テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

喪服をレンタルしてみた!買うより断然お得だったので内容をご紹介します


喪服をレンタルしてみた

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

アラフォーになりますと弔事に出席する機会が以前より格段に増えるものです。

離婚してからは親族の冠婚葬祭に出席する機会がガクンと減ったのを良いことに、のらりくらりと構えていたら親族で急な不幸がありました。

案の定、出席当日まで喪服からアクセサリーからバッグまでの一式を揃えるほどの猶予もなしに出席することになり、喪服を買いにあっちこっち行く時間もなく困ってしまいました。

「だから揃えておけば良かったのに!😭」

独身のため、恥ずかしながら良いトシこいて喪服どころかフォーマルな服ですらマトモに揃えていない私。

今回のように急な葬儀を控えたときに初めて後悔しても遅いんですよね。

訃報が急だったのと親族のみの葬儀との知らせだったので、喪服を急きょレンタルすることに決めました。

レンタルする!とは言っても、はたして喪服はレンタルできるのか半信半疑のまま「喪服 レンタル」とかで検索してべてみたら・・おお!結構あるある。

困った時にすぐネットで調べる癖が功を奏し、その中でも商品展開の幅が広くて良さそうな「礼服レンタル.COM(楽天市場) 」という礼服(喪服)のレンタルサービスを使ってみる事にしました。

もはや喪服のレンタルは定番化しているのか?私が知らなかっただけなのか?喪服のレンタルについてお教えします!

どんな喪服を借りれるの?種類は?

服のサイズは7号、9号、11号、13号・・それ以上のサイズまで一通り揃っていてサイズが豊富でイイ感じですね。男性用、女性用、ともにこのまま弔事に出席できるフルセットが揃ったプラン。

↓↓参考までに、今回注文したのはこの「ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)」になります↓↓

【レンタル】[517s] ~若い方向け・5点セット~ ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)[7号][9号][11号][13号][15号]半袖/礼服レンタル/喪服レンタル/レディース/お通夜/法事

価格:5,800円
(2018/2/25 21:59時点)

礼服レンタル.COM(楽天市場)
喪服をレンタル

マタニティ対応とか、授乳がしやすい仕様の「授乳対応服」なんてあるのか〜!とバリエーションの豊富さに感心しつつ、”痒い所に手が届く”とはまさにこのことで、レンタルの後ろめたさや不安を払拭してくれる細やかさを感じました。

手ごろ価格で何でも揃う「しま○ら」ですらブラックフォーマルはアンサンブルで最低一万円〜しますので、普段から喪服を着る機会が少ないない若い独身の方などは、ほとんど使わない喪服一式はクローゼットの場所を取ってしまう困りもの。必要な時に一万円以下のレンタルで喪服から靴、小物まで一式揃うのはありがたいですね。

女性の場合、アクセサリーはもちろんのこと靴やバッグまでついてくるのでかゆいところに手が届くサービスが嬉しい。

弔事用のフォーマルバッグ、パールのアクセサリー(華やかなものやゴールドの金具はNG!)は普段使っているものでは代用ができないし、使えると思った黒のパンプスをよく見たら華やかな飾りがついていたり、光沢があったりしてガッカリする事多いんんですよね。

一セットまるっとレンタルできれば願ったりというものです。

レンタル期間はゆとりの3泊4日で通夜・告別式に対応

こちらのレンタル店では通常のレンタル期間は3泊4日とのことで、多少余裕を持って借りれそうでホッとしました。


前日に到着 → 通夜 → 葬儀 → 次の日にヤマトか郵便局で返却

注意が必要なのは配達日(セットを受け取った日)から3泊4日にカウントされてしまうこと。あまり早く配達する設定にしてしまうと超過した分だけ延長料金(一日1,000円)が発生してしまうので注意が必要です。

「喪服を着る日」の一日前に受け取れるように配達日の指定をしておくのがベターですね。

(それを踏まえて今回私は、葬儀の日の翌日に発送するスケジュールにしたので余裕を持って返却できました。)

喪服をレンタルしてみた

「明日必要なんだけど!」という緊急の場合でも16:00までの注文で即日配送が可能ですが、関東地方は最短でも「翌日14時以降」の到着になるようです。

「ふくさも欲しい!」←こんな追加オプションもつけられる!

オプションでふくさ+お数珠(+500円)や、会食時にうっかり派手に汚してしまった時の保険(+500円)、さらには靴のレンタル(+500円)がオプションで追加できます。

もちろん喪服のみの注文もOK。

今回私はフルセット(喪服・バッグ・アクセサリー・靴)をレンタルすることにしました。

ショップの商品ページで受け取る日にちを選んで注文し、あとは待つのみです。

…でもね、不安です。

…本当に来るの?…ていうかそもそもちゃんと間に合うのかな?😰

この手のレンタルサービス、まして喪服をレンタルするのは初めてなので、心のどこかでアクシデントを予想してちょっと不安になりましたが、ちゃんと指定日に商品を受け取る事が出来ました✨。

届いたレンタルセットの内容を公開!

↓肝心のレンタルセットは「ガーメントバッグ」と呼ばれるこんなバッグに入れられて到着しました。

喪服をレンタルしてみた

スーツセットや小物がコンパクトにまとまっており過剰な梱包や段ボールなどのゴミもゼロ。開けたらすぐ取り出せるのがポイント高いですね。

↓5点セットの中身です。

喪服をレンタルしてみた

どんなパンプスやバッグが来るのかと思っていましたがショップの掲載写真通りにキレイな状態で入っており安心しました。

肝心の喪服は汚れがつかないようにカバーリングされており、埃ひとつなくキレイに収納されています。

しっかりクリーニングされた靴は表面どころか靴底ですら汚れは見当たらない清潔さ。

付属でついてきた薄手(30デニールほど)のストッキングは、自前で黒ストッキングを持っていたので今回は使いませんでしたが、ついてくると嬉しいアイテムの一つですね。

一式の臭いもなく無臭で、全体的に清潔で第一印象はクリア。💪

商品の確認と同時に、返却の流れの案内や着払い伝票などの書類に必ず目を通しておきます。

喪服をレンタルしてみた

レンタル案内書には発送日の日にちが書きこまれていて何日に発送を済ませばいいのか一目で分かるのでこの点はともて親切な印象を受けました。

バッグやアクセサリーの使い心地は・・?

バッグに関してはもうちょっと頑張って欲しかったな〜。期待はずれだったので△。

注文によって差があるかもしれませんが、全体の生地も張りがなくペタンとしたシルエットに見えました。

喪服をレンタルしてみた

う〜ん、使用回数が多いのかバッグの蓋や側面の中の「芯」がくたっととして細かいシワが…。これはちょっと残念かな〜。

ナイロンのツヤなし黒で質感もザラッとしている質感のせいか一言で言うなら安っぽい😣。

今やデパートでなくても近所のしま○らやイ○ンにもお値段以上に高級感のあるブラックフォーマル用のバッグが売られているので、バッグは今回を機に買い揃えた方が良かったかな〜?とちょっと後悔しちゃいました💦

さて次はアクセサリー。

アクセサリー・パンプス・バッグ共にごくシンプルでプレーンなデザインですね。

パールアクセサリーは白かグレーどちらかを選ぶ事が出来ましたので、今回は定番の白をチョイス。

付属のパールネックレスについての詳細は公式HPにないものの、イミテーションにしてはずっしりと色も上品な仕上がりになっていました。

パールネックレスの知識は皆無にひとしい私ですが、還暦を向かえたうちの母や年配の人には”それなりにちゃんとしたもの”に映ったようです。😅(ご年配の方の中には他人がつけている小物やアクセサリーなどに高いか安いかと”値踏み”をしてくる人もいますしね…)

↓さて次はパンプス。

パンプスのサイズ感は・・?

喪服をレンタルしてみた

パンプスのサイズは0.5cm間隔のみの注文で幅広(E)などの指定は不可のようです。

届いたのは公式HPの写真通りプレーンなデザインのパンプス。

特に幅が広く作られた感じもなく万人の足に合いそうな感じですね。

ちなみに私はいつものサイズは23cmですが靴の作りによっては23.5cmということも多いので、いざ届いたら小さくて履けない!なんてことにならないよう、ワンサイズ大きめの23.5cmのサイズを注文しました。

その結果やっぱり少し大きかったので、しぶしぶインソール(中敷き)をつめて対処しました…。(ズコ〜🤣)

パンプス本体はしなやかでストレッチの効いた素材で靴ずれを起こすこともなく、インソールも適度にクッションが効いていて履き心地はまあまあ。

もし届いたサイズが大きかった場合はインソールやつま先クッションなどで調節すれば問題ないと思いますが、靴に関しては試着がきかない一発勝負なところがあるので必ず正しいサイズで注文を!

おまけに「ワキ汗パット」がついてきた

思わぬおまけに驚きました。フォーマル着を汗染みから守る「ワキ汗パット」がついてきました。

緊張したりするとワキに滝汗をかいてしまう私にはこういうおまけは助かります。

喪服をレンタルしてみた

説明書をよく見ると「喪服に直接貼らないで下さい」と注意書きがありました。

レンタルした喪服をさっそく着てみた!

ブラックフォーマルは値段で生地の質感が左右されて安い生地だと妙な色あせ感や”テカリ”が出てしまうもの。レンタルだと「安かろう悪かろう」になるのではと心配するところではありますが、

レンタル品を思わせるような安っぽさとか使用感などは一切なく安心しました🤗

↓↓↓ 着た感じはこんな感じ。 ↓↓↓

喪服をレンタルしてみた

シルエットはカチッと収まり、喪服の生地やデザイン、縫製なども気になるところはなく申し分なし。

羽織りものは自分で用意しよう。

しかし一つ気になるところが…。

コート・ジャケットなどの羽織りものは付属しないので自分で用意しました。

半袖×薄手のジャケットで春〜秋向けなのでこの時期はひじょーに寒い。寒い・・😨。

半袖ワンピースの下に隠しインナーを着ているのですがそれでも寒い。今回レンタルしたアンサンブルはインナーで調節するしかないのががネックですね。

レンタルを利用したのは2月でしたので葬儀会場への移動時などは羽織るものやコートが必須かも・・。

埃がつかないようにチャックつきの衣装カバーの中に入った状態で送られてくるので、キレイに保管することができて非常にラクでした。

レンタルする?購入する?賢く使い分けよう

今回の初めてのレンタル利用でしたが、一式買い揃えるよりコストを抑えることができてとても満足しています。

レンタルした場合と安く揃えた場合をさくっと計算してみると・・

喪服をレンタルしてみた

しま○らやイ○ンなどで超安く揃えても一式最低で20,000円以上の出費になるのが予想されますね。

既婚者や冠婚葬祭の機会の多い人は礼服・喪服を用意しておく必要がありますが、

とくに女性の場合、小物も買いそろえるとなると喪服一式セットってかさばってクローゼットの場所を取るし、

次いつ使うか分からないかさばるものを狭いクローゼットに保管しておくのもね〜という私のような人はレンタルで十分事足りる気がしました。

喪服をレンタルしてみた

今後葬儀に出る機会も段々増えて来ると思うので、次に訃報があった時には一式揃えるつもりです。(次は買うぞ絶対)

結論:レンタルだと買うより結構おトク!レンタルは緊急時に活用できそう

最後に今回利用した「礼服レンタル.COM(楽天市場) 」で礼服・喪服をレンタルするにあたり、ここは要確認だなと思った点をいくつか挙げてみます。

\レンタル前に気をつけたいところまとめ/


喪服のサイズは上下同じサイズで選べないので注意!
・関東へは最短で「翌日14時~」の到着になるので注意!
・レンタル品なので特に小物の使用感はあり
・ジャケットの下のワンピースは半袖や七分袖なので真冬は寒い。
・パンプスの試し履きは不可なのでサイズ要確認!
・おまけのストッキングがペラペラ(30デニール相当)なのでできれば自分で用意した方が◎。
・到着予定日は必ず設定しておくこと。

今は何でもレンタルできる時代

予測不能な分、怖さも正直あったのですが実際レンタルしてみたら当初の不安を裏切るかたちで快適そのもの。

ここまで行き届いたサービスが受けられるとは思っていなかったので本当に頼りになりました。

無事葬儀当日をむかえることができてホッとしています。

従来の貸衣装と呼ばれるものはもとより、身の回りの家電やデイリーの服やブランドバッグまで今は何でもレンタルができる時代。

巷では一日だけの「レンタル彼氏」や、冠婚葬祭で親族や友人の「フリ」をして出席してくれる人員までレンタルできるサービスもあるとか!

「スキマ産業」に無限の可能性を感じますね。

今回のレンタル利用で「レンタル」という選択肢がまたひとつ増えたので、今後色々なシチュエーションでレンタルを活用できれば良いなと思いました。

とりあえずある程度の年になったらフォーマルは持っておくべし!と心得て今回を機にちゃんとしたフォーマルを揃えたいと思います…(反省)

今回私も利用するまで不安もあった喪服のレンタルサービスでしたが、利用してみたら意外にもサービスは行き届いていて最後まで安心して利用することができました。

喪服のレンタルをご検討されている方もそうでない方も、こういうサービスがあるんだ〜と参考になれば幸いです✨

いつも読んで下さってありがとうございます。

【レンタル】[517s] ~若い方向け・5点セット~ ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)[7号][9号][11号][13号][15号]半袖/礼服レンタル/喪服レンタル/レディース/お通夜/法事

価格:5,800円
(2018/2/25 21:59時点)