テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

禅の真髄「吾唯知足」を生活に取り入れたらたぶん人生無敵になる


f:id:Bliss_Blink:20160713222444j:plain

禅の基本精神、「吾唯知足」についてライフハックで深イイ記事が書かれていました。

禅の心「吾唯知足」を意識して幸せになる | ライフハッカー[日本版]

見性すると誰でも「吾唯知足」という境地に至るそうです。

2016/07/12 21:42

「必要なものは、もうすべて足りている(All you need, you already have)」
なんと素晴らしい人生のとらえ方でしょう。


「吾唯知足」

「吾(われ)ただ足る事を知る」と読みます。

京都の龍安寺のつくばい(手水鉢)に掘られた文字として有名ですが、

たった四文字の中に禅の本質がものっすごい詰まっています。

テキトー現代語に訳すと

「俺最初から満ち足りていたんだ〜と分った」

ということでしょうか。

禅用語でいうところの悟り、「見性」というんでしょうか。

その悟りで全てのエゴが抜け落ちた時、

「オールOK」としか言えないような

まさに「俺最初から満ち足りてた!」というエクスタシーにも似た境地に至ると聞きました。

かの曹洞宗の開祖、道元禅師も

「なんか座り続けていたら急に悟りが開けて俺元から全部OKだった」と言っていましたし。(テキトー訳)

決して「ケンちゃん!今あるもので我慢しなさいッ!」という

戒めとかではなく、

もっと深遠な意味を含んだ言葉なんです。

どう見ても足りています本当にありが(ry

『足りない病』からログアウトしよう

ここでちょっと前の記事で足りない病について触れたいと思います。

bliss-blink.hatenablog.com

私達の根底に流れる足りないという性質は色々なものを欲しがります。

充分与えられても「もっと良いもの」「もっと良い事」

満足することはありません。

この我欲を「エゴ」「自我」と呼ぶ仏教の教えもあります。

テキトーな事を申しますとインドの覚者達もこの「自我」に身を滅ぼされない世に気ぃ〜つけなさいと

繰り返し言っています。

別の見方をすれば人間の本質は欠乏感があったからこそ

文明が発展してきたわけで、エゴとか自我だの言って目の敵にするつもりはありません。

でもそもそも何を基準にして足りないと思っているのか、

何と比べて足りないと思っているのか

そこをよ〜く内観してみますと

TVで見た知識とか周りの人の意見とかをスタンダードにして

それより劣っているか否かで「自分は足りない」と思っている。

比べちゃっているんですね。


誰もが自分じゃない誰かになりたいと思っている

憧れの誰かを目標として目指すのはちっとも悪い事ではありませんが

そこに自分はいますかね?

「自分は大したことないダメ人間だからあの人のようになりたい」

との思いから憧れの人を追っかけてたら要注意です。

自分=×
憧れの人=◎


こういう図式でしょうか。

これヤバい。

自分はダメ出しから始まっていますから

いつまでたっても満たされません、

自分=○
憧れの人=◎


『自分もこのままで充分OKだけど、更なる高みにいるあの人のようになりたい。』

こう考えられるようにすれば

足りない病から抜け出せるかもしれない。


迷ったら「それ本当に必要?」

見栄をはりたくてつい要らないものを買ってしまう。

つい余計な事を言ってしまう。

要らないことに労力を注いでしまう。

「それ本当に必要?」と問いかけています。

もう充分すぎるほど持っていませんかね?

あなたは何も欠けてなんかいませんよ?


まずはだまされたと思って7日間!感謝をお試し下さい

『宇宙いつもあざーっす!』

上記のライフハックの記事でもありますが、毎日感謝してみましょう。

「ありがとうございます」でも「あざーす!」でも良いです。

感謝するような気分でなくても何かこう、あるはず。

対象はコンビニのおにぎりでもOK。

「ご飯おいしいアザース」

感謝する対象は何でも構いません。


どん底すぎて感謝なんてできるがボケ、・・ごもっともです。

ではこう考えたら何か感謝したくありませんか?

『ものすごい沢山の人の労力とものすごい奇跡の上で絶妙なバランスを保ちながら生きている』

↑長い文だけど別に回文とかではありません。

おおげさじゃなくて本当に当たり前の毎日が奇跡だと思います。

考え事しながらでも無意識に歯を磨き、着替えて家を出る、整備された道を歩けばそのまま通勤電車に乗れる。

電車は定時に会社についてオフィスも絶妙な温度になっている。

道路整備の人も宇宙も駅員さんも水道局の人も電気会社の人もあなたを愛している。

蛇口をひねれば水もお湯も出るし、お金を出せばおいしいランチも食べられる。

コンビニで買ったペットボトルのお茶についていたオマケ。

多分このオマケ企画だって誰かがあなたのために考えたアイディアの賜物。


着るものも食べるものも困っているわけではない。

平和なジャパンに生まれて

天涯孤独だーなんて言っても誰かから愛されている。

誰かが作ったものを食べて利用して、消費して生きている。

これを恵みだと思わずして何なんですかね。

充分過ぎませんかね。

さあ拳を突き上げて

宇宙アザース!!

f:id:Bliss_Blink:20160623230536g:plain

↓「宇宙を下から上から愛でる会」はこちらです↓

◎お金に困った?ある所にお願いすればお金が手に入るかもNew!

◎願いを叶えたい!→それ宇宙が代わりにやってくれますよ

◎こうやって宇宙のギフトはさらっとやってくる二回目