こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
最近はちょいちょい更新が遅くなっております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近、運命のいたずらを体感致しました。
経緯は省略しますが、ある方からとても魅力的な仕事を頂けるはずでした。ところがいろいろな偶然が重なり、しかも私のちょっとしたミスもあってお話が破談=パ〜になってしまったんです。
私とその方との間でメールが送信できなかったり、思わぬ妨害?が入ったりと、もどかしいほど「行き違い」が発生し、挙げ句の果てにその人は家庭事情で遠方に行ってしまったと人づてで聞きました。
もう笑っちゃうくらいうまくいかない。ぴえん。
まるで見えない何かに邪魔されたような、狐につままれる思いをした私。
期待していた”夢の道”があえなく途絶えてしまった事に落胆したものの、よく考えたらなぜか不思議すぎて「何これ笑える!」とニヤニヤが止まらなくなってしまいました。
この一報を外出先で聞いたのですが、帰り道1人でニヤニヤしている私ははたから見てだいぶ怪しかったに違いありません。
なぜそんなに笑えたのか。
夢に描いてすごく期待していた事が、目の前でその計画ごとポシャってしまったら誰でも大きなショックを受けるでしょう。
私の努力が水の泡になってしまった、と。
何をどうしてもうまくいかなかった時、これ以上あなたがどんなに変えようと努力をしたところでビクともしません。本当です。
必死になって解決法をググってトライして、誰かに聞いて再び取り組んだとしても、あなたが築き上げた計画を宇宙は小指一本で上からグシャリと潰してくるでしょう。
どんなに努力してもどうにもならない結果となり、何か「目に見えないチカラ」によってイタズラされたように思えたことは、過去には一度や二度あるはずです。
なぜかそんな時って「どうしようもなかった」と自分の中で納得でき、その結果を昇華することができるものです。
それを人は仰々しく「運命」だとか言うのかもしれません。
この場合の「運命」とは、人が生まれてからどんな生き方をしてどんな人と会って…というような、「人の生き方」みたいなショボいレベルことではなく、人間を動かしている動き、回転、いわゆる「循環」というものかもしれません。
宇宙全体から見たら、私の努力がポシャったことなんて部屋の隅で絡まっている塵と同じ。取るに足らないものです。
圧倒的な宇宙の法則のワザに心が刺さり、「宇宙の法則スゲー🤣🤣!!」と謎の感動を覚えてしまったのです。
宇宙はカンペキに循環している
就職活動でも何でも、「あの企業とはご縁がなかった」という言い方をする時があります。
どんなに最善を尽くしたとしてもその努力が報われず不採用となってしまった場合、「ご縁がない」と目に見えないものの力が働いたのだと納得するのです。
一見すると悲しい「ご縁がなかった」という諦め方ですが、その実、誰のせいにもせず成り行きに「委ねる」といった決意も感じる美しい言葉だと思います。
最近、私はこの「ご縁」をとても強く意識しています。
あなたの周りで起こる物事、会う人々、あなたが見聞きする物事を仏教では「縁起」と言うのですが、その縁起を強く感じたのがこの「繋がりたかった人と繋がれなかった」出来事でした。
「悔しい〜〜あの時こちからかも連絡取れるよう頑張っていれば…」そうやって反省して後悔することもできます。でもそれは、あえてしないと心に誓いました。
きっと”今”の自分にはご縁=縁起がなかったのだろう。また”縁”があればきっと何らかの形で再会できる。そう委ねることにしたのです。
その時、「あの時もっとこうしていれば」の後悔の心や、「何で直接連絡とらなかったんだろう」と自分を責める気持ちがスッと消えていくのを感じました。
いいですか皆さん。
周りで起きていることを「手放す」ことであなたの周りの世界はスムースに回り出します。
欲しいと思ったものは手に入らない。どうでも良いものは手に入る。これが「宇宙の法則」です。
ああしていれば、こうだったら、と起こっている事に対していちいち頭でこねくり回し、思考してモヤモヤしているのが人間です。
「何とかなる」と宇宙を信じて放っておけば良いのです。
後は時期が来たら再会できるかもしれませんし、あなたとそぐわなければご縁が切れてそれっきりになるかもしれません。
今回の出来事は私もこたえまして、宇宙に見透かされたと言うべきか、「世の中の仕組みはパラドックス(逆説)である」と、その真髄を垣間見た気がいたします…。
「どうしてもこの問題だけはッ…!」と躍起になって取り組んでいる悩みや問題ごとはありませんか?
むんずと掴んでいるその手をそっと緩めて離してみませんか?
そうすると宇宙の力にしたがって勝手にどうにかなって勝手に解決しています。
あなたのヘナチョコな力ではどうにもならなかった事ほどどうにか解決しちゃいます。
だからほら、手を緩めて。
ではでは。