テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

退屈な毎日は「ちょっと良いこと」で心を満たせばうまくいく。


こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkです。

「ルーティーン」という言葉があるように、私たちの毎日はたいてい決められた日課に従って生活していることに気づきます。

SNSに転がった刺激的でキラキラしたライフスタイルなんてまぼろしで、ほとんどの人がそれなりに穏やかで時々ちょっと楽しいことがあるぐらいの生活を送っているのが現状です。

誰もがそうなりたいと願う「安定した生活」は言い換えれば毎日同じことのルーティーンを消化する退屈そのものです。

つまらないなと感じるのは苦難もなく平和な証拠であり喜ばしいことなのですが、退屈なものに対してはすぐ飽きがやってきて、SNSで他人の生き生きとしたライフスタイルを見てはため息をついてしまう「無い物ねだり」をしてしまうのが人間のサガなのでしょう。

それが悪いと言っている訳ではありません。

しかし、いつも何か良いことが起こらないかと期待している人は要注意です。

非日常なドキドキはスパイスとして計画的に。


Photo by PublicDomainPictures

何か良いことないかな〜とぼんやり考えているとき、その「良いこと」って何か目を覚ましてくれるような楽しいイベントだったり、運命の人との出会いだったり、何かあなたの人生をブーストしてくれるような刺激的な良いことを期待して思い巡らしていませんか?

ワクワクするような旅行やレジャー、ショッピングなどは単調な生活をグンと高みまで持ち上げて彩りを与えてくれるエネルギーチャージャーのようもの。

思い通りにお金を散財して普段じゃできないことをして「あ〜楽しかった!」とスッキリ爽快になったあなたは終わったあと一時的に気分がMAXまで満たされますが、また普段の単調な生活に戻り始めると状況は一変。

この間までスイスイ調子が良かったココロは錆び付いたように鈍くなり、あの時のテンションが恋しくなるのが落差の怖さ─。

時には刺激的で日常的なイベントも生きていくためのスパイスとして魅力的ですが、それらはあくまでスパイス。

毎日カレーを食べていたら3日で飽きがくるように、スパイスはスパイスとして程よいタイミングで使うのが精神衛生上ベストなのかもしれません。

本当の「満たされた感じ」は、スパイス的なイベントよりもむしろ、毎日の生活の中で育むことができる「ちょっと良いこと」にあると思っています。

それは生活の中で「なんとなく良いかも✨」と思える小さなハッピー。

この「なんとなく」という感覚を大切にしてみるともっと生活がカラフルになってくるんです。

生活必需品をアップデートしてみる

小さなハッピー?そんなのないよ。

そんな声が聞こえそうですが、意外にもいつもの生活をハッピーに持っていくことはカンタンです。

オススメなのが生活必需品などをちょっと良いものにチェンジすること

ドラッグストアで最安のトイレットペーパーを買っていたら、あえて「ワンランク上」の値段のトイレットペーパーを買ってみるんです。

¥298のトイレットペーパーから¥398のに換えてみるとかね😍

キッチン用具などもそう。食器洗剤はジョ○を使っていたら海外のブランド洗剤に換えてみるとかね。

安いボディソープを今回だけロクシ○ンにしてみるとか。3足1000円の安いストッキングを使っていたならデパートの1Fに売られているちょっと良いブランドストッキングを使ってみるとか。

気に入らなかったら戻せば良いんです。

だから気楽にいつもの物を「ワンランク」の物に換えてみるとちょっとだけハッピーな気持ちになれると思います。

ああ、私こんな贅沢をしても良いんだ。と自分を大切にいたわる気持ちが出てきたらそれで良いんです。

店員さんに丁寧に接してみる

突然ですがコンビニの店員さんにどう接していますか?

毎朝忙しい中コンビニに行く人はいちいち店員さんの顔も見ず、レジが終わったら無言で立ち去る人も多いかもしれません。

そこでスト〜ップ!✋

心理学などで言われているように、世の中は全てあなたのココロの中が鏡のように反射したものだとすれば、

あなたが世間に対していつも「しかめっ面」でいるなら世間も同じようにあなたに厳しくあたるでしょう。

ふと立ち寄ったコンビニ店員さんにもスーパーのレジの人にも、「一度しか会わないであろう人」に優しく接して見ませんか?

感謝の気持ちを少しだけ表すんです。

レジ袋をも受け取ったらペコリとお辞儀をするとか、すみませんとかありがとうと一言言うのはカンタンに返せる感謝の気持ちですね。

あなたがされて良いことをレジの店員さんにも態度で示す。それだけです。

直接関わることのないお店の店員さんに良い顔したってムダだ!なんて思う人いるかもしれません。

アタシはストレス溜まってるから周りに優しくなんかできない!なんて意固地になっている人もいるでしょう。

でも、店員さんに優し接する行為は一見するとムダかもしれませんが絶対に損はしません。むしろ良いループが起こり始めます。

自分から周りに優しく接することで、嫌な人や攻撃欲の強い人はそそくさと退散して私の世界からいなくなり、代わりに優しくて思いやりがあって誠実な人=良い人!ばかりになりました。

今私の周りに嫌いな人なんていません。

昔はあんなに嫌なヤツばかりだったのに…。不思議です。

あなたが周りの人に今より少しだけ優しく接すれば、同じように優しくて思いやりのある人が集まってきます。

優しくて思いやりのある人ばかりになれば、あなたはもっと人のために良いことをしたくなります。

そうやって良い循環がダルマ式に発生していきます。

「世の中はあなたの鏡」─。これは私も幾度となく体験してきて否定できないし、普遍的な宇宙の法則だと思っていますホント。(笑)

いつもと違う非日常なワンダーランドに連れてって!と見果てぬ夢(?)に時間を費やす前に、

いつもの生活の「ちょっと良いこと」を探して底上げしてみませんか?

そこから未来の幸せの土台は作られていきますよ。

ではでは!