テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ハムスターを飼わないなんてもったいない。ハム飼育初心者の勘違いを正します!


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

実は昨年からわが家でハムスター(ジャンガリアンハムスター)をお迎えしているのですが、今ではすっかり我が家の王様になっております。🐹

名前をアウグストゥスと言います。

カンの良い人なら気づいたかもしれませんが、そうです!あの名前です。

ローマ初代皇帝アウグストゥス(一世)の名前ですよね!

・・・

知りませんよね〜。

何でハムスターにローマの、しかも皇帝の名前付けるんだって話ですが、これには特に意味はないです。

仮に「ふうた」とか「チョコ」とか「ショコラ」みたいないかにも・・・・な名前がどうも好みじゃなかったので、じゃああえてハムスターのイメージとかけ離れた名前にしようと。

その時頭に浮かんできたのが皇帝アウグストゥス!(何でやねん・・)

アウグストゥス(以下アウちゃん)はその後順調に成長をとげ、我が家のアイドル、いや皇帝として君臨しています。

↓時々詰まります。

ハムスターは手軽に飼育できて匂いも少なく、そして何より可愛いので初心者に大人気なペット。

過去には実家でジャンガリアンハムスターやゴールデンハムスター(キンクマ)を長年飼っていた経験上、初めて飼う方がハムスターについてよく勘違いしていることについて改めて考えてみます。

私もしていた思わぬ勘違いです。

勘違いその1:同じケージでたくさん飼ってもOK?

×:可愛いからって多頭飼いはやめよう。

本来ハムスターは群れをなさず一匹で行動する動物なので、多頭飼い(複数飼うこと)に適さないとされています。

ハムスターを含め小動物が売られているペットショップなどではたくさんのハムスターが同じケージに入って売られているため素人の私たちは勘違いしやすいのですが本来ならNG。

多頭飼いするなら一匹ずつケージに入れてお互いが干渉しないような飼い方でストレスをなくしてあげましょう。

あと、オス・メス「つがい」で飼うときは注意!子供を産んで増えます。

無計画に増やしてしまうとケージの環境が汚れやすく不衛生になるばかりでなく、お互いストレスでハムスターの寿命を縮めてしまうかもしれません。

実家でハムスターを飼育していたときは増やしておすそわけしていましたが、増やして育てられる自信がないならオスとメス同時に飼うのは避けてください。

勘違いその2:餌はひまわりの種だけあげればOK?

×:バランス良くあげて。たまには生野菜もあげて◎!

♪大好きなのは〜ひまわりの種〜♪

アニメ「とっとこハム太郎」でハムスターはひまわりの種だけ食べて入ればOKと刷り込んでしまったのは私だけじゃないはずです(笑)

確かにひまわりの種は我が家のアウちゃんも大好き。餌の中にひまわりの種があると真っ先に飛びつくほど大好物ですが、栄養も豊富な反面油分も多く食べ過ぎると栄養が偏って肝臓に負担をかけやすいとのこと。

人間の食べ物に例えるならひまわりの種はいわば「おやつ」なので、店頭では必ず「主食」と書いてあるフードを中心に与えましょう。

haney.jp

時々水気を取った新鮮な野菜類(ニンジンのキャベツなど)を与えたり、ハムスター用のチーズなども与えてバランス良く考えてあげてください。

勘違いその3:ハムスターは昼間寝てばっかりでつまらない?

×:ハムスターは夜行性です。できれば昼間はそっとしておいてあげて。

なので当然昼間は眠いです。昼間は動きも鈍く、目もトロンとしていて覇気がありません。

それもそのはず意外と思うかもしれませんがハムスターは夜行性です。

夜起きて行動するということ。昼間は眠い猫と一緒です。

みんなが寝静まったあと回し車で遊んだりと活発に動き始めますので、慣れないうちは夜中響き渡る回し車のガラガラという音にびっくりします。

もしうるさく感じたら大きな音が出ない静音性のある回し車にしたり、振動が響いたりしないようケージの下にダンボールを敷いたりするだけでも防音効果があるので試してみてください。

勘違いその4:ハムスターは臭い!

×:匂いは少なく気になりません。

子供さんがハムスターを飼いたいと言うと、ハムスターなんて臭いからだめ〜!と敬遠する人がいます。

え〜もったいない。小動物の中でもハムスターはウサギや小鳥などと違って匂いも少なく掃除しやすいのに!と残念に思います。

特にハムスターのうんちは乾燥していて小粒。匂いもほぼなくケージ内の空気を汚しにくいです。

おしっこは専用の砂を敷き詰めたトイレにしつけさせれば匂いもこもらず清潔です。

フェロモンを出す「臭腺」の発達していないジャンガリアンハムスターなどは特に無臭に近いので、どのハムスターを飼ったらいいの?と聞かれたらまずジャンガリアン・ハムスターをオススメしたいほどですよ。

キレイ好きなハムスターはお風呂がわりに砂浴びをして体の汚れを落とす習性があるので、トイレとは別に砂浴び用のお風呂コーナーを置いてあげると喜んで砂浴びをしますよ。

番外編:ハムスターってどこかモッツァレラチーズっぽい

自宅でサラダを作ろうとモッツァレラチーズを切っていたら何か既視感を覚え、ふとアウちゃんを見てみるとそっくりなことに・・。

そこで新たな定説が生まれました。

ハムスターはモッツァレラチーズの化身であると!

モッツァレラチーズ美味しいです。

ではでは。