テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

Eテレ【にほんごであそぼ】うなりやベベンさんの悲報。


今日は娘が熱を出していて学校を休んだため朝から看病。

家事をしてブログ書いて一息つこうと「にほんごであそぼ」のサイトを見ていたら

衝撃的な事実を知ってしまった。

うなりやベベンさんが亡くなっていたなんて・・。

嘘だと言ってくれ。

www.sankei.com

うなりやベベン」さんはNHKEテレの人気番組「にほんごであそぼ」で

大きな頭がトレードマークの人気キャラ。

浪曲風たっぷりにこぶしを効かせて、楽しそうに歌ううなりやベベン

娘は「にほんごであそぼ」をずっと見て育ってきたので、

うなりやベベンさんの突然すぎる死が残念でなりません。

楽しい歌をありがとう!

NHKにほんごであそぼ「まってました!」~うなりやベベン 名曲集~
NHKにほんごであそぼ「まってました!」~うなりやベベン 名曲集~

にほんごであそぼ】は隠れた名番組

にほんごであそぼにはうなりやベベンさんの他に

野村萬斎さんや中村勘九郎さんなど

日本の伝統芸能にゆかりのある有名人が出ています。

そうそう、誰でも一度は耳にした事がある「ややこしや〜♪」は、

ここの野村萬斎さんのコーナーからのフレーズでしたっけ。

ずっと好きな番組のひとつで、子どもが大きくなった今も時々見てしまう中毒っぷり。

あ〜こんな番組あったな〜とHPを見ていたら

↓面白いの見つけた。

判じ絵

判じ絵」とは日本最古のなぞなぞといったところでしょうか。

古くは「鳥獣人物戯画」もそうだし、

日本人はアニメを描くためのDNAが脈々と受け継がれている気がする。

にほんごであそぼ はんじえ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

日本文化の素晴らしさや美しさを教えてくれる番組は沢山ありますが、

にほんごであそぼは日本語の持つ美しさや面白さにも触れる数少ない番組です。

うなりやベベンさんこと、国本武春さんのご冥福をお祈りします。