テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

魅惑のメキシコ料理をおうちでも!市販のサルサソースで作る簡単トルティーヤ


暑くなってくると恋しくなるのが辛いもの🔥。

辛いものと言えばサルサ🔥🔥🔥!

🌴🌴セニョリータ・イズラボニータ🌴🌴(←意味はない)

無性にアントニオ・バンデラス主演の映画を観ながらタコスが食べたい今日この頃。(←アントニオ・バンデラスはスペイン人だった)最近サルサ愛が止まりません。

Hola🇲🇽(こんにちは)!Bliss(@Bliss_Blink)です。

海外のドラマ等ではよく、カウチにデーンと腰掛けてこれでもかと山盛りにつまれた三角形のスナックとサルサソースをたっぷり付けてつまみながら映画を観るシーンがありますが、北米あたりではメキシコ料理を代表するサルサは欠かせないものになっています。


Photo by Larry White

三角形のチップスにサルサソースやワカモレ(アボカドソース)をディップしたり、もっとすごいのだとチーズをたっぷりかけたりと大満足のボリューミーなおつまみとして人気がありますよね。


Photo by stokpic

しかーし。

ナチョスもそうですし、タコスからトルティーヤに至るまでいわゆるメキシコ料理全般が日本ではイマイチな知名度で残念に思います。

私も海外で食べたあのナチョスを食べたい欲求に駆られ、何度か輸入食品店で瓶入りナチョスソースを買ってみたもののどれも微妙〜。

おそらく輸入経路で油の酸化?が原因かな〜と思っているのですが、味も何となく劣化していて・・あまり美味しくない。

一方サルサソースはハズレなしでどのメーカーも大変美味しく、日本で手に入る食材とも相性がいいのでおススメで切るかもしれません。

サルサソースと言っても中身はシンプルで、トマトとセロリを入れてマリネをすれば簡単な”サルサ風”になりますが、面倒でしたらサルサディップソースを使うというのもアリです。

↓どこのスーパーにも置いてあるこのカゴメのサルサソースがオススメです。

セロリのフレッシュなか香りがしっかりと感じられて日本人の好みにスッと馴染む一品なんです。

カゴメのサルサソースは癖も強くないので日本人の口にも合いやすく、ソースとしてそのまま美味しくいただけます。

普段のポテトチップスのディップソースにもよし。サンドイッチに乗せるもよし🇲🇽。

三角のナチョスにつけて食べるも良し🇲🇽。

タコライスのソースにするも良し🇲🇽。オムレツに入れてスパニッシュオムレツにするも良し🇲🇽。

…とまあ、トマトベースでピリッと爽やかなソースはいつもの料理の味付けとしても優秀なんです。

卵を溶いて、卵液の中にトマトなどの野菜を入れてサルサソースを加えてオムレツを作ればそれだけでスパニッシュオムレツ風になりますね。

そこで今日は超簡単なメキシコの伝統的生地”トルティーヤ”を使って簡単巻きディッシュを作ってみませんか。

巻くだけで火要らず!簡単トルティーヤ

オススメはサルサソースで作る簡単トルティーヤ!

暑くなるこの季節、外で食べるにはおにぎりではなんか重たいし、サンドイッチは水分取られて口の中がパサパサするし…。運動会や行楽のお弁当に悩むところですが、冷やして美味しく食べられる簡単トルティーヤはオススメです。

市販のトルティーヤの生地にアボカド・トマト・サラダチキンなどをお好みの具材を乗せてチャチャッと包んでサルサソースをかけるだけ。生地を焼く必要もなく火を一切使いません。

\🌯用意するもの(いづれもお好みの具材で)🌯/
✔︎ トルティーヤの生地 (大きめスーパー等にあり)
✔︎ サニーレタス・ルッコラなど
✔︎ トマト
✔︎ チーズ(細切り・スライス)
✔︎ ハム・サラダチキンなど

では作り方を…と言いたいところですが、作り方と言っても巻くだけなので超簡単!

1. トマトは角切りにしてサルサソースと混ぜておく

2. トルティーヤにレタスなど葉物野菜をしき、その上にお好きな具材を乗せる。

3. 最後にトマトを乗せる


トルティーヤなんてどこに売っているの❓と思っちゃいますが、実は大きめのスーパーなどに意外と置いています。

オススメはカルディなどにも置いてあるオールド・エルバソのトルティーヤ!

レタスなどの葉物は一枚をそのまま巻いてもいいし、荒く刻んでもOK。

あらかじめ細切りになっているチーズを乗せてもいいし、スライスチーズを巻いてもOK。

トルティーヤの生地は厚みがあるので食材に水気があっても湿りにくく、ラップなどで巻いておけばお昼のランチタイムまでぐらいなら全然しみてきません。

暑い時期は必ず保冷剤をそばに置いておくこと。食べる頃にはひんやり美味しくなっていますよ!


Photo by Nevena Mikec

何よりトルティーヤで包んだだけなので温める必要ナシ!冷たいまま美味しくいただけますし、野菜もとれて栄養満点ですよ。

サルサソースをちょっとかけるだけで即席メキシカンにしてくれるのが嬉しいですね。

コロナビールとの相性抜群です

メキシコと言えばテキーラをショットで!と言いたいところですが、そんな強いお酒を飲まなくてメキシコ料理に合うビールがあります。

そこでメキシコ料理に欠かせないボトルビールと言えばコロナビール

半月状に切ったライムを瓶の中に沈めて飲むのが一般的で、実際にやってみるとメッチャ爽やかで美味しい👍。

コロナビールはクセがなく後味もスッキリしているので、濃いめのチーズベースのメニューやサルサにもピッタリ合います。

ワンパターンなメニューに飽きてきたら、この夏は🔥魅惑のメキシカン🔥なんてどうでしょうか。

ではでは。

www.tekitou-bliss.com