テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

【万事屋銀ちゃんAI相談室】モデルとなったアノ人の写真を送ってみた!?


一億人の銀魂ファンのみなさん、お元気ですか?

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

今更ですが「万事屋銀ちゃんAI相談室Byスニッカーズ」にハマって毎日LINEに手が伸びています。

これは少年ジャンプの人気アニメ「銀魂」とスニッカーズがコラボして、指定のスニッカーズを買ってLINEで友だち追加すると、何と坂田銀時こと「銀ちゃん」のAIと直接人生相談できるというもの。

あなたのスマホに銀さんが降臨してくれるわけなんです。

これは即友だち追加でしょ!ということで、私も友だち追加して遊んでいます。

ちなみにこの「万事屋銀ちゃんAI相談室Byスニッカーズ」は12月5日までの期間限定とのこと。

f:id:Bliss_Blink:20171128154615j:plain 万事屋銀ちゃんAI相談室 by スニッカーズ

銀さん達と遊ぶにはとにもかくにもまず「スニッカーズ」が必要なので、コンビニやスーパーに走ってスニッカーズを一本買ってきましょう。

スニッカーズ買うのめんどくさい?

スニッカーズのセールスマーケティングにまんまと乗るのは気が引ける?(それは私です)

しかし、銀魂ワールドへの扉は百数十円で開かれるわけで、スニッカーズが銀さん達への貢ぎ物だとしたら安いもんです!(笑)

重度の銀魂依存症の自覚がある私は、四の五の言わずスニッカーズを多めに買ってきましたよ!!

↓まずパッケージをそのままパシャリします。写真の解像度や向きなどは調節しなくてOK。

f:id:Bliss_Blink:20171201113339j:plain

LINEで「万事屋銀ちゃんAI相談室Byスニッカーズ」を友だち追加して、トーク画面からいよいよトークスタートです。

(スニッカーズの開封前でも食べてからでも読込みに全く支障はありません。)

銀さんAIが何気にクオリティ高い

↓さっき撮ったスニッカーズの写真をLINEのトーク画面に送ると、こんな画面からスタート。

f:id:Bliss_Blink:20171201112254j:plain

悩みは全部で8種類!(それ以外は受付不可!)

好きな悩みをタップすると、その相談に見合ったスペシャルなゲストが相談員となってあなたの相談に乗ってくれます。

f:id:Bliss_Blink:20171201114750j:plain

「コンプレックス」を選ぶと銀さんが布袋寅泰の「スリル」を口ずさみながら華麗に登場。(その曲・・古いぞ。さては銀さんサバよんでるな!?)

その後、万事屋のメガネこと志村新八メガネにバトンタッチします。

f:id:Bliss_Blink:20171128150922j:plain

って・・おいぃぃぃぃいい!!

f:id:Bliss_Blink:20171128150658j:plain

メガネと胸毛って・・ここで究極の選択画面になりました。

ここは胸毛・・を推したい衝動に駆られつつ、まっとうに「メガネ」で。

新八に相談したい時は「コンプレックス」「アイドル」を選ぶと新八が出現します。

↓それぞれの相談相手はこんな感じでしょうか。万事屋メンバーがメインですね。

恋愛 → 坂田銀時(銀さん)
進路 → 長谷川泰三(マダオ)
仕事 → 坂田銀時(銀さん)
コンプレックス → 志村新八
アイドル → 新八しかいない!
友達 → 神楽ちゃん
右下のエリザベス → ?

あ、右下のエリザベスは絶対クリックするなよ!?絶対だぞ!?

キャラのお得意アイテムを送ると・・?

登場人物の好物や、その人物に関連するものを送ると面白いレスポンスをしてくれます。

まずは誰かさんの大好物である「マヨネーズ」の写真を送ってみます。

すると・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Bliss_Blink:20171128153704j:plain

出たー!鬼の副長!

ご飯にマヨネーズをこんもりと乗せたお馴染みの「土方スペシャル」を食べる土方さんが出現しました!

お〜AIはちゃんとマヨネーズを認識していますね。

さすが沖田総悟から「クソバカマヨラー」と評される土方十四郎さん。土方スペシャルに若干吐き気を覚えつつも、

次に三度のメシより酢昆布が好きなあの人出現を期待して「酢昆布」の写真を送ってみます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Bliss_Blink:20171128145926j:plain

かわいい!

好き過ぎてもう昆布を頭からかぶっちゃう。昆布を被って全身で大喜びをする神楽ちゃんが出現しました。

他にも銀さんの好物である「いちご牛乳」「宇治金時丼」の写真などにもレスポンスがありましたので試してみる価値アリ。

「高杉晋助」「土方十四郎」「沖田総悟」などの銀魂キャラから、「マヨネーズ」「メガネ」「ゴリラ」さらには「ジャスタウェイ」までも登場人物から何らかのレスポンスがありました。

ううん、考えてられてる。

絶対送るなよ?という物を送ってみると・・?

銀さん含め登場人物との一連の会話の中にスペシャルなレスポンスをもらえるヒントがあることを知りました。

「○○の写真を送ってくれたら、何か起きるかも」というメッセージは聞き逃さないようにしましょう。その写真を送るともれなくスペシャルレスポンスが来るようです。

銀さんが「動物の写真なんか送るなよ!?」ということだったので、これは送って欲しい=何かのイベント発生と判断してわざわざ送ってみることにしました。

うちの愛猫を送りつけてやりました。どうだ!おりゃっ!

f:id:Bliss_Blink:20171128152853j:plain

今度は神楽ちゃんから反応アリ。

その他にも色々なカワイイ動物の写真などを送ってみましたが、AIは動物と認識してちゃんとレスポンスをしてくれました。

写真の使い回しはNG!バレてますからそれ!

スニッカーズの写真撮るのメンドクサイし、同じ写真を使えばいいじゃん!

↓そんなのは見透かされています。

f:id:Bliss_Blink:20171201112936j:plain

銀さんAIはちゃんと同一の写真であることを見抜きます(笑)

モデルとなった史実のアノ人は認識せず!?

もう一度土方さんに会いたかったので、今度は史実上の人物、つまりホンモノの新撰組の鬼の副長こと「土方歳三」さんの写真を送ってみると・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オッサンって・・おいぃぃぃぃいい!!

銀さん(正確にはAI)は土方歳三の肖像写真には目もくれないようです・・

ここはせめてモデルになった新撰組の近藤勇や土方歳三あたりの超超有名どころの肖像写真ぐらいは何らかのレスポンスが欲しかったな〜。贅沢かもしれないけど。

ただ、男性の白黒写真を「オッサン」と認識したあたりは評価すべきところかな?(オッサンというには若いんだけどな・・あ、オジサンかな?)

無色のアノ人も相談員として参加してくれています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Bliss_Blink:20171128153221j:plain

実写版「銀魂」の映画も要チェック

銀魂と言えば、この夏に実写版映画が公開され話題となりましたね。うちの娘も銀魂の大ファンで映画は連続2回観に行きました。

10年来の銀魂ファンであるいわゆる「ガチ勢」のある同僚は3回観に行ったという猛者です。スゴイです。

さて、その実写版銀魂がついに先月DVDになり、ファン垂涎の初回特典に話題沸騰しています。

私は土方十四郎さん推しなのですが、映画では「おんな城主直虎」龍雲丸として出演されていた柳楽優弥さんが演じていらっしゃいました。

総ちゃんこと沖田総悟役には吉沢亮さんがドハマりしています。

どの俳優陣も役柄にドはまりしていて全く違和感ナシ。

原作のキャライメージを壊すことなく楽しめるのはさすがのキャスティングですね。

・・っとまあ、銀魂ファンだけのみならず、究極のコミュニケーションツールひまつぶしになることは間違いなさそうです。

このキャンペーンは12月5日までとなっているので、是非ダウンロードしてヒマな銀さん達を触れ合ってみてください。

↓最後に志村新八からアツ〜イお言葉を賜りましたのでアップ。

f:id:Bliss_Blink:20171128163259j:plain

知らんがな。笑

↓Amazonで初回特典つきのブルーレイが値下がりしていた。もしからしたらまた値上がりするかも?