テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

こんなお参りされたら全神様が泣く!初詣でお参りするべきたったひとつのこと。


いつもは騒がしい朝の通勤風景が今日は閑散としていました。

昨日か今日で仕事納めの方も多いでしょうか。

今年も一年お仕事お疲れ様でした。

クリスマス終わってからお正月までのこの非日常感が大好きです。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。


初詣で祈りたいことはひとつ

今年のお正月は初詣に行く人も多いんじゃないかと思いますが、

初詣ではどんなお願いをしているのでしょうか。

参拝前に手水で手も清めず、いきなりズカズカとやってきて不躾に二礼二拍手だけして

「合格できますように!!!」なんてやっていませんか?

f:id:Bliss_Blink:20161223234439j:plain

去年の初詣は京都の下鴨神社に行ったのですが、

いざ二礼二拍手を終えて何かお願いしようとすると・・

Blissの口から突いたのは意外な言葉でした。

「去年も見守って下さりありがとうございました。

いつもありがとうございます。本当にありがとうございます。」

あれ?

あれ?

「恋人が欲しい」だの「再婚したい」だの煩悩丸出しのお願いはどこへ行った?

と自分にツッコミをしたくなったのですが、

いざ清らかな気持で神様の前に立つと、あれが欲しいだのこうなりたいだのそんなの

消え失せてしまったんですよね。

ただ清らかな気持ちで「神様いつもありがとう!!!」とだけ伝えて

人もまばらで息が白む早朝の下鴨神社を後にしました。

(後でちゃっかり縁結びキーホルダーは買いました)

初詣でお参りするべきたったひとつのこと。

それは感謝だと思っています。

「いつもありがとうございます。」

「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。」

ぜひこうお参りしてみて下さい。

何か損した気分ですか?

大丈夫です。神様なので私たちの小さい願いなんてお見通しですし、

そんなの叶えるの朝飯前ですから。

それよりも感謝の言葉を聞いたら神様超嬉しいと思うんです。

目に入れても痛くない子どもから「ありがとう」なんて言われたら親としたら嬉しいですよね。

そう、最初からお願いなんていらなかったんや!!!


生きているだけで丸儲け

ここのところ、人は絶対に一人では生きていけないのだと実感しています。

心臓の鼓動も「止まれ!」と念じたところで止める事は出来ません。

意識していないのに体はしっかり呼吸をして新鮮な酸素を体に取入れています。

「考えるの止めた!!」と考えるのを止めても、頭の中に勝手になだれ込んでくる思考を止める事すら出来ません。

病気一つせず健康体だった人がある時突然、ちょっとしたことで病んでしまう。

ふとした事がきっかけで運命が開かれ大成功する──。

結局私たちがコントロールできることって人生全体で言うとごくごくわずかなところなんです。

誰の力も借りず自分の力で生きていたと言うのはちょっとおこがましい気がします。

「私たちは何かの大きな恩寵に生かされている。」

絶妙なバランスの上に成り立つ、まさに仏の掌で遊んでいるちっぽけな私たちの存在を感じたとき

おのずと感謝の言葉が出てくるのだと思います。

あ・り・が・と・う!

(滝川クリステルさんの声で再生させてください)


すみません。なんか偉そうなことを言ってしまいました。

もちろんお願いも

是非、お参りの際には感謝を必ず述べて差し上げて下さい。

手を合わせた後、「○○県から来ました○○です。」とどこの誰かを先に伝えると失礼がないそうです。

ちなみにBlissは朝風呂に入り身を清めてから初詣に行きます。

そこまでやる必要はありませんが、

年の初めにキチンとした作法でお参りに行くのは気持ちが良いものです。

今年も京都の下鴨神社へ行ってきます!

12月半ばギリギリでも優良ホテルが格安で取れたよ!

実は今年、初めて『赤い風船』宿泊予約 を使いました。

新幹線+ホテル宿泊のセットプランを初めて利用したのですが

こんなに安く行けるとは知らなくて、今まで結構損していたことに気づいた・・。

↓某楽○トラベルなどでJRとホテルを別々に予約している方は必見です。

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

いつも読んで下さってありがとうございます。