テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

モヤモヤを翌朝までにスッキリさせる時短テク3つ


子どもが風邪をこじらせてしまい、その看病と諸々の疲れから

今日は帰宅してそのままバタンキュー。

体が強制終了してしまい、重だるくて仕方ありません。

こういう時は命のポーションである

アリナ○ンもキュー○ーコーワも効きませんw

HPもガッツリ減っています。

こういう時は温かいものを食べて体幹を温めないと

もれなくメンタルやられてしまうたちなので

ホットミルクでも飲んで早く寝る事にします。

回復の泉はどこにあるのでしょう。


こんにちは。Blissです。

漠然としたモヤモヤを何とかしたい・・

時短テクその1:過ぎ去るの待つべし


悶々とする時ってありますよね。

終わったはずの過去にあった嫌な出来事やモヤッとする出来事を、何度も何度も反芻してしまい、

一人悶々とするあれです。

感情は天気と一緒だとエライ人が行っていたし、

漠然としたモヤモヤを翌朝までに何とかしてみましょう。

・・・・・・・

身も蓋もないことを言ってしまえば、

その悶々やモヤモヤをどうにかしようとしなくていいです。

Blissも何とかしようと色々なテクニックに手を出しましたが

その場しのぎにもならず無駄な労力でした。

所詮、雲ですから。嵐ですから。ゲリラ豪雨だと思って

やり過ごすしかない。

一時の休憩タイムだと思ってその辺の東屋に入って雨宿りですよ。

暇つぶしでもして

過ぎ去るのを待つ。


f:id:Bliss_Blink:20160728215835g:plain
「感情は雨・・雨・・」


時短テクその2:燃やし尽くすべし

モヤモヤが痛みを伴う時、

どうしても辛いとき。

感じないようにするのではなく、逆転の発想で感じきるという方法で

モヤモヤが軽くなるかもしれません。

感情に飲み込まれずにそれをわざと

「あ〜イライラしているな。今私モヤモヤしているな〜」

と「感じて」みる。

ちょっと感じるのではなく。

この場合感じきって下さい。

これでもかと悶々としたものを悶々と感じる。

これでもか!モヤモヤと口に出しても結構です。

悶々と感じ続ける

モヤモヤ・・モヤモヤ

モヤ・・

・・・・・

あれ?

何か急にラクになる時が来ます。

この感情を一種のエネルギーととらえ、

これでもかって感じきって浄化する、

エネルギーを燃やし尽くしてしまうんですね。

燃えるものがなくなると炎も消えるのと同じように

感情がフッと燃え尽きるときがくるんです。

この感じきるという方法は一見すると荒療法に見えますが

禅やNLP心理療法とかの分野でも

割とポピュラーなメソッドです。

効果は絶大ですよ。


時短テクその3:早く寝るべし

寝るに限ります。

寝ろ!以上!

寝逃げ、ふて寝、昔の人の知恵です。

ゴチャゴチャ考え出す脳を一旦休めてリセット。

PCだってそうじゃないですか。

なんか挙動がおかしいな〜と思って一旦電源落として

再起動させたりするとスムーズにいったりして。

寝てリセット。

ついでにメンドクセー事を宇宙に放り投げるイメージすると翌朝スッキリ快調になるはずです。

宇宙ゴミだと思って悩みのタネが宇宙空間にビューンと飛んでいくイメージで。

あとは宇宙パイセンが片付けてくれます。

気がすんだらふて寝をしましょう。

明日の朝には悩みの種もどうにかなっています。

おやすみなさい。

bliss-blink.hatenablog.com

bliss-blink.hatenablog.com