テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ワコムのペンタブとMediBangPaintで夏の引きこもりがさらに加速する


今日も朝からリミッターが吹っ切れたような暑さですね。

昨晩は我が家の娘が実家にお泊まりだったため、

久々に一人家に引きこもっておりました。

実家のすぐ近くにを透明度が高くて綺麗な川が流れているのですが

この時期川面がもうね、最高にキラッキラしている。

写真を撮っておくんだったと後悔しています。

こんにちはBlissです。

最近タンスの肥やしになっていたペンタブレットをまた引っ張り出して

絵を描いています。

いやーやっぱり便利だ。チョー便利。

もうマウスでちまちま描くなんて戻れない。

Bliss的にはちょっと値の張る物だったんですけど

買って良かったです。

ペンタブとMediBangで気分は漫画家

WACOM INTUOS ComicはMサイズで。

f:id:Bliss_Blink:20160731110857j:plain

ちなみに機種はワコム INTUOS Comicという入門機種で

SサイズかMサイズかで悩むところですが、

Blissは断然Mサイズをおススメします。

ちょっとしたイラストを描く人ならばなおのこと、

キャンバスは大きくしてストロークもサッサッとダイナミックに出来ますし、

勢い余って手がキャンバスの外にはみ出してイライラすることもなくなります。

次にイラストで使っているソフト。

MediBang Paintのクオリティがもはやプロユース

漫画を描かない人でも存分に描けるMediBang Paintをおススメします。もちろん無料です。

f:id:Bliss_Blink:20160731094214j:plain

medibangpaint.com

バイスはiPhoneからでもiPadでもPCでも描けます。

会員登録してクラウドを使えば、ブラシやスクリーントーン、フォントなど

漫画に必要な素材を沢山使えますが、

Blissはデフォルトで入っているブラシで充分に感じました。

f:id:Bliss_Blink:20160731110432j:plain

Blissは漫画制作をしたことがなく、そちらは無知なので他のイラスト制作ソフトは知らないのですが、

今は無料でここまで使える時代なのかと

甚だ驚いております。

PCとペンタブさえあれば若いうちからこんな神ツールを使えるなんてッ・・!

アニメ大国日本の未来は明るそうです。

ちょっと古いOSでもイケる

今の使用環境はOSXのSnowLeopard、略して「スノレパ」ですが

スラスラ描けて申し分ありません。

PC本体のスペックですが、10年以上前のPCだとちょっと不安ですが、

最近の端末であればそれほどストレスはないかと・・。(テキトーですが)

まだPhotoshopで消耗しているの?

実はAdobeのフォトショやイラレも持っているのですが、

イラストは断然、MediBangに軍配が上がりますね。

漫画制作用だけあってスピーディに描いていけるよう、

ブラシの太さの調整が片手でササッとできたり「痒い所に手が届く感」があります。

操作も非常に分りやすく好印象です。

以下は一通り使ってみての感想です。

良いところ (・∀・)
・ブラシの調整、透過度、にじみの微調整がきく
・ショートカットが
・操作性抜群で思った通りに絵が描ける
・jpg gif psd pngなどおなじみのファイル形式に保存できる。
・アドビとの互換性が良い

もう少しなところ ( ´_ゝ`)フーン
・レイヤー整理が面倒
・文字入れがちょっと使い勝手悪い
・レイヤー効果とかフォトショのマニアックな機能はない
・アドビと併用するとイラスト幅が広がる

Blissがまだ勉強中なところもあるので、あくまで一通り使った感想ということで勘弁して頂きたい。

でもほぼ100点で私のようなビギナーなら充分すぎる機能だと思います。

矩形ツール、わなげツールとかスポイトとかあの辺はアドビとほぼ一緒なので、

使いながら習得していく感じでした。

夏の更に引きこもりが加速しそうですが、使い倒していきたいと思っています。