春といえばバーゲン!
春物の服や靴が欲しい!と物欲が止まらなそうで、衝動買いをピタッと止められる薬があったら真面目に欲しいと思ってしまう今日この頃です。
こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。
日本人って流行に敏感で毎シーズン事に服を交換しては他人からの視線を意識しているという、世界にも類を見ないほど他人の目を気にする人たちだと思うんですよ。
雑誌やメディアの巧みなマーケティングでもって、去年の春に着ていた服がどこか遅れているように思わされてしまい、
毎シーズンに流行の服を買う事が当たり前になってしまっている。
私もちゃっかり踊らされながらも、それってどうなんだろう〜と今の大量消費時代に憂いている一人でもあります。
目指すは「量より質」な賢い買い物。
無駄遣いや浪費癖に横からそっとブレーキをかけてくれる、そんな本がここにあります。
クローゼットから失敗服がなくなる良書
毎シーズン事に服を買ってしまい人知れずお財布を眺めて後悔しているあなたには、服を買うなら、捨てなさい地曳いく子「服を買うなら捨てなさい」を一読すべし!
あなたが無駄遣いしていることを無駄無駄無駄ァ!なんて怒られたりしませんから大丈夫です(笑)
本当は怖い「バリエーションの呪い」
服やバッグの衝動買い多いのよね〜と嘆くあなた。(私もだけど)
どのくらい服にムダ使いしているか、試しにクローゼットに行って冬物・春物のジャケットの数を数えてきて下さい。
正直に数えて下さいね!
・・・・・
「これはもう着てないから数えるのやめとこ」はNGですよ?
飽きちゃって着ていないものや、一度袖を通したままのものも数えて下さいね。
数えましたか?
当然、何着もあったと思います。
トレンドのガウンコートから定番のハーフコート、寒い時のダウンコートにトレンチコートにル○ネで一目惚れして買った春物コートに・・
実際そんなに着ていませんよね?
アパレルでお仕事をされている方ならまだしも、会社員の方やましてやお子様がいる方なんて着せ替え人形のようにクルクルと着回したりしないはずです。
しかも、いつもヘビーローテーションして着ているお気に入りのコートなんてそのうちのせいぜい2着ほど。違いますか?
著者のは私たちの根底にある、色々な服を持っておきたいという強迫観念を「バリエーションの呪い」と名付け、
「沢山種類を持っていないといけない!」という思い込みこそがムダな服を増やしてしまっている原因であると私たちのオシャレ意識に警鐘を鳴らします。
沢山バリエーションを揃えたところで着るのはそのうち一着か二着。
ドキッとしますがまさにその通り。
私たちって想像以上に気に入ったものしか着ていないってことに気づくべきです。笑
いつも何となく好きな服でチャチャッと合わせて「いつものスタイル」ができあがり、
そしてそれはあなたの定番スタイルとなりあなたの人となりとなっている。そう。私たちはもうすでに究極のワンパターンを築き上げているんです。
だから試着もほどほどに目新しい流行服を「流行っているから」と買ってみても絶対着なくなる。
店頭で店員さんから「お似合いです〜」と薦められて普段の自分が買わないようなスタイルの服を買ったとしても二週間後はクローゼットの奥にしまわれる運命となります。(笑)
心当たりありませんか?
それこそ「バリエーション増やさねば〜」の声にまんまと引っかかるバリエーションの呪いなんです。
買い足しより買い替え
著者の地曳いく子さんは私たちに、目新しい服を買い足すのではなく、いつも着ている服を買い替える(=アップデート)ことを薦めています。
私たちは「新しい何か」を手に入れたいという欲求から、心がウキウキするような服を探しにいく。
若いうちはガンガンファストファッションを買って着せ替えライフもいいかもしれないけど、ある程度オトナになるとそろそろ「似合うものそうでないもの」って限られてくるし、
スキニーが似合うなら今年買い足すものは思い切って流行色にしてみたり、
Vネックのトップスが似合うなら今年は袖がふくらんだVネックにしてみたり・・と、普段きているパターンを今年流に変えて買い足してみると新鮮に感じて
オシャレの幅が広がるのではないでしょうか。
服を買うなら、捨てなさいは、女性が生きていくうえで切っても切れないファッションとの向き合い方を、
めまぐるしいファッション業界に身を置いてきた地曳いく子さんが到達した独自のファッション哲学をもとにやさしく教えてくれる本です。
今あるものに感謝をして無駄遣いを止める
ついやってしまう治したくても治せない癖や習慣はありませんか?
恥ずかしながら私は衝動買いが止められず、欲しいと思ったらウズウズしちゃうんですよね〜。困ったものです。
いつもちょっと良いアドバイスをしてくれる「ライフハッカー」にタイムリーな記事を発見。
↓ついやってしまう悪い習慣について止めるヒントがありました。
ここの「1.浪費」の項目。
「衝動買いしそう!」と思ったら、既に持っているものを確認。それで持っているものに感謝。
<中略>
感謝が衝動をおさえこむというのは研究からわかったことでもあるんです。
う〜ん。なるほど。
どうしてもあのコートが欲しい。でもお金がない・・!
こんな困ったシチュエーションに陥ったとき、おもむろに持っている服をパ〜ッと広げてみて「ほら私いっぱい持ってるじゃん!」と自分に言い聞かせて頭を冷静にさせることがあります。
実際私も「ほしい!」と思って飛びついて買ったものの、家に帰ってみたらそっくりのデザインの服をすでに持っていた!なんて笑えないこともあるくらいですから、
今持っている服すべてを一度客観的に見つめることで「今は買う必要がないんだ」ということをまず理解して納得させるのはムクムクと沸き上がってきた「衝動」をクールダウンさせるには有効な手段なのかもしれません。
今年の春からは本当に欲しいものを揃えていく買い方にシフトしていこうと決意しました。
ではでは。