人間関係をスパッと断ち切って
新天地でやり直したいと思ったことありませんか?
プレステのRESETボタンを押すかのように、色々なしがらみをクリアにできればいいのにと思ったことがあります。
え?ないですか?
こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。
あ〜、あの人に会うの気が重い・・。
合わない人間関係をリセットして何が悪い
どうやらこういう、傾向のある人をネットでは「人間関係リセット症候群」、「リセット症候群」なんて呼ぶらしいです。
もちろん医学的または臨床的に認められた医学用語ではありませんが、
調べてもまるでリセットしたがる習慣が悪癖のように言われているケースが多い。
「面倒な人間関係を逃げていたら何も学ばない」
「それはナンチャラ人格障害かもしれません・・。」
「世の中にはウマが合う人も合わない人もいるのにリセットなんて・・。」
だから何だというのでしょう。
そりゃ突然、捜索願を出されるレベルで連絡も取れないまま姿をくらましたらそれはただの失踪ですw
そうではなく人間関係リセットはいらない関係を疎遠に持っていき身を軽くするための断捨離。
普段の友達付き合いに意味を感じなくなって空虚なものになったら
リセットして新たな友達を探したりするのは全然アリだと思っています。
人間関係をリセットして何がいけないのかと思いますね。
和を重視する日本では協調性を重視しすぎる傾向があるので
こうやって「抜きん出ようとする」人を良く思わないんです。
人間関係リセットぐせに内心は「自分だけずるい!」という見えない同調圧力が見え隠れする気がします。
ストレスたまりまくりな人間関係は当然やめるべきだし、
惰性でダラダラ付き合い、その腹の内ではお互いを牽制しあっているような仲間ごっこも
リセットボタンをポチッと押したいところです。
人間にはそれぞれ固有の波長がある
今までは仲良かったのに自然と波長が合わなくなって疎遠になる、という経験は誰でもあると思います。
エライ人が言っていましたが、人間はそもそも同じ波長を持つ人同士しか知り合えないようになっているらしいです。
「波長が合わなくなった」の言葉通り、
波長が合わない人と出会っても、お互いにそことなく違和感が生まれてそれ以上縁が深まることがない。
波長は実際に存在するわけではなく、ただの便宜上の言葉ですが
これはあなどれないと思います。
逆に言えば今自分の周りにいる人たちは波長が合う人で
同じ次元にいる人ということなんでしょう。
自分が成長して向いている方向が変わったり
次元が上がったりすると波長が変わり、
今いる環境がどことなく合わなくなってくる。
仲間とも話が合わなくなってくる。
それは「何となく」といった軽い違和感で心の中を埋め尽くしていき、
それがある時ポンとはじけて、
「あ〜めんどくせ。友達リセットして知らない土地に行きたい」
となるんじゃないかと。
合わなくなったらサクッと切っちゃって良い
そもそも人間なんて「生もの」ですから昨日言っていたことが今日は違うなんてあって当然。
特に女性は結婚や出産(時には離婚も)でガラッと環境が変わるのに伴って
交友関係も一新されたりするので男性のそれよりはるかに流動的。
ちょっと立場が変わると途端に話が合わなくなるのが女ってもんです(割とマジで)
あまり長い縁に固執する必要はありません。
「あ〜めんどくせ。」でさりげなくリセットかけて
無駄にメモリーを食っている人間関係をリセットかけていきましょう。
ごっそりいなくなった分、その空いたスペースに今の自分に合った居心地のいい友達が現れるはずです。
若いうちなら経験値を上げるためにあえて、
玉石混交の人間関係の中に身を置くのもいいかもしれませんが
ある程度大人になるとそんなものに
貴重な人生を取られるのか!と思うと馬鹿馬鹿しくなりますって。
人生は待ってくれないぞ。
あなたはこっちの人間でしょ?
そっち行ったら大変だよ?大丈夫なの?(あなたはこっちの人間でしょ?)
こんなにこっちは居心地のいいのに。え〜
あれはイラッとしますね。
離れようとしている時に、
一見心配している風の言葉を投げかけてくる友達には気をつけましょう。
そういう友達はあなたがレベルアップするのが面白くないだけです。
やんわりと疎遠になっていくフェードアウトも使える
リセットと聞くといきなり断絶!という強いイメージを与えますが、
マイルドに人間関係を切りたいなら「フェードアウト」という
じわじわと距離を置いて最終的に縁を切っていくやり方をおススメします。
ドライすぎますかね?
いつも読んで下さってありがとうございます。