テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【2020年版】新MacBook Airを買ったのでレポします!


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

ついに今年3月にリリースされた新型MacBook airを買いました!

学生なら学割キャンペーンのおかげでなんと93,800円(税別)でMacBook Airが購入でき、さらにアップルストアのギフトカードが18,000円付いてくるのです!

www.apple.com

ちょうど娘のMacを探していたので願ってもないタイミング!新MacBook Airをポチってみました。

もちろん色は💻✨ゴールド✨💻一択でしょう!

このゴールドはApple公式HPや電気量販店などでよく展示されているのですが、一目見てアリだと直感したオシャレ色でした✨

2020MacBookAir

ピンクゴールドのような上品な質感で服👗や小物👜にも合いそうな色です。いかにもなメカメカしい色はちょっと…という女性に絶対オススメしたいカラーですね👏

※現在、アップルストア全店は休業しています。オンラインストアでのみ購入することができます。

MacBook Airでもクアッドコアが選べる!

2020年3月25日のリリースより、MacBook Airでもクアッドコアを選べるようになりました。

Retiaディスプレイで鮮やかなグラッフィックも健在。13インチとコンパクトながら圧倒的に広がりを持ったディスプレイのおかげで小ささを感じません。

持ち運ぶことに特化したMacBook Airは、スリムで軽量化なデザインによって外に持ち出しても扱いやすくコンパクト。

さらに薄く進化を遂げたようです。

2020MacBookAir

↓箱について。ご存知かもしれませんが、Apple製品の箱は開けるのにとても時間がかかるようタイトな作りなっています。理由は「あくまでの時間をワクワクしてもらうため」だとか。

2020MacBookAir

100%再生アルミから作られたというボディ。ベルベットのような美しい光沢が目に飛び込みます。

起動してみた

起動後に出てくる初期設定画面にしたがってセットアップを行い、Touch ID搭載なので最初に指紋を登録します。

2020MacBookAir

↓旧型iPhoneで撮ったのでボケボケ写真ですが、美しいRetinaディスプレイに圧巻です。

2020MacBookAir

Touch IDを搭載。キーボードもフラットに。

キーボードは「絶対フラット派」の私でも納得のフラットキー。手の小さい女性やネイルをしている女性でも打ちやすいごく浅めのキーなのでストレスがありません。

2020MacBookAir

操作をしてもカチャカチャした打音は気にならず、静音性に優れているので授業中や図書館の中など静かさを求められる環境でも周囲に気を使わずにすみそう。

キーボードのバックライトはシャープすぎずちょうど良い明るさなのもポイント高いですね。

手元が眩しいと意外と目に入り疲れの原因になるのでこのくらいの仄かな明るさがベストでしょう。

2020MacBookAir

外部端子はThunderboltが左側に2つあるのみという、余分なものを徹底的に排除した作りになっています。電源もここから取ります。

2020MacBookAir

iMacもMacBookもそうですが、Apple製品ってデザインが完成されているので、どこから本体の熱を逃がして(=排熱)をしているのだろうと不思議と思うほど多々あるのです🙄💭

このMacBook Airも同様、本体底面にも排熱口っぽいものは一切なし!

ZOOMもどんとこいなスピーカー&カメラ

急激に普及しているオンライン会議サービスの「ZOOM」ですが、内蔵カメラとマイクが適切に動作してくれます。公式にある通り外部スピーカーは低音もしっかり聞こえて音も良いですね。

買ってすぐにMacBook AirでZOOMを活用していますが大活躍しています。

2020MacBookAir

薄型HPノートと比べてみた

普段テレワークで使っているWin搭載の15インチノートHP Probook 450Gと薄さを比べてみました。

2020MacBookAir
▲ HPには底面にガッツリと排熱口があるのに対してMacBook Airはフラット。

HPも折れそうなくらい薄いな〜と感じていたのですが、MacBook Airはさらに上をいくフラットさ。

2020MacBookAir
▲ 並べてみるとMacBook Airは余分な入力端子がないぶん、スッキリしています。

HP Probookはビジネスユースとして実用に耐えうるぶん液晶が残念すぎるのがネック。ドット丸見えの旧式液晶のおかげで目が疲れてしまう難点がありました💧

一方MacBook AirはRetina美麗グラフィックでグレアやちらつき・・・・もなくストレスフル✨

さらに13インチと一回り小さくコンパクトなので、持ち運びしやすさなども兼ね備えたバランスの良いノートと言えそうです。

MacBook Air買ったは良いけど最初に何ができるのか、これ重要です。

デフォルトで入っているAppはこんな感じで、iPhoneやMacを一度でも使ったことがある人なら特に抵抗なく使いこなせると思います。

2020MacBookAir

GarageBandiMovieが入っているのは強みですね。創作系Appがデフォルトで入っているのは嬉しい人もいるはず✨

Adobeなどのグラフィックアプリもサクサク

デザイナーさんが使っているイメージの強いMacBook Proに対してどうしてもスペック的にギモンが残るイメージの強かったのですが、そんなギモンは早々に払拭されました。

初期にどのくらいメモリを増設するかにもよりますが、8GBでもフォトショを動かしながら動画を観るような同時作業でもサクサク動いたので問題なさそうです。

ただ、動画製作ツールであるAdobe Premiere・Finalcut Proなどの激重アプリを使うときは他アプリとの同時平行は注意が必要かもしれません。

問題なし スペック不足?
【Microsoft】 Word・Excel・Powerpoint
【Adobe】
Illustrator・Photoshop・Lightroom・Premiere (動画製作)・After Effects (モーショングラフィックス)
Maya・Blenderなど3DCG系
または高速処理が必要なソフト

気になる点:排気ファンの音が気になるかも

普段デスクトップ型のiMacを使っているとどうしても気になるのが稼働音(排熱ファンの音)!

アパプラで映画などを見ていると、頻繁にファーッと回り出して音が聞こえなくなるというハプニングが発生。一旦ファンが回り出すとなかなか収まらずうるさく感じました。

MacBookを枕の上に乗せて映画を観ていたので、熱を含みやすい物の上で排熱がうまくできず熱がこもってしまったのも一因かと😅

底面に触れてみると案の定、かなり熱を持ってアチチ🔥になっていました。

他に考えられる原因としては、クアッドコアだからなのか?ノート型の宿命なの??謎は深まりますが、この辺の原因について詳しくないので言及しません💦

創作欲を刺激してくれるMacBook Air

2020年3月発売よりクアッドコア搭載可能になったMacBook Air。

iPhoneと連携してすぐ使えるフットワークの軽さにWindowsとの連携の良さも申し分なし。

Adobeアプリも難なく動くハイスペックを兼ね備えたMacBook Airは、iPhoneやiPadは使えるけどMac💻は初めてという学生さんにも入門としてぜひオススメしたい1台だと感じました。

MacBook Airオーナー(?)の我が家の娘はまだ使いこなせていないようですが、ポテンシャルの高いMacBook Airを存分に使いこなしてクリエイティブな感性を刺激してほしいなと思っています。

ではでは。