テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

今年の夢や目標がないという人に。


 

 

\ あけましておめでとうございます /

 

お正月はゆっくりお過ごし出来たでしょうか。

本年も当テキトーブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

こんにちは。Blissです。

 

2023年はどんな年にしたいでしょうか。

今年一年の抱負なんて書いちゃう時期ですが(そして二度と読み返すことはない)、

今年の抱負を書く前に、

去年自分はどんなことをしたか、どんなことを達成したか、どこへ行ったかなど、

自分がしてきてきた行動をザッと書いて眺めてみると良いですよ!

 

去年1月から12月まで分かる範囲で自分がやってきた行動を書いてみましょう。日記などあれば振り返れるのでなお良し!

あ〜こんなことしたっけ、こんなところへ行ったっけ、こんな本読んだよね〜など振り返りながら、ニヤニヤするも良し。自分の行動を眺めるだけでOK。

 

↓例えばこんなところで探してみましょう

 

  • 去年読んだ本、ハマった音楽、趣味など
  • どこへお出かけした?どこへ旅行行った?
  • 影響を受けた人物は?
  • どんなスキルを磨いた?どんな習い事を始めた?
  • 誰と親しくなった?逆に疎遠になった人は?
  • 新たに始めた事、逆にやめたことなど
  • 心に響いた言葉、影響を受けた誰かの行動など
  • 買ったもの、捨てたもの ・・etc

 

これを毎年やっていくと、自分の行動記録を眺めながらも気づきを得られるはずです。

 

動いていないように見えても、自分はちゃんとコツコツと成長していることに気づきます。

 

人は誰しも、周りにいる誰かと比べて自分を低く見てしまいがち。

あの人はあんなに輝いているのに私なんて・・

あの人は順風満帆なのに私なんて・・

そうやって比べることはほどほどに、その気持ちを自分を振り返ることには費やすと「うらやましいループか」ら抜け出せますよ。

 

誰かと自分を比べるのは相対的な比較なのでいつまでも満たされることがなくキリがありません。

しかし、過去の自分といまの自分を見比べるのは必ずそこに進歩や成長を感じられるのです。

よく、何も変われなかった、成長しなかったという人がいますが、

何も成長しなかったということは、その場を1センチも動かず1年間誰とも会わず何も見聞きしなかったと言っているのと同じこと。

普通に生活をしていたら、・・そんな人はいないはずですよね。

なぜなら、私たちは毎日絶えず行動をして何らかの形で人と関わり、社会生活をしているからです。

 

だから何も変わっていない人はいないし、誰もが自分で成長している。心の奥底で、

「私はできる」「何とかなる」と深く信じているからこそ、何気ない日々の行動をすることができるのです。

 

何も目標がない、何も夢がない、抱負なんてない、

そんな人こそ、去年の振り返りをしてみてください。

去年自分がしてきた行動を見てどんな感じがしますか?どんなことを思ったでしょうか?

まず振り返ってみると、これからこうなりたいという自分の姿がぼんやり見えてくるはずですよ。

 

チラシの裏に書いた抱負は2〜3年後には叶っている説

 

どこかのエライ人が、目標は紙に書けと言っていました。

紙に書いて具現化することで実現する、とも。

ホンマかいな、と疑ったあなた。

夢や目標をぜひチラシの裏にでも書いて机の引き出しに入れておいて、

1〜2年後に取り出して見てください。

 

本当に目標の半分ぐらいは叶っています。

 

ノートにすぐ書き記せるほど願望であるということは自分が強く願っている対象なので、単純に実現するための行動に移しやすい=叶いやすい、というせいもあるかもしれません。

だけど、それを抜きにしても、ちゃんと自分には夢を実現するポテンシャルがある、と知るだけでもすごいですよね。

 

目標は箇条書きにしなくても、イメージ画像でも全然叶いますよ。

イメージ画像の方が的確なので、イメージ通りで叶っちゃうかも。

 

 

ユルい日記アプリ『muute」で1年を記録してみると生活が楽しくなる

 

ちなみに私は一昨年前から『muute(ミュート)』というテキトーな日記アプリを使って日々の何気ないことを書き溜めているのですが、これすごく生活にヒントを与えてくれる優秀なアプリです。

 

※てテキトーと書きましたが、テキトーでも続けられるほどユルいアプリです。決してアプリがテキトーなのではありません!

 

SNSはおろか、日記なんてろくすっぽ書いたことがない私ですが、間は開きつつも2年ほど続けて書いています。

書いたメモ書き、日記などはすべてデータベース化されてあとで振り返ったり、AIがフィードバックしてくれたりと(これが地味に嬉しくて続けています)、何かと底上げをしてくれるはずです。

超おすすめです!!

 

そしてアプリの宣伝で終わってしまいました。

 

私の今年の抱負は「出会う」こと!

メンターになるような人、新たな友達も作りたい、そして好きな人も作りたい!!

気持ちばっかり一人歩きするINFPですが頑張ります。

 

どんな年にしたいですか?

さあ、今すぐノートに去年の振り返りを書いてみましょう!

まずはそれからだ!!

 

ではでは。

 

「うさぎ年?ネコ年の間違いにゃ?」
(♀ ちゃあさん 推定10歳)