こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
おうちゴールデンウィーク充実してますか?
Amazonプライムビデオで「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が配信されていたのですが昼間っから泣かされてしまいました😭
何これ…優しすぎる!
人気キャラ「すみっこぐらし」が映画に
「リラックマ」でおなじみサンエックスの人気キャラ「すみっコぐらし」。
「エビフライのしっぽ」や「とんかつの端っこ」など、目立たない仲間たちのゆる〜い日常を描いた「すみっこぐらし」は、子ども向け文房具や雑貨の定番キャラとして密かな人気を集めています。
小・中学生の女子を虜にしてしまう優しいパステルタッチと、ほっこりとしたキャラクターに、大人も脱力してしまうほど。
うちの娘も小さい頃「すみっコぐらし」が大好きで、雑貨ショップの片隅(すみっこだけに)にある「すみっコぐらしグッズ」のコーナーに走っていったものでした。
「ママ買って〜!」とせがまれるうちに最初はシールや鉛筆だけだったすみっコぐらしグッズは徐々に増えていき、タオルから歯ブラシ、お茶碗から学校用品に至るまで気がつけばすみっコぐらしグッズに囲まれていたりなんてこともありました。
「ぺんぎん」や「とんかつ」「ねこ」などのユルい名前がついた手のひらサイズのマスコットを手にしたら最後、すみっこぐらしのお家を作ってすみっこぐらしを集めたい!愛でたい…!と、すみっこぐらしに身も心も捧げてしまいそうになる謎の魅力があるのです💕
\✨新テーマ発表✨/
— すみっコぐらし【公式】 (@sumikko_335) April 10, 2020
5月発売予定「 #かわうそとすみっコキャンプ 」テーマ⛺
みんなでいっしょにすみっコキャンプ⛺
新キャラの「 #かわうそ 」が登場✨
かわうそがどんなコか気になる方は特設ページをチェックしてね👀✨
⭐特設ページはこちら⭐https://t.co/1sATLnYSU0#すみっコ情報 pic.twitter.com/DA0uRnjPiV
大切なのは「誰も傷つかない」こと
2019年に公開された本映画は、当初は子ども向けの映画として人気を博したのですが、なぜか「泣いた」「大人が観ても感動する」などの大きな反響があったようなのです。
え?子どもむけアニメで感動!?🙄💭
映画の絶賛ぶりを聞いていたの私は、観る前からかなりの半信半疑&色眼鏡つきだったのですが、いい意味で裏切られることに。
使い古された言い方ですが、映画には愛とやさしさが溢れていて、そのやさしさはほんの小さな思いやりでできていて、例えばすぐ隣にいる誰かのために手を差し伸べてあげること。
子供の頃は誰でも持っていたであろうほんの小さなやさしさや思いやり。
いつの間にか「忖度」して「空気を読む」ことに慣れきってしまった大人ほど「すみっコぐらし」のやさしさにハッとさせられて、どこか刺さる映画として話題になったのでしょう。
新型コロナの自粛期間のストレスでしょうか、日本全体に余裕がなくなりピリピリした雰囲気が流れている気がします。
生活日用品を高額で転売する人、自粛中にも関わらず制止を振り切って観光地へ繰り出す人、
マスクをよこせとお店に理不尽な要求をする人、自分だけのモノサシで人をジャッジして正義を押し付ける「正義マン」の存在も─。
私も含め「自分さえ良ければいい」そう考えて行動している大人は多いのかもしれません。
自分以外の誰かへ、ほんの小さな配慮や思いやりがあればもっと心豊かに暮らせる。
少しだけ相手の立場になって挙げれさえすれば、誰も傷つかないのです。
あくしゅ😊🤝😸🎶
あくしゅ#かわうそとすみっコキャンプ pic.twitter.com/p3CUap5Zzh
— すみっコぐらし【公式】 (@sumikko_335) May 2, 2020
観終わったあとは、お日さまでポカポカのお布団に飛び込んでお昼寝をした時のような温かい気持ちになってほしい。
すみっコぐらしたちのやさしさに教えてもらった気がします。🌻
ではでは。