テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【ピングー推し】ピングー&ひつじのショーン『Fun Times at Home』を大宮そごうで見てきた!


新年明けましておめでとうございます!

iPhone、iPad、iCloud そしてiMac…Apple社には「i」がついている製品が多いのですが、

ワイヤレスイヤホン「AirPods」のことを「iPods」と言ってしまいます。

そう、覚えていますか?iPodsのこと。ありましたよねiPodsって。

なので、今年こそはちゃんと一回で「エアーポッズをください!」と言えるようになりたいです。(そんなシーンないけど)

どうでも良い話ですみません。

こんにちは。Bliss@走るINFPです。

新年早々、ハマってしまったキャラがあります。

正確にいうと、一度ハマったものに再びハマったため、「再燃した」という言い方が近いのだけど…。

そのハマったものとは…

PINGUです🐧

・・・

・・

え?ピングー知らない?

その「PINGU(ピングー)とは、粘土でできたキャラクターを1コマずつ撮影して作る「クレイアニメ」と呼ばれるアニメの元祖で、舞台は南極で暮らすペンギンの一家の男の子(オス)ピングーを中心にゆる〜くてほっこりとした物語。

元はEテレで放映されていた子供向けアニメなんだけど、教育アニメにありがちな「品行方正で良い子ちゃん」だけの主人公ではなく、ちょっとアホな行動を取ったり、言うこと聞かなかったり、子供を震え上がらせちゃうような所謂「トラウマ回」もあったりして、子供向けだけじゃもったいない愛くるしさがあるのです😻

何が良いかって、下手なナレーターが一切入らず物語内はピングー語なこと。

登場するキャラ達は人間には「●▷%@$※◇#◎!」と聞こえる「ピングー語」だけで物語が展開するので、人間も安心してピングーワールドに没頭できるのです!

…んなわけで、ピングー愛の話はこれまでにして、同じEテレの人気クレイアニメの「ひつじのショーン」とコラボしたエキシビションがあったので出かけて来ました。

今回訪れたのは埼玉県さいたま市にある、大宮そごうの7Fの展示場です。

※いづれの展示作品は写真撮影OKとなっています。

www.pingu.jp

ピングー&ひつじのショーン『Fun Times at Home』を大宮そごうで見てきた!

大宮駅西口からすぐ、大宮そごうの7Fに向かいます。

エスカレータを登るとすぐ、展示会場エントランスではピングーとショーンがお出迎え。

ピングー&ひつじのショーン
ピングーとショーンのアイキャッチが目を引く

エントランス近くのショーンのオブジェ。個人的には太っちょ羊(名前後で調べておきます)の上に乗っているのがたまらなく好き✨

ピングー&ひつじのショーン
ふとっちょ羊に乗っています。このふとっちょ羊はいつも物語の土壇場で大活躍する隠れた主人公です。

全体の展示作品としてはパネル展示が多く、お子さんを連れて気軽に来れる感じですね。

この前に行った横浜赤レンガ倉庫でのピングー展は単独エキシビションだったのもあって熱量がすごく、クレイアニメ制作で使う原画やネタ帳などを拝見することができて、アート的な展示が貴重だっただけに大宮のは少〜しだけ物足りない印象。あ、もちろんすごく満足してますよ💦

ピングー&ひつじのショーンピングー&ひつじのショーンピングー&ひつじのショーンピングー&ひつじのショーン
 パネル展示のキュートなピングーホームにうっとり。今すぐ動き出しそうな感じ。

ここまでお気づきでしょうが、スペースの関係でひつじのショーンの写真は撮っていません。汗

娘が小さい頃は、毎週日曜日の『ひつじのショーン』を欠かさず録画しては後で観返していて、全ストーリーは大体把握しているほど好きなアニメなのは確かですが、ピングーには飛び切りの尊さを感じているせいもありピングーのみの写真となってしまいました。どうかお許しを。

気になった方は是非直接ピングー展へ足を運んで確かめてみてください…✨ (言い逃れ)

展示場の奥にはどでかい何かが…

近寄ってみると…

ピングー&ひつじのショーン
 

出た!ピングー様!!

ピングー&ひつじのショーン

大きなお顔✨

これだけ大きいとピングーというよりはピングーのお父さんという呼び方がふさわしかったり。

特大サイズのピングーです。

精巧に作られたフィギュアにうっとり

↓ ちなみにこの、窓から覗く可愛いピングーの作品。クレイモデル制作者であるアンディ・スプラッドベリー氏手作りのフィギュアで、これだけでも十分可愛いのですが、

ピングー&ひつじのショーンピングー&ひつじのショーン
 後ろに回った瞬間可愛すぎて思わず息が漏れるっ💓

ちょうど隣には、同じポーズで農場の羊小屋の窓から外を眺めるひつじのショーンのフィギュアがあって対になってます。愛らしい演出に思わず涙が…じゃなくて笑みがこぼれます。

実は大宮展示会場の前に横浜赤レンガ倉庫でも展示会をやっていて、そこでもちゃっかりグッズを買ってきました。

今回おとづれた大宮は取り扱いグッズの品数が多くひつじのショーンのグッズも合わせると倍以上。ファンにはたまらない「戦利品」をゲットできるチャンスです。

オンラインストアで売られている人気目のグッズ類は一通りあり、売り場も人が行き来できるほど広いのでベビーカーも余裕です。

(赤レンガ倉庫の期間限定のグッズショップは売り場が狭くてごった返していたのもあり、ゆっくり見ていられず早々に売り場を後にしました…汗)

今回の戦利品はトートバッグにお財布、マステやガチャガチャなど多数ゲットしてきました。推しのためなら散財もしちゃいます。

ガチャではピンガー(左)が入っていました😻やった〜
※隣は他のガチャで出てきた『万歳ペンギン』でピングーとは関係ありません(笑)

各会場限定しおりをコレクトしたい!

また購入金額によって各展示会会場限定の特典しおり(先着制限あり)ももらえるのですが、これがめっちゃ可愛い💓

ピングー公式HPより画像をお借りしました。

横浜赤レンガ倉庫でお買い物をするとハート柄、大宮は雪柄、大宮第2回目はさかな柄と3種類コンプリートできるみたい。↓

ピングー&ひつじのショーン
さっそく2種類手に入りました。残るはさかな柄🐟

また大宮会場のみ購入特典として『Fun Times at Home』のカードサイズカレンダーもいただけます。

は〜尊い(ため息)

このカレンダーも手帳やスマホのカードケースなどに忍ばせて地味に使えそうです。

ピングー&ひつじのショーン
裏側はキャンペーンで使われているピングーとショーンのイラストです。

実はネコ科も大好きな私で今年の干支は虎🐯なのはちょっと嬉しいのですが、

同じぐらい大好きな動物であるペンギン、その中でもさらに大好きなPINGUは、今年の『推し活』NO1キャラになりそうです!

週末は是非ピングー&ひつじのショーン『Fun Times at Home』まで足を運んでみては?

ではでは🐧