こんにちは。Bliss@Bliss_Blinkと申します。
"Bliss"ってなんて読むの?と聞かれます。
「ブリス」と言います。
「至福」という意味があったり「喜び」とか、
日本人なので別に本名でも「茶太郎」でも「花子」でも良かったのですが、ハンドルネームを決める時にフッと頭に浮かんだというか”降りてきた”のがこのBlissという単語だったんです。
おおこれだ。そう直感した私は、そのまま名前を使うことにしました。
Blissについて
…と言いつつ、最近では一人称で「私」を使っているのであまり「Bliss」が出てくることがありません。
第一印象は”明るそう”とか”悩みなさそう””活発そう”と言われるものの、蓋を開けてみると”天然ボケ”で人一倍悩みやすい私です。
昭和最後の最後の方に生まれ、平成の始まりとともに10代をむかえ、23歳の時に早々に結婚して出産 → 5年で離婚。その後一児を引き取り、20代ですでにシングルマザーになりました。
人生の分岐点を駆け抜けて色々な辛いことがあると人は自己嫌悪をします。
すったもんだの離婚劇以降、私は世界一不幸だと信じて疑わなくなり、
母や友達にいかに自分は不運で被害者なのかと嘆き、幸せそうな人を見ては「どうせ私は…」と勝手に卑屈に陥る。
はたから見たら完全に”こじらせていた”時期が続きました。
幸せか、幸せじゃないかは自分次第と気づく
ちょうど世間では「引き寄せの法則」ブームだったのもあり、
きっと「引き寄せ本」には私を慰めてくれる救いの言葉が書いてあるはずだ、思い通りにいかない現実から救い出してくれる魔法があるはずだと信じた私は、それらの書物を片っ端から読み始めました。
しかし、いくら本を読んだところで自分は一向に情けなくてネガティヴな自分のまま、1mmも動いていないことを知ります。
私を変えてくれる魔法の薬はなかった─
そして再び、ゆるい自己嫌悪の毎日に流されていた時、ふと自分の考え方のクセが変だということに気づいたのです。
幸せになるか、ならないかは自分が決めることなんじゃないかと。
よく引き寄せの法則の本に書かれていることがあります。
「自分が思った通りの世界で生きている」
空返事でその意味が分からないまま勘違いしていたんじゃないか。と今までの自分を疑い出した時、大きな意識変革が起こりました。
じゃあ、自分は幸せだと決めつけちゃえば良いってこと…?
自己嫌悪の中にあっても、ふとネットで目にした可愛い動物の映像とか、無邪気な我が子の笑顔に癒されたり、
ご飯屋さんで美味しいもの食べて「幸せ〜」と言ったり、畑で採れた水々しいトマトの美味しさに衝撃を受けたり、
旅行先でのワクワク新鮮な体験だったり、メッチャ役に立つ便利グッズを見つけてテンション上がったり(笑)
オシャレな服を見つけて心踊ったり…
そんなたわいもないことは十分「幸せ」そのものだということに気づいたんです。
え?当たり前ですか?
でも苦境にある人って案外、身近な幸せを感じてはしゃいでいる自分が見えず、もっと大きな幸せじゃなきゃ「幸せ」じゃないと平気で言うんです。
私もその通りの「大きな幸せじゃなきゃいやだ」タイプだったせいで、
身近に宝石のように転がるたくさんの幸せや恵まれた環境に甘んじて、自分がすでに幸せだったと言う事実に気づきませんでした。(正確には見てみぬ振りをしていただけですが)
な〜んだ、世界には「至福」を運んでくれる物がいっぱいある。
世界は喜びで満ちている。
そんな私なりに感じた「幸せスイッチ」の押し方のヒントをブログで発信するようになりました。
もちろん、実際に幸せスイッチがあるわけではないのですが、
私自身がそうやってネットで幸せを感じて元気を取り戻していったように、
私もブログで誰かをちょこっと元気づけたり、ちょこっと笑わせたりできるかもしれないと励みに
日々ブログで綴っております。
テキトーにやっていても楽しくエレガントに
テキトーでも美しくエレガント。
テキトーなのにエレガントとは何じゃい!?とまあ、矛盾していますが、
力を抜いて自分のやりたいように楽しく生きながら、
自分らしくエレガントでありたいという願いからこんなタイトルになりました。
よく見られたいと背伸びするのも見栄を張るのも
本当は大人じゃないのに変にかしこまって大人ぶるのも
ハメを外している連中をシラケた目で見るのも(本当は参加したいくせに)
少しずつ止めていってもっと自分らしく生きませんか?
だってキラキラしている人は「永遠の中学二年生」で止まってる。
内にコドモを秘めているんです。
もうどう思われても良いや中二病で上等!
その瞬間ふわっと地面から浮いた感覚を覚えました。
日々の雑記、オススメのお出かけスポットや好きなことの話、そして時々スピリチュアルっぽいことを発信しますがあくまでゆる〜く楽しい記事が書ければと思っています。
日々色々なことに振り回され、ふと迷う時もありますが、ブログで何かのヒントを得たり、心が軽くなったり、
自信が湧いてきたり、何かいい本を見つけたり、
しょうもないことにクスッときたり(スベってますが)と、
さりげなく誰かの幸せスイッチを押せたらいいな〜と
楽しく生きるためのヒントを徒然なるままに。
もっと自分に正直に生きよう。
もっとリラックスしてテキトーに
もっと楽しく。
背中の小さな羽だけが知っている。
Take It easy!