何年か前、世間で引き寄せの法則ブームなるものがありました。
本屋の新書には「引き寄せ」と書かれたタイトルの本が所狭しと並び、
いつからか「引き寄せ」という言葉は当たり前のように色んな世代の人に認知され
浸透していったように思います。
しかし同時に、
ふわっとした言葉とは裏腹になかなか願望が叶わない胡散臭さ難しさから「引き寄せ難民」なるものを産み出しました。
「頑張って夢や願望をイメージングをすればおのずと手に入る!」
「理想の彼氏彼女を描いた絵を目の届く所に貼って毎日ながめよう!」
「毎日アファーメーションをして願望を潜在意識に届けよう!」
引き寄せ本を読んだ事ある人なら誰でも知っているテクニックですね。
確かにこれらのテクニックを実行してすんなり叶った人もいる。
ある人は簡単だよと言う。
でも簡単さゆえに誤解をまねきやすいものもあると思うのです。
イメージングしている時はもう叶った気になって
「うおーこれは叶うんじゃね!?」とテンション上がるんですけど、
なんかこう、小さいことは叶っているような・・?
というレベルから脱却できず、なかなか本命の願いが叶わない。
そこで自分のやり方がまずいと焦って
あの手この手でやり方を変えはじめる。
「ああ、そっか!イメージングの時間が短かったのと、なにより具体的にイメージしてなかったからだな。
よっしゃ、じゃあ具体的にイメージしてみよう、
私が欲しいのは湖のほとりの白木のベランダがある別荘で・・入り口は茶色・・じゃなくて鉄製の・・ムニャムニャ」」
安心して下さい。多分それ、数ヶ月後も叶いません。
・・どんどん疲労していくだけですからそんなアホみたいなこと今すぐ止めましょう。
数ヶ月後にも同じような事をして「願望実現」のためにせっせとイメージングをしているでしょう。
いや、しています。
断言できます。
一年後は飽きて別の事をしているかもですが。
引き寄せスパイラルはどこまでも続くよ
私も何年も「引き寄せループ」に嵌ってそこから抜け出すのに時間がかかりましたから
上記の話はほぼ100%私の自己紹介みたいなもんです。テヘ。
私も随分とヒマだったんだな〜としか言えない。
願望が叶うとか叶わないとかは「引き寄せの法則」のせいではありません。
そう理解するまでエライ時間を費やしましたが
こういう小手先のテクニックは屁の役にも立たないと学習しました。
やめていくことリストに一つ加えてみたいと思います。
引き寄せに依存するのをやめる!
宇宙のチカラ
これだけはただのボヤキになっちゃうので、
引き寄せを止めて宇宙に任せてみたらどうでしょう。
夢をを抱くな!とか願望なんて捨てちまえ!と言っているわけではありません。
夢だって抱いてオッケーだし、ああなりたい、こうなりたいという願望も持って良い。
だけどその願望に到達するまでの大元のパワーは目に見えないところ、
宇宙(ここでは便宜上「宇宙」とします)にありますので
人間さまは出来る限りのことをやってあとは「よろしく!」って宇宙に任せておけば良いです。
その願いや夢が宇宙の采配通りだったらうまくいくでしょう。
もっと良い物を宇宙が用意してくれていたらあなたのその願いは叶わないかもしれません。
っていうか逆立ちしても叫んでも叶わないです。(笑)
実際思い返すとありませんか?
「あれだけ苦労して頑張ったのに突然のアクシデントですべて水の泡になった。」
「ずっとこれだと頑張ってきた仕事をある日クビになり、その後色々あって天職にたどり着いた。」
そうそう、あんな理不尽な出来事。
意味不明なアクシデント。
不可抗力が働いたとしか思えない運命のいたずら。
↓こっちが全力でアクセル踏んでいるのに隣の教官にブレーキを踏まれて一向に進めないアレね。
あの手のことって宇宙のチカラが介在していると考えています。
その後、「ああ、あの出来事があったから今があるんだ」と合点がいく時が必ずやってきます。
そこで宇宙のチカラを思い知るんです。
「どうしたら宇宙のチカラをもらえるの!?」と焦らなくてOK。
宇宙の大きなチカラ、=恩寵はいつでも注いでますし枯渇しませんから大丈夫です。
力まず、執着せず、宇宙の大きなチカラを信頼して、リラックスして目の前のことに取組む。
たったこれだけです。
あれだけ「引き寄せ」られなかったことが
勝手に近づいてきますから。