こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
我が家で飼っていたジャンガリアンハムスターのあうちゃんですが、ついに先月、天寿をまっとうし天国へ旅立ってしまいました…🌈
あうちゃんですが、今年に入った頃から急に衰えて耳も遠くなり、足元もフラフラととおぼつかなくなっていました。
エサを食べる量も減ったため、何とか食べてもらおうと茹でた野菜をペースト状にした流動食を与えたり、少しの量でも栄養になるものを与えていたのですが、段々と弱っていき、五月の快晴の朝にひっそりと息を引き取りました…。
あうちゃんの亡骸はペット用のお墓へ埋葬しました。お墓と言っても実家の裏山にある手作りのお墓ですが、そこは代々我が家のペットたちも眠るお墓ですのであうちゃんも寂しくないはず😌
ハムスターは両手に乗るほど小さな動物ですが、縁があって我が家に来てくれて命の素晴らしさ、命の尊さを教えてくれた気がします。ハムスターのあうちゃんにとても感謝しています。
キンクマをお迎えしました
我が家はまさかのペットロス状態になり、とくにうちの娘は年がら年中「あうちゃん…あうちゃん…」と寝言のように言っているので困っておりました💧
人間にならって、せめて四十九日までは新しい動物を迎えまいと思っていたのですが、運命のハムちゃんに出会ってしまいました。
一週間ほど迷いながらも、思い切って新しいハムちゃんをお迎えすることにしました🐹
生後2ヶ月のシャイな男の子きょむちゃんです!
なぜかいつも半開きの口がキュートです💕
(先代のあうちゃんの本名は初代ローマ皇帝にちなんで「アウグストゥス」だったので、2代目皇帝の「ティベリウス」くんにしようかと思ったのですが、すでに友人宅のハムちゃんがティベリウスくんと名付けてしまったため断念)
きょむちゃんはゴールデンハムスターの中でも「キンクマ」と呼ばれる種類のハムスター。
ゴールデンハムスターのクリーム色な個体をこう呼ぶだけなので違いはありません。
顔つきがクマ🐻のように見えるからその名前がついたとも言われており…確かに言われてみると大きな丸い顔に小さな耳がついてつぶらな目だし、体型もずんぐりむっくりとクマさんっぽい❗️
でも私はあえて言わせてもらいたい。
個人的にクマよりも似ていると思う動物がいます。それは…
ウォンバット!
↓ウォンバットはオーストラリアに住むコアラと同じ「有袋類」でこんな感じの見た目です。
↓うちのきょむちゃんと比べるとやっぱり似ている。とくにお鼻と小さいお目目のバランスは神比率✨
キンクマちゃん寒さに弱い説
暖かい砂漠地帯に生息してきたハムスターはそもそも寒さが苦手なので、冬の間は注意しなくてはいけません。
寒すぎると体が冬眠に入ってしまい、命の危険に晒されることに繋がります😰
思わぬ冬眠を防ぐためにもこの冬はハム用ヒーター🔥を導入して快適に過ごしてもらうつもりです❗️
↓キンクマちゃんの大きなお鼻は謎の癒し効果あります。
キンクマちゃんはジャンガリアンよりも少〜しだけ寒さに弱いところがあり、寒い室内に放置すると冬眠してしまい命の危険に晒されます。
そして何よりキンクマちゃんはジャンガリアンと比べると体も大きく足も速い💨
ちなみにハムスターは連れて来て一週間ほどは触らず、そっとしておいてあげるのがマナーです。🙏
警戒心が強いのか、うちに来て2〜3日ほどは寝床にこもりなかなか姿を見せてくれなかったきょむちゃんですが、なるべく怖がらせないよう徹底していたら、少しずつですが私たちに慣れてきてくれたようです。
人間、とくに「手」を怖がっている感じのようで。
人間の匂いに慣れてもらうため、指でヒマワリのタネを与えたりして慣れさせています。
エサを与えているというか、
エサをひったくられていますが(笑)
その必死な姿が可愛いです😍💕
↓お風呂にテンション上がって動きが激しくなるきょむちゃん。
先代であるジャンガリアンのあうちゃんも同様、ハムスターは丸くなって眠る時があるのですが、
アンモナイトならぬ、
↓
夜行性🌜なので昼間はそっとしておきます…
ではでは(小声)