テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

経済と一緒に「ありがとう」も回してみるとうまくいく。


感謝

えっ?もう大晦日?

月日経つの早いよ…早すぎる。

ついこの間お正月だったじゃん…

昨日は月日が経つ速さに不満たらたらで「光陰矢のごとし」と呟きながらコロナビール(大好物)の栓を開けました。

(あ、ちなみに横で煌々と私を照らしている最新のシーズーヒーターも安心と信頼のCORONA社製です。)

今年はコロナ禍によってコロナビールも煽りを受け、生産中止になり市場から消えるという噂に戦々恐々としていましたが、なんとか回避したようでよかったです…。

カットライムは入れる派です。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

いつも大晦日は何をしていますか?

朝から大そうじしますか?お正月の買い出し?それとも家でゴロゴロしながらDVDを一気見する?

自分が何らかの形でお世話になった人や、さまざまな形で自分に対して思いやりを向けてくれた人に。ぜひありがとうの気持ちを向けてみませんか?

何もお返しのギフトや形で返さなくても良いんですよ。

今年ありがとうと言いた人に心の中でそっと頭を下げる。そしてその方の健康や幸せを願ってみるだけ。それだけ。

これを私はありがとう返しと呼んで密かに実行しています。

世の中は誰かのありがとうで出来ている

よく「経済は回り」ものって言いますけど、人から人への思いやりも回りものだと思うんですよね。

毎日フツーに生活しているだけで、周りからさまざまなサービスを当たり前に提供してもらっている。

朝起きてスマホの天気予報をチェックすればいつでも最新の天気予報を見ることが出来るけど、これは天気サービス会社がせっせと情報を収集しているおかげ。

お水を沸かそうかな〜と思ってキッチンの蛇口をひねれば当たり前に水が出てくるけど、これも上水道のインフラを整備している人がいるから清潔で安全なお水が飲める。

デスクワークで肩凝ったからストレッチしたいな〜と思って検索すると、簡単に出来て効果バツグンのストレッチのハウツーを惜しみなく教えてくれる人がいる。

たまに本を読むんですけど、あらゆる人が本という形を通して、自分の持つ知識を知らない人に分け与えているのだってその典型例ですね。

毎日見知らぬ誰かが見知らぬ誰かのために、今日も何かを作ったり何かを行ったりして、そうやって世の中は回っているし実は感謝すべきことで溢れているよねと、気付かされます。

もちろんサービスに対して賃金や報酬という形で対価を払っていますが、その対価も実は提供した物に対してのれっきとした感謝の形ですよね。

感謝の心も人の心から心へ繋いでいくものであり、

循環している

ものだと言えます。

そんなの当たり前に知っていた人は何を今さらと突っ込まれてしまうかもしれませんが、

だからこそ、誰かが私のために何かをしてくれたら感謝して、私もまた別の人に何かを与えよう、そう思いました。

お金も感謝のカタチ

何かをして頂いたお礼に対価(お金)をちゃんと払う、でも良いんです。

何かをしてもらった時のチップやサービス料なんてのもそうですよね。

推しのアーティストへ「お礼」の対価として、漫画や曲を購入することでアーティストにお金が流れます。

そうやって自分のところで溜め込まず、どんどん誰かに与えて流すことでうまく回り出す。

ここで一つ注意点があります。

ケチは禁物です。

損したくないからと何でもタダで済まそうとしたり、やたら値切ったり。

あわよくばタダでゲットしようとケチ臭いことをしていると不思議なもので、感謝したくなるような良いことはもちろん、お金も運も流れてこなくなります。

「ありがとう」のフィードバック

この一年たくさんの感謝をもらってきた自分。

では今度は自分から誰かに「与えてみる」習慣をつけてみませんか?

初めて行ったレストランが美味しかったら後日Googleで良い評価をしてあげるとか。

医療従事者の人に感謝の気持ちを込めてちょこっと募金をするとか、医療の負担にならないよう密になりそうなところに行かないようにするとか。

いつも通勤で乗っている電車やバスの会社への感謝の気持ちを込めて鉄道会社のグッズを買ってあげるとか。

地元に帰った時、地元の海の美しさにいつも癒されているから海の環境を守るSDGsの支援グッズを買うとか…。

たいそれた事じゃなくても全然OK。

「ちょこっと」で良いんです。

感謝の気持ちをどういう形で返そうか、社会に何ができるだろうかと考えてみると結構楽しいです。

小さなありがとうをどんどん返して、そして自分も誰かへ何かをしてあげれたら感謝の循環はスムーズに回り出します。

「ああ、私はこんなに感謝で溢れるスバラシイ世界に住んでいたんだ!」と実感する時が来るはずです。

少なくても私はそう思っています。

来年もどんどんありがとうを回していきましょう。

今年も当テキトーブログを読んでくださりありがとうございました。😸✨

(普段コミュ障なもので、読んでくださる方にうまくお礼が出来なくてごめんなさい💦 )

🎍皆様も良いお年をお迎えください😸🌅

ではでは。