テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

あなたは何を求めている?あなたの人となりを表す価値観の話。


f:id:Bliss_Blink:20170418230847j:plain photo by:https://unsplash.com/@yeti

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

今日は【価値観】を洗い出す話をしてみようと思います。

あなたが大事にしている価値観って?

自分の価値観って何でしょう。

オギャーと生まれてから今まで、私たちは外の物事から色々な価値観を得てきました。

物事には善い悪いがある、これは好きだ/嫌いだ、

これは許せる/許せない

人はそれぞれ独自に心の中に価値観を芽生えさせ、

その価値観をモノサシにして世界を見てきました。

じゃあ私の一番大切にしている価値観って何だろう。

自分の価値観と向き合って洗い出してみると、

人生で大切にしているものが見えてきます。

そんなことを探る質問を用意しました。

良い悪い関係なく思いついた価値観はすべて書いてみましょう。

大丈夫です。あなたしか見ませんから。(笑)

・人生で一番充実していたとき、何に満たされていましたか?

 →(充足感・ワクワク感・達成感・認められている感じ・自信・熱狂・情熱 etc...)

・逆に何もかもうまくいかず不遇だったとき、嫌だった感覚は?

 →(閉塞感・束縛・不自由・理不尽・疎外感・敗北感・邪魔されている感じ・干渉されている感じ etc...)

・今あなたは不遇な環境にいたとします。その中にあってもこれさえあれば生きていけるという価値観は?

 →(自由である、人間関係が充実している、愛されている、経済的に恵まれている、自由である、etc...)

その価値観に優先順位をつける

できれば50個ぐらい書いてもらいたいです。

そこに優先順位をつけましょう。

一つ一つ見ていってもかまいませんが、

実はあなたはもう何の価値観が大事かうすうす気づいているはず。

消去法でピックアップしてもかまいませんし、

一つ一つじっくり洗い出して優先順位を付けてもオッケー。

上位五位ぐらいまでの価値観はあなたの人生のテーマになる価値観かもしれません。

すなわちあなたが人生でとても大切にしていること。

うすうす気づいていましたよね?

何かを選ぶのも仕事を探すのも結婚相手を探すのも、このあたりの価値観を大前提にありませんでした?

無意識下ではこれらの価値観があなたの選択を操り人形のように操作していたんですよ!

ちなみにBlissの上位5位の価値観は

「自由・楽しさ・自信・認められている・調和」

になりました。

おお、確かに。

何かをしようとする必ず際にはこれらの価値観が得られるような

動機が隠れている気がします。

自由が削がれるようなことは死ぬほど嫌いだし、

ユーモアはあるほうかもしれません。

最後の「調和」。

これは何かにつけてハーモニーのように共鳴するものが「美しいな〜」と感じるところから

出てきた価値観なのかもしれない。

価値観が人を作るのか、人が価値観をつくるのか、

私の人となりが価値観に表れている気がします。


あなたの生き方を表す価値観。

改めて書いてみることで新たな発見もあったはず。

Blissも「達成感」なんて価値観が出てきましたが、

自分の中では意外にも必要としていなかったことが判明しました。

周りから善いものとして与えられた価値観であって、

本心からついて出てきた価値観ではなかったんですよねきっと。


せっかくなので仕事選びやお相手探し、住まい選びなどにも活用しましょうよ。

どんなことにもこのマイ価値観を前提で選択すると

あなたらしさが存分に輝く生き方が望めるはずです。

そして自然と人生がさらに楽しいものへと変わっていくと信じています。

↓今日はこのNLP入門編からエッセンスを引用させていただきました。

本書の何がすっごいって、NLP(神経言語プログラミング)という1970年代のアメリカで生まれた新たな心理療法

エッセンスを使って生活に役立てようという本なのですが、

その辺の「こんな時は前向きに考えましょう〜」のような小手先のセルフヘルプ系の本とはひと味もふた味も違う。

イラスト多めでサラッと読めるわりに、

カウンセリングの現場や高額セミナーの内容と遜色なくて内容が超濃い。

この本、本気だ・・。

心の「家庭の医学」として常にデスクにおいておきたいほど実践的な内容が詰まってます。

以前ご紹介した、

NLPは独自のテクニックから「脳の取扱い説明書」とも言われているらしいですが、

代表的なテクニックの「リフレーミング」や「アンカリング」は即効果を感じるので

人間の心(脳)ってすごいな〜と実感する。

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法よりは、

もっと日本人の心に寄り添った印象を受ける。

特におススメしたいのは本書ではとくに心の中の「パート」と対話するメソッド。

あれ、本気で取組んで習慣化すると人生ガラッと変わります。(実証済み。)

ではでは。