昨日からの引き続き。
なぜ本心を見なかった事にして、世間体の願いを叶えようとしてしまうのか。
その謎について考えてみます。
まずは昨日の記事から。
本心は叶ってしまうと困る?
自分の願望なのに叶ってしまうと困って・・?どういう意味?
一見すると矛盾しているのですが、
その理屈はカンタンです。
例えばこんな理由。
「本当は就職したくないけど、就職しなかったらレールから外れてしまうし、
一生を棒に振る事になってしまう。
B子さんのホンネ
それに大学までの学費を出してくれた親に申し訳ないし・・。」
「留学したいし自由でいたけど、そろそろ結婚しないとヤバい。
田舎の親も結婚しろとうるさいし、年代も大台に差し掛かったし焦る。」
この二人に共通することは何でしょうか。
・・
「自分の気持ちより、他人がどう思うか、世間体がどうが、
自分以外の基準で物事を考えてしまっている。」
これも正解。
確かに二人とも自分の気持を無視して親がどう思うかばかりに気を取られているのは確かですが、
さらに注目すべきなのは、AくんもB子さんも、もし就職しなかったら結婚しないままでいたら(つまり願いが叶ったら)親をがっかりさせてしまうし、迷惑をかけてしまう。困った事になると勝手に考えているんです。
自分で自分にストップをかけているということに他なりません。
誰かの願い事を叶えようとしても何のためにもなりませんよ
でもね、でもですよ、
就職すべきだというのは誰かが良いと思ったこと。
結婚してほしいと思っているのは誰かがそう思ったこと。
世間では良いと思っていることが全て良いわけではありません。
自分以外の誰か、他人の意見です。「これは他人の考え。でも私はこう思う。」そうやって自分と他人との間にビシッと線を引いた方が良い。
(じゃあ、人の気持を考えず、自分さえ良ければ押し通して良いのか?犯罪をしても良いのか?
なんて極論はノンノンですw)
雑誌を見れば、ニュースアプリを見れば毎日のように誰かの意見が目に飛び込んできます。
「就職しないと人生のレールから外れてしまうぞ!!」
「結婚しないと「賞味期限」が過ぎちゃうぞ!」
雪崩のように刷り込まれる他人の意見や価値観はいつのまにか
私たちの本当の気持ちを曇らせて抑えてしまう。
自分の本心か他人の意見かを見分けるカンタンな方法
自分の本心からなのか、それとも他人に基準に従って出たことなのか、
カンタンに見分ける方法があります。
「あなたの願いが叶っても誰にも迷惑がかからないとします。それでもその願いを叶えたいですか?」
と自分に聞いてみるんです。
願いが叶っても誰も文句言わないしウルサく意見する人もいない。それでも就職したい?
願いが叶っても誰も文句言わないしウルサく意見する人もいない。それでも結婚したい?
そう言われたらAくんは就職しませんよね。
B子さんは結婚しないで留学すると思います。
あなたは本当に自分のすきなことをやるはずです。
何だかンだ言ってやっぱり他人の意見や価値観、他人が決めた事を良しとしているんです。
あなたの願いが叶っても誰にも迷惑がかからないとします。それでもその願いを叶えたいですか?
だから叶わなかったケース:Blissの場合
Blissも過去に婚活していたことは以前にもお話しました。
恥ずかしながら叶いませんでした。
今となっては本心が「再婚したくない」「自由でいたい」という気持ちがあったからこそだと思えるのですが
当時は何でこんなに叶わないのかと疑問でしたね・・。
(あ、お前がモテないからだろう!というツッコミはなしでw そんなの分かってますよう・・)
本心が叶っちゃ困るという恐怖心は薄々感じていました。
それなのに婚活したところで叶うわけありません。
身をもって願望と行動が一致することの大切さを痛感いたしました。
いつも読んで下さってありがとうございます。