こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
テレワークが普及している今、おうちワーク環境を快適にすべく、テレワークグッズにお金をかけて改造をしてきた私。
ここにきてノートPCスタンドのありがたみをひしひし感じている。
ノートPCを使って肩こりとかで困っている人に声を大にして教えてあげたい。
それ、ノートPCの位置を目線の高さまで上げれば解決します!!と。
入社したばかりの後輩さんがPCの前で縮こまって仕事をしていて辛そうだったので、ノートPCスタンドを教えてあげたらめっちゃ喜んで、次の日にはもうPCスタンドを使って仕事をしていた。
聞いてみたら、私が教えたその日の会社帰りにソッコー量販店行って買ってきたらしい。
私も長いことPCスタンドの存在を知らず、縮こまって仕事をしてきて肩と目を痛めた苦い経験があるので、PCスタンドがあるってことを知らない人が多いことがちょっと悲しい。
…んで。
以前買ったエレコムの安いPCスタンドは、壊れることなく今まで超〜快適に使えているのだが、持ち運びがとにかくかさばるという欠点があった。
PCリュックはパンパンになるしってことで、コンパクトにたためて使い勝手の良いPCスタンドが出るというので買ってみた。雑誌DIME付きで1000円!
あ、「DIME」って雑誌知ってますか?
これ、バリバリ男性向け雑誌で、新作の家電とかガジェットとか諸々を紹介している情報マガジンみたいなものです(テキトー)。
私のようなテキトー子持ちアラフォー女性向けとは対極の雑誌がするのだが、結構参考になる記事も多くてKindleでは必ずチェックする雑誌の一つ。
普段私は付録付き雑誌は買わないんだけど、今回は良さげな感じがしたので飛びついたワケだ。
結論から言うとイケてなかった。
微妙〜な出来で失敗した。
ここまで読んで「DIME買おうと思っているんだけど、背中を一押ししてほしい」という人がいたらそっ閉じして頂いて構わない。
長い文章はいらないから要点だけ教えて!という方に向けて「ざんねんだった点を挙げてみる」
収納バッグがただの不織布
チャチい。
以上3点だ。一言で言うならチャチかった。
これはまさしくダイ◯ーで300円で売っているクオリティだ…。いやダイソーの方がもっと良いもの作れそうだ。
さらに女子大好き3coins(スリコ)に作らせればもっとオシャレで洗練された物を作ってくれるはずだ。
さて、何がどうチャチいのか見ていこう。
開けたらまず汚れが付着。汚い。
とてもコンパクトに折りたたまれててこれは素直に感動した。
そのテンションもつかの間、脚部分全体についた粉状の汚れで一気に下がった。
これは多分バリ?と言うのだろうか。謎の汚れをティッシュで拭き取る。
品質管理どうなってるんだ…。
中華製品にはこの程度の汚れは想定内よ!と気持ちを切り替え、いざオープン。
PCを乗せる台座部分と足の部分にはラバーが付いていて滑らないようになっている。
可動部のパーツがとにかく脆い。PCが乗る台座に金属は使われているが、ヒョロガリの私でもエイっと力を入れれば折れてしまいそうな脆さ。
「軽量」という、一見聞こえのいいキャッチコピーでうま〜くこの欠点をカバーしてある感じが否めない。
素人目に見ても分かる細さなのであまり力を入れて広げない方がいいだろう。
とにかくここで、おそるおそるPCを乗せてみる…。
15インチのPCを乗せることができたが、やっぱり心もとないんですけど〜!
PCのキーボードを叩くと心なしか下のスタンドが不安定になり、余力がない感じがひしひし伝わってくる…。「あのう、私ら精一杯持ち上げているんで、あまり強く叩かないでもらえます??」と声が聞こえてきそうな感じがする。
そしてここで予期せぬことに気づく。
…あ、脚がハの字にズレてる。スキー板かよ。
このスタンドはまさかの内股さんなのであった。
私も生まれつき内股で歩く癖があるので仲間じゃ〜ん!って、そんなことはどうでもいい。
この内股を直そうとしたんだけど無理なので諦めた。
内股スタンドついに暴走する
とりあえず内股スタンドは15インチPCを持ち上げることができた。ここまでは合格。
PC作業をしながらちょこちょこ内股を矯正しつつも、何とか持ちこたえている。
ここでさらなる問題点が出てきた。
なぜかイラっとするのである。
一旦作業を止めてイラっとする原因追求にあたると、細かいところで使い勝手の悪さが露見しているのだった。
以下、私が感じた残念なポイントである。
使っているうちにスタンドが前へズレる💢
チャチくてイラッ💢
ここでも再び「チャチい」という言葉が浮上する。
PCスタンドの良し悪しはグラつかずどっしりとした安定性だと感じている。普段キーボードを叩くときは安定性ってあまり意識しないはずだ。なぜならテーブルやデスクなどの硬いものの上にキーボードを置いて操作しているからだ。
PCスタンドは構造上、キーボードを宙に浮かせる形になるので、スタンドの安定性が悪いとガタつきが如実に出てしまう。
つまり土台や脚の部分が脆かったらキータッチ操作もすごーく不安定でおぼつかない。
薄型タイプのPCだと開閉時に引っかかる率高め
あと、ほんの小さな設計なのだが気になるところがあった。
PCが前に滑らないよう、スタンドの爪が支えているのだが、この爪パーツが微妙に内側に曲がっているせいでノートPCをスタンドに置いたままスムースに開閉できないということだ。
なるほど。これは盲点だった。
しかも私が持っているPCはHPの薄型ノートなので、構造上どうしても爪部分に当たってしまうようだ。
すでにスタメンとして活躍しているPCスタンドはこの「置いたままパカパカできる設計」を難なくクリアしていたので今まで意識したことがなかった。
開閉する際はいちいちPCをちょっと持ち上げないといけなくなった。めんどくせぇ!!😭
支える部分はお察し構造
細く突き出ている部分は箸ではない。こんなに細いけどスタンドの柱だ。
下の接地面には溝が空いていて、好みの高さでスタンドを止めるおなじみのスタイルなのだが、これもまたチャチい…。
この箸、じゃなかった、「脚」が折れたら最後だ。見なかったことにする。
ズレるという初歩的な設計ミス発覚
PCの右側が下がりどこか画面が曲がって見える。
斜めってる?
これには思わず頭を抱えてしまった。
何度調整しようとエイヤッ!と軸を曲げても画面が斜めになってしまうので正直これには萎えた。
え〜〜…。 😭
もうね。捨てちゃおうかと思った。😑
調整も何もどうやらこれが限界っぽい。
ここで私は悟りを開いたつもりで全ての欠点を受け止めることにした。
なにせこれは雑誌の付録、つまりおまけである。企画部の人はおそらくギリギリのコストで消費者が喜ぶ企画を考えてくださっているのだ。
おまけなのだからこの程度だったら御の字だよね〜と妥協するのが一番ダメージが少ない。
それにとても軽くて、折りたたんでコンパクトに持ち運べる。
タブレットを乗せて映画鑑賞とか、そういう場面だと大活躍するのは間違いない。
リモートワーカーの人ならばこれを持ち歩くことで好きなところでPCを広げて仕事ができる。
逆に向いていない使い方は、重たいPCを乗せてタイプしまくるような「据え置き型」としての使い方だろう。私はこういう使い方を想定していたので正直チャチさに面食らった。
というわけで!
今回は「安物買いの銭失い」になってしまったが、とにかく会社で使うPCスタンドがすぐ必要だったため、以前から家で使っていたエレコムのPCスタンドをもう一つポチることにした…。
だってエレコムのこのPCスタンド安いのにすごく使えるんだもん・・
↓ ↓最初からこれ買えば良かったのにね💧
エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 8段階 スマホスタンド付 ~15.6インチノートPC対応 ブラック PCA-LTS8BK
もちろん人によっては使い勝手の良いPCスタンドにもなるし、個人の感想だということを付け加えておく。
ではでは!