テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

目の前で起きていることをGOのサインとNOのサインで知る


気を抜くとすぐブログがサボりがちになります。

ブログ更新の間隔がソーシャルディスタンスになってしまいました。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

今年のお盆休みは自粛の余韻もあるなか、例年と同じく帰省した人、しなかった人、まちまちだと思います。

しかし今年は「GoToキャンペーン」の後押しもあり、今多くの観光地・ホテルは宿泊料などが35%オフで泊まれるお得な設定になっているようです。

私はこの夏どこに行くこともなく、万年「おうち時間」な私には、堂々とエアコンの効いた部屋で引きこもる大義名分?が出来た感じでした。

しかし長引くテレワークの影響もあるのか知らず知らずのうちにイライラが増え、気分転換にどこか近場に出かけたいな〜と考えていました。

で、近場でフラッと行けるパワースポット(※自分比)でもある、おなじみ横浜あたりに行こうかと考えたわけです。

うちから横浜へは日帰りで行けるのですが、なんなら泊まっちゃう!?と気持ちははやり、横浜市内のホテルをチェックしました。

・・・

ところが。

いつも使っている楽天トラベルから予約しようにも、不具合があるのか予約が出来なくなっていて、もしかして受付を停止している・・?と気付いちゃったわけです。

何かおかしいと感じてホテルの公式HPをのぞいてみたらある事情で、新規予約が中止になっていました・・。

・・・

まあこういうこともあるよね〜と、諦めずに近くにあるホテルを探したのですが、コロナの影響もありうまく予約が取れないという事態に…。

何だか変だぞ?

GO!のサインはスイスイ進む

これほどまでに予約がうまくいかないということは、

そう、NO(待て)のサインということ。

何かをしたくても気が進まなかったり、なぜか邪魔が入ったりしてうまくいかない。😰 💦

それは「NO」のサインだと以前にもお話した通りの展開が目の前で起きているようです。

NO=行くべきところはそこじゃないよとのサインだと直感した私は、横浜へ行くのをサクッと諦めることにしました。

ところが、今度はある観光地の名前を頻繁に目にするようになりました。

たまたまTVを付けると、その観光地の特集を放送していたので観てみるとなかなか良さそうなスポット。

しかしネックなのはその観光地は自宅から遠く、いざ旅行しようとすると予算オーバーになることでした。

「何しろお金かかるよね〜😱」と私が戸惑っていると、今度は破格の費用で行けるキャンペーンの存在まで知ることになり、テンションは「遠くて無理」から一気に「行けるかも!」に変わりました。

…ここまで来たらもうお分かりですよね。

分かりやすいGO!行け!のサインです。

行きたいと思っていたところに邪魔をされた挙句、新たな観光地の情報がバンバン目の前に現れてくるのです。

そのしつこさといったら、あなたが「はいはい、分かりました行きますから」と折れるまでオススメのオンパレードが続くことも!

気になっている情報がやたらと目に飛び込んでくる
たまたま気になってる情報の話を耳にする
迷っていると迷いを払拭してくれるような良い情報がやってくる
なぜか話がトントン拍子で進む
周りの人も賛成してくれている
その事を考えると、スッと心が晴れるような軽くなるような感覚になる

「なぜかトントン拍子で物事が進む」ですが、これはあなたが意図しないことも含まれます。

何だかあなたを置いて周りがトントン拍子で進んでいるように感じて、流されているうちにちゃっかり成功していたとか、難局にいたのに気がついたらうまくいっていた、なんてことも。

天が味方すると物事がものすごい速さで良い方向へ進んで行くので、その展開の早さを人は「トントン拍子」と呼ぶようになったのかもしれません。

NO!のサインは停滞感・違和感

逆にNOサインはこんな感じ。

なぜか邪魔が入ったようにハプニングが起こる
物事が停滞してなかなか進まない
閉塞感を感じる
良い情報を得ようと模索しても情報が得られない
心の片隅で違和感や”コレジャナイ感”を感じる
その事を考えると、心が詰まったような感覚になる

今まで何か思い当たる出来事がありましたか?

「なぜか邪魔が入ったようにハプニングが起こる」とは、上にある私の話のように色々な偶然が重なって物事が滞ったり、露骨に邪魔が入ったように変なハプニングに見舞われたりすることも…。

「良い情報を得ようと模索しても情報が得られない」というのは、ある事に対して何か調べようと思っても後押ししてくれるような情報が得られず、的外れな情報しか得られず、遠回りしているように感じることがあります。

「心の片隅で違和感や”コレジャナイ感”を感じる」は、少なからず誰でも体験していると思います。

以前からやるべきだと思っていたことをいざやり始めたら何だか違う、好きだと思って続けていることだけど心の片隅でなんか違うと違和感を感じている、すべて順調なはずなのに心に引っ掛かりがあって拭いきれない …

この心の奥底で感じる閉塞感や違和感は無視しないほうがいいです。

違和感などを感じる時は本心からその状況を受け入れていない時に起こると言えます。「義務」「仕方なく」という言葉が合うシチュエーションだと思うんですね。

本当はやりたくないけど、気が進まないけど、仕事だから仕方なくやっているけど、表向きは装ってやっている─

普段から自分の感情を押し殺して”なかった事”にして周りに溶け込もうとしてしまう、そんな習慣がある人は要注意です。

あなたの心の小さな声が違和感やコレジャナイ感としてNOサインを発しているのに、無視してしまっているからです。

誰も傷つけず直感的に生きるための”心の窓”テクニック

以前、ブログに書いたYESとNOと感じる感覚を生かした方法について語った記事では、『一瞬で「自分の答え」を知る法: 本当にやりたいことを見つけ、行動するためのヒント』という本からヒントを得て、自分を取り巻く現状からYES(GO)なのか、それともNO(STOP)なのかを知る見分け方についてちょこっとお話ししました。

自分なりにこれだ!と分かる感覚を掴んだのです。

毎日誰でも感じているはずなのですが、私を含め無視して生活しています(笑)

・開く感じ→これはYES/GOのサイン!

じゃあ逆にそっちへ行かない方がいいよとSTOPのサインってどんな感じがするのでしょう。

・閉じる感じ→これはNO/STOPのサイン!

イラストに表してみるとこんな感じに近いでしょうか。「YES」の時は胸の中のパイプがパッと通るような感じで、

「NO」の時は蓋が閉まるような感じがする。↓

f:id:Bliss_Blink:20181104195508j:plain

結構前に紹介した「一瞬で「自分の答え」を知る法: 本当にやりたいことを見つけ、行動するためのヒント」という本ででは、「YES」「NO」のサインをどうやって受け取るのか、直感の見分け方について書かれているので興味あったら読んでみてください。

www.tekitou-bliss.com

というわけで、以前から気になっていたけど費用諸々で何かと諦めていたその場所へ行ってみることにしました。

宇宙が行け行け言っているのだから損はないはず。(笑)

近々行ってきます。

もちろんコロナ対策を万全にして、旅行前から熱を測ったり、マスクや消毒アルコールなどを持参して行きます。

久しぶりにスピっぽい話しになってしまいました。

ではでは。