テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

大好きなことは自分がよく知っているはずだ。究極の「ワクワクを発見する質問」


f:id:Bliss_Blink:20170413203350j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

大好きなことを仕事にしたい。

世の中には「好きなことを仕事にする」そんな本が溢れています。

でも、好きなことは?と聞かれても出てこない。

・・私って何が好きなんだろう。

「買い物は好きなことと言えば好きなことだけどストレス解消法だったりするし、

かといってジム通いは好きとは違う気がするし・・」

?????

かくいうBlissも「好きなこと探し難民」なのですが、

何かに好きなことに夢中になれる人がうらやましかったりします。

でも、好きなことって別に選ばれた特別な人だけが持っているわけではありません。

誰にでも大好きなことはあるんです。

それは灯台下暗しで、いつも何気なくやっていることだったり、

見て見ぬ振りをしていたことだったり、

自分が一番よく分かって知っているんです。

まず、自分がワクワクすることから洗い出してみませんか。

迷える生き方に「ワクワク」というコンパスを与えてくれる指南書、

マイク・マクマナスの「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」より、究極の「ワクワクを発見する質問」をご紹介します。

自分と向き合ってみるツールとして活用してみてください。

ワクワクを発見する質問

  1. 好きな趣味は何ですか?

  2. 戸外でどんなことをするのが好きですか?

  3. 誰といるのが楽しいですか?

  4. どんな場所にいるのが楽しいですか?それはどこでしょうか。

  5. 好きなテレビ番組は何ですか?映画は?

  6. 好きな本はどれですか?好きなマンガは?

  7. 好きな室内の遊びは?屋外の遊びは?

  8. 好きなスポーツは何ですか?

  9. どんな音楽がすきですか?

  10. どの動物またはペットが好きですか

  11. 自分のしたいことを自由にできるとしたら、何をどうしますか?

  12. あなたの人生のできごとで、重要なことは何ですか?なぜ重要ですか?

  13. いままで楽しかったのはいつですか?そのとき何をしていましたか?

  14. 最高の気分を味わうのはどんなときですか?

  15. 何に触るのが好きですか?

  16. 何を聞くのが好きですか?

  17. 何を見るのが好きですか?

  18. 一緒にいて楽しい人のどこ(性質)が好きですか?

  19. 小さい頃、何をするのがすきでしたか?中学や高校の頃は?今は?

  20. どこでも好きなところに行けるとしたら、どこに行きたいですか?

  21. 乗り物では何が好きですか?(車・船・汽車・飛行機・馬・・)

  22. 何かを変えることができるとしたら、何を変えたいですか?

  23. 親友は誰ですか?

  24. これがあればとっても幸せになれるんだが、と思うものは何ですか?

  25. あなたが夢中になっていること、好きでたまらないものは何ですか?

  26. どんなときに、すべてがうまくいっていて満足だ、と感じますか?

  27. これまでの人生を振り返って、心がゆったりと落ち着いて平和な気分を味わったのはいつですか? そのとき何をしていましたか?

マイク・マクマナス著「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」「ワクワクを発見する質問」より。