テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

気圧の変化で頭痛や肩こりがツラいので【頭痛ーる】デビューしてみた!


f:id:Bliss_Blink:20171022143851j:plain

台風が接近して朝から大雨が続いています。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

ここ2〜3日でひどい肩こりとそれに関連したであろう頭痛に悩まされました。

マジで超辛かったです。。

肩こりからくる頭痛は肩から首筋、頭の付け根までがガチガチに固まってしまい、

それに伴って血流が悪くなるのか頭が痛くなります。(←ちなみに肩こりからくる頭痛って緊張製頭痛というらしいです。)

普段は頭痛にはなりにくいタイプの私ですが、雨が降る前などによく体がダルくなったり肩こりが発生したりするので、何だろ〜と疑問に感じていたら

天気が悪くなると偏頭痛が起きたり体がダルくなったりと、不調を訴える人は意外と多いということを知りました。

以前から「雨が降る前になると偏頭痛が痛くなるタイプ」のうちの娘が、今回の台風が接近し始めた頃にはもうすでに頭の違和感を感じてたみたいで、

天気が悪くなった日は朝からベッドの中で「頭痛い〜」と唸っていたのを見て、これは「気象病」と言う類いのものかもしれないと確信しましたよハイ。

この気圧病って台風や雨前線によって急激に気圧が下がることで自律神経が乱れて体に諸症状が出るというもので、

最近TVなどでやっと認知され始めた新しい症状みたいですね。

style.nikkei.com

台風来る?早めに【頭痛ーる】見て頭痛薬を準備!

偏頭痛持ちの友人が教えてくれたアプリがなかなか良い。

【頭痛ーる】というアプリで偏頭痛持ちの友人には欠かせないようで、

気圧の変化などをチェックすることが出来るので、偏頭痛が発生しやすくなる「急激に気圧が下がる時間帯」を予測することができるすごいツール。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

頭痛ーるを App Store で

ではさっそく使ってみよう!

f:id:Bliss_Blink:20171022133639j:plain

「次へ」をクリックして通知してくれる機能を追加しよう。

見よ!このクオリティ。時間の経過の横軸を突っ切る青い線こそが「気圧(ヘクトパスカル)」を表しています。

台風の接近にともなって今日の夜遅くから明朝にかけてジェットコースターのように急降下しているのが一目瞭然ですね。

(「耐えられるもんなら耐えてみろ」と言わんばかりに奈落の底に落ちて行くような線を描く気圧・・)

f:id:Bliss_Blink:20171022222751j:plain

右上の日本地図をタップしてみると今日明日あさってまでの全国の気圧の状態が見られます。

うう・・日本全国「超警戒」レベルで爆弾アイコンに埋め尽くされてる・・

f:id:Bliss_Blink:20171022222836j:plain

さて、ここからは下にいるフクロウや鉛筆アイコンをクリックしてプロフィールを作ります。

f:id:Bliss_Blink:20171022222905j:plain

生年月日、性別、どんな症状で困っているかをタップ。

私の症状は主に頭痛と肩こりだけど、ここではひとまず「頭痛」とだけおきます。

(ここにリストアップされている症状を見ると、低気圧での頭痛以外にも喘息やうつ病なども影響されるようですね。 自律神経系ってすごいな。人間の体は不思議だ・・。)

f:id:Bliss_Blink:20171022140401j:plain

次に痛みメモを記入しておこう。

痛みの強さ、服薬の有無、メモらんには痛みがいつから始まっていつまで続いたかなどを記入しておくといいかもしれない。

f:id:Bliss_Blink:20171022223002j:plain

時間軸にメモが追加された!痛みの強さやお薬の有無も分かりやすいですね。

おお、その時の天気・気圧まで記録されている!こういう細かいところの配慮がスバラシイですね。

f:id:Bliss_Blink:20171022141944j:plain

頭痛外来などに通院している人はすでになんらかの頭痛管理アプリを使っているかもしれませんが、

【頭痛ーる】の使い勝手の良さと、ゆるっとしたアピアランスが好みで私は気に入っています。

健康管理アプリは今まで生理用しか使っていなかったのですが、頭痛ーるをもっと活用できたらなと思っています。

といっても問題は私ではなく偏頭痛持ちのうちの娘用に使おうかと・・。

こういう感じで記録を取っておけばいざ病院にかかる際、医師にだいぶ説明がしやすくなるはずからね。


\猫も雨の日はとことん眠い/

↓ちなみにうちの猫(チャー♀)は雨の日は仕事を放棄して開店休業状態になります。

f:id:Bliss_Blink:20171022110906j:plain
▲ガラガラ〜「今日猫カフェやってますか?」
「今日は雨でダルいのでお店閉めてますニャ」

これはどの猫も万国共通のようで「休業日:雨の日」となっているようです。

雨の日に猫カフェに行けば始終ぐ〜たらしている猫さんを見れるかもしれません。(そもそも猫は一日中寝てるけど><)

f:id:Bliss_Blink:20171022110925j:plain
▲はぁまた寝よーっと。あ、カメラはやめて。

雨の日の猫は無抵抗なので何をしても基本的に反撃してくることはありません。

シメシメ。寝ている間におぬしのお腹をモフモフしてやる・・

f:id:Bliss_Blink:20171022110917j:plain
▲ネコ缶「パキュッ」
(=ΦωΦ=)!!

超大型台風23号は月曜日に本州上陸が予想されています。

ちょうど朝の通学・出勤時にあたりますのでなるべく荒天を避けて気をつけてお出かけしてくださいね。

ではでは。