テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

マネーフォワードとモバイルSuicaが何度やっても連携できない!→コレ試してみて!


こんにちは。Blissです。

 

お金管理を一括で任せられるアプリ『マネーフォワード』を使い始めました。

 

・・ところが、ズボラな私には最初の難関がありまして。

クレジットや電子マネーとの連携を一つ一つ手動でやっていかなければいけないので意外と大変なのです。

 

なぜかモバイルSuicaとマネーフォワードが連携取れず、何ヶ月か放置・・苦慮していましたが、すんなりと解決したので共有します!

 

マネーフォワードのヘルプなどを見ると、

 

  • IDやパスワードが間違っている
  • パスワードの間などに、半角スペースが間違って入っている
  • 大文字小文字が間違っている

 

・・などと掲示されるのですが、

そんなの知ってるわい!という方、以下のことを試してください。今度こそ連携できるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

まずですね。マネーフォワードとモバイルSuicaを連携するためには、

 

『My JR-East (マイジェイアールイースト)』のアカウントを持っていますか?ってことです。

 

アカウント持ってるけど何か?って方、よ〜く聞いてください。

多分それ、私と同じような勘違いしてます(笑)

 

My JR-EastはモバイルSuicaのアカウントとは別サービスです。

 

上記の各種JRサービスとは別に、『My JR-East (マイジェイアールイースト)』に新規登録する必要があります。

 

 

・・え?どういうこと?

 

詳しく説明します。

 

ログインできない原因は『My JR-East』に登録していないから。

 

マネーフォワードの口座連携画面から

 

断定はできないのですが、モバイルSuicaを統括しているサービスとして『My JR-East』があって、My JR-Eastのアカウントがあって初めて連携が出来る仕組みになっているのではないかと。

 

マネーフォワードの連携画面にも『My JR-East』のID情報が必要だと明記されていました。自分、よく読めよと。💦

 

My JR-East

 

私も含め、モバイルSuicaのID・パスワードを入力していた人は多いはず。

 

えきねっと、モバイルSuicaなどJR系サービスのアカウントを持っている場合、

My JR-Eastのサイト上で、その場で各モバイルSuicaなどのサービスと連携することができるので、一つずつポチポチと連携していきましょう。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

My JR-East

連携すると連携済「◯」の表示に変わる

 

連携が終わればOK。

My JR-Eastで一括紐付けされたので、あとはマネーフォワードにMy JR-EastのID・パスワードを入力して連携します。

 

My JR-EastのID・パスワードが正しく入力されていれば今度は間違いなくモバイルSuicaの連携が出来るはずです!

 

マネーフォワードの「口座」画面を見てみると・・

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

マネーフォワード

マネーフォワードとモバイルSuicaが連携されました!・・長かった・・ 

 


今度はちゃんと連携できました🎊

 

 

以上、マネーフォワードにモバイルSuicaを連携させる方法でした。

 

何度やっても連携できなかった私のような「連携難民」の皆様の解決のヒントになればい幸いです・・。というかよく読め!って感じですが意外と思い込みって強く働いてしまうもので

 

そもそも『My JR-East』なんてサービスが別にあるの知らなかったのが痛かった💦

JR東日本はサービスが多すぎて混乱させている気が否めない気もしますが・・

 

 

うまく連携できると幸いです!

ではでは。