テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【日記】日常に転がる宇宙のサインとお内裏様のおみ足問題


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

最近、無性に甘いものが食べたくなって

コンビニスイーツを毎日のように買ってしまったり、

職場のデスクの中に甘いものを常備しないと気がすまなかったり、

完全に糖分の虜になっていました。

ちょっと取り過ぎかな〜、まいっか〜なんて甘さが出てしまうのも

全部糖分のせいに違いないと!と勝手に開き直っていましたが、

これはヤバいぞ?と心の片隅でアラームがなっていたのも事実。

そんな時「甘いものの取り過ぎに注意!」と描かれたポスターがデカデカと目に飛び込んできました。

はい、これが「サイン」ですね。

特にBlissの場合分りやすくサインがくる事もしばしばで、

よく街中でふと目にした印刷物や読んでいる雑誌、本などに「求めていた答え」がポンと出現したりします。

ただ、外の世界に分りやすくサインが現れることもあるし、

何となく「これかな〜?」と漠然としたインスピレーションの場合もあるので、

とまあ、

「甘いもの食い過ぎるな」とハッキリと言われてしまったのでぐうの音も出ず、

心の中で「あ、ごめんなさい。」となぜか謝ってしまいました。(笑)

まだまだあるよこんな宇宙のサイン。


そうそう、こんな事もありました。

宇宙のサインは「いま必要な情報」をタイムリーな時にくれます。

最近とある作家さんの本を気に入り、

その作家さんの昔の著書を色々読みたいな〜とぼんやり考えていましたら

作家さんがたまたまTVに出ていて、しかも読みたかった著書(15年も前の本)の話をされていたり、

疲れたし食材の買い物行きたくないな〜と思ったその日になぜかお惣菜をもらったことも。

あとは、欲しいなと思っているのに値段で遠慮して買わなかった服があって、

次の日通りがかったらセール価格になっていたり・・。

他にも色々あります。

イムリーに何かもらえたりすると、どんなに懐疑的な人でもコロッと宇宙を信頼し始めます(笑)

ホント、不思議な何かの存在を感じるんですよね。

え〜今もらえるの?ていうか何で知っていたの?誰か見てる??ってね。

「それって不思議でも何でもない!脳が勝手にサーチしているだけなんじゃないの?」

と捉える事も出来ます。

実際脳には情報を選別する機能がついているらしいので。

しかし、私は情報を脳だろうが宇宙だろうが

ありがたいことなので「サイン」とひとくくりにして、

甘んじて受け入れることにします。

誰でもこのくらいカンタンに起こります。

宇宙を信頼。ただそれだけです。

だから自分でどうこうしようとせず。もっと他人まかせで肩の力を抜いちゃえばいいんです。


お内裏さまの秘密

今日はひな人形の飾り付け。

「ママ、足ついてるよ!」

娘が持ち上げたお内裏様。何と白いおみ足がついていました。

f:id:Bliss_Blink:20170227230155j:plain

知 ら な か っ た !

足の有る無しは人形製作者によるところが大きいかもしれませんが、

お内裏様に足がついているの知っていました?

(ちなみにおひな様は上品に布地で隠されていました。)

そんなのどうでもいい、と言われたらそれまでですが、

こんな細かいところまで人形作りが及んでいるとはちょっと感動しますし、

目に見えないところなんて丁寧に作られているわけないと思い込んでいたので、

あ〜やっぱり思い込みってアホだな〜と反省しました。

そこでいつも通りハッと気づくわけです。

このように「存在しない」と思い込んでいて実はある、っていうことは多いんじゃないかと。

「出来ない」と思っているものは「思い込み」にすぎないんじゃないかと思ったわけです。

そんなおひな様のおみ足に気づかされた月曜日。

何かがひらめきました。

ではでは。