テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

Evernoteの検索機能の「画像認識」がどのくらいすごいのかテストした結果。


f:id:Bliss_Blink:20170723215147j:plain

Evernoteの検索機能が一歩先を進んでいた件

いきなりですがEvernoteを使っていますか?

メモ機能からタスク管理までノートをオンライン上に保管することで

必要な時にいつでも引っ張り出せるクラウドサービスなのですが、

沢山あるメモアプリの中でもダントツで高機能なのがこのEvernoteではないでしょうか。

そんな私も物覚えの悪いのでEvernoteがいつのまにか私の脳みそ代わりとなって、

今ではなくては生きていけないほど活用しまくっています。(ほぼ依存中)

そんな何かと使えるEvernoteですが、

検索機能では、なんとノート内に保存されている画像の中の文字も認識してくれるという

スゴイ機能があるんです。

いや、コレホント知らなかった!

偶然知った!

今回私のEvernoteの中のレシピフォルダから、例えば「鶏肉」のレシピを探してみましょう。

↓右端のバーから「鶏肉」で一斉検索をしてみます。(検索窓下に候補が沢山でてきますがここでは省きます

f:id:Bliss_Blink:20170723164738j:plain

↓ノート内の「鶏肉」が書かれている箇所が黄色くマークされています。

画像内の文字も判別してくれるので、写真だけしかない場合でも検索することができます。

f:id:Bliss_Blink:20170723164513j:plain


↓つづけて「ささ身」を検索してみる。

f:id:Bliss_Blink:20170723165550j:plain

↓おお。ちゃんと画像も認識してくれてレシピを引っ張り出すことに成功!

f:id:Bliss_Blink:20170723171641j:plain

どのくらい小さい文字でも検索できるのか試してみた!

ここでどの程度の文字だったら認識してくれるのかをテストしてみました。

↓大小さまざま、ひらがなも入った「鶏肉」の画像を用意しました。ちょっとシュールです。

f:id:Bliss_Blink:20170723171316g:plain


↓検索窓に「鶏肉」を入れる。

f:id:Bliss_Blink:20170723164738j:plain


↓黒字はちゃんと認識していますが、色付きの文字はあまり小さいとダメみたい。

f:id:Bliss_Blink:20170723171053j:plain

「とり肉」「鶏にく」「鳥肉」などはさすがに「鶏肉」では検索対象外でしたが、

検索の文字を「とり肉」など変えることでちゃんと認識しました。

フォントを変えたら面白い結果が出た!

ここでちょっと意地悪なテストを。

フォント(書体)を変えたり、色を変えたりしてみました。

↓結果はこれ。

f:id:Bliss_Blink:20170728131715j:plain

斜体の「109」は全滅。

飾り系フォントも苦手なようですね。

そりゃそうだ。

これだけ読めれば十分です。いやホントに!

中にはこんな斜め上を行く検索結果も・・

さてここからもっと意地悪な検索をしてみました。

Evernoteに保存したこの画像。

渋谷のスクランブル交差点。

f:id:Bliss_Blink:20170723203957j:plain

検索するのはこの画像の中のココ!

f:id:Bliss_Blink:20170723211021j:plain

結構小さくて画像解像度も荒いこの109の文字。

「109」の字を果たして検知して検索結果に表示することができるでしょうか。

いざテストしてみたら・・。

↓でてきたのがコレとか・・。

f:id:Bliss_Blink:20170723211320j:plain

うーん。おしい。それ109じゃない。「10g・・・」だ。確かに似てるけどね!

↓あと、面白いのは縦に並んだ「109」を検出しました。

f:id:Bliss_Blink:20170723215426j:plain

う〜ん、画像を「109」だと認識するアルゴリズムの境目が分からないけど

おおむね、「誰でも読めるスタンダードな109だったら検出するよ!」といったカンジでしょうか。

結論:だいたいの画像の文字だったら判別可能。


めんどくさい時ほど検索機能を使ってみよう

Evernoteの検索機能は写真などにある細かい文字は弱かったり

「10g(グラム)」を「109」と見間違えたり(!)ご認識もあるようですが、

かなりの精度でお目当ての情報を検索できる優れもモノのようです。

「鶏肉を使ったレシピをEvernoteのどこかにメモったはずなんだけど探すのめんどくさい〜。」

という私のようなものぐさな人とか、

「スクショした画像をEvernoteに放りこんでいるだけだなので検索とかできないよね・・。」

という画像ばっかりの人とかもとりあえず検索機能で何とかなりそうですね。

私も整理が苦手でネットなどで「これ保存しておこ!」とポンポン保存して放置するという典型的な「ダメな例」をくり返してしまいがちなのですが、

検索窓を活用することでデータの山を宝の山に変えていくことが出来そうです。

いつも読んで下さってありがとうございます。