまで経験上ですが、汗が逃げにくいインナーを着ていたり、肌にピタッと密着するようなトップスなどを着ていると癜風が発生しやすかったです。

ユニクロなどで人気のサラッとした生地で出来たドライ系インナーを着ることで汗をかいてもサラッと保てるのでオススメ。

おそらく癜風が出来やすい人は寝汗もかきやすいと思うので、パジャマなどもスウェットやジャージなどの化繊をやめて、涼しい木綿生地やドライ系のパジャマに変えると蒸れずに快適に過ごせます。

また、面倒だからとお風呂に入らなかったりは絶対禁物。

私は毎日しっかりとお風呂に入って汗を流す → 体が乾いてからパジャマを着る、を徹底してムレにくい状況をあえて作って癜風を防いでいました。

通勤通学の時に汗をかいてしまう時は、汗拭きシートを持ち歩いて汗をかいたらトイレなどでサッと上半身の汗や皮脂を拭き取る習慣を作るといつもサラッとして気持ちよく過ごせますよ!

抗真菌剤でちゃんとキレイな肌に戻ります

癜風と診断されたうちのムスメの話に戻りますが、早速皮膚科でもらってきた抗真菌剤を患部に塗り続けること一週間。

5cmほどに広がって赤くなってしまった癜風は綺麗さっぱりなくなり、元どおりのキレイな肌に戻っていました。✨

抗真菌剤ルリコン
抗真菌剤のルリコンを処方してもらいました

肌に癜風が出来た当初はギョッとしてこのまま治らなかったらどうしよう…と不安になるかもしれませんが、塗り薬を塗ればちゃんとおさまる素直(?)な皮膚感染症だそうで過度な心配はしなくてOK👌

感染症とは言え不潔なバイキンのせいでもなく、塗り薬でちゃんとコントロールできる性質を理解すれば怖くありません。

もし気になるとしたらその見た目ぐらいでしょうか。

若い人だと夏はノースリーブや水着を着たい時期だと思うので、酷くならないためにも皮膚のトラブルがあったら放置せず、すぐ皮膚科へ行ってくださいね。

私も癜風が出ると「あ、また出たか💧」と、とくに何も考えず病院でもらった薬を塗って治していましたが、年齢が上がると同時に皮脂量・発汗量が減ったのか、ある時からピタリと出なくなりましたね🤗

だからもし癜風と診断されても落ち込まないでください🤗

肌を見せることに抵抗がある?なら女性医師に診てもらおう

日本って高い湿度のせいか皮膚トラブルがホントに多いんですよね💦

うちのムスメが小さい時もよく保育園で「とびひ」をもらってきたりと夏の季節は皮膚トラブルが多かったですね。

皮膚科って何となく行きづらくて、ドラッグストアで買った薬でごまかしちゃう人も多いんじゃないかと思うわけです。

女性ですと男性医師に肌を見せることはすご〜く抵抗があるものです…👨‍⚕️

なので事前に女性医師のいる病院・皮膚科を調べておくと良いかもしれませんね。

梅雨が明けたら今年もあのうだるような猛暑がやってきます…🔥

サラッと快適に乗り切りましょう!

ではでは。