こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。
人との言葉のキャッチボールはコミュニケーションをはかる上で必要不可欠ですが、中には予測不可能なフォークボールを投げてきたり、はたまた変化球を投げてきたりする人たちがいます。
すっとぼけた発言をしたり意味不明な行動を取ってその場を和ませる「天然さん」がそれかもしれません。
実は私も自覚はないのに「天然」と言われたこともしばしば。しかし当の本人はどうしてそう言われるのか、時々言動を揚げ足を取られてからかわれるのかイマイチ腑に落ちない時がありました。
普通の人からしたら、天然っぽい人の思考回路はどうなっているのか気になるところかもしれません。
天然の「中の人」である私なりに天然さんが持つ思考回路を考えてみました。
また笑われた…。何言っても笑われてしまう悲劇
天然さんは意図しないところで周りから笑われて、なぜ笑われたのか分からず「????」となってしまうことがあります。
😨(ちゃんと答えたつもりなのに…何かヘンなこと言った?)
一度周りが笑いのツボに入ると何を言っても歪曲して取られてしまい「ちょっと〜もうこれ以上笑わせないでよ〜!」と言われるのがオチなのです。
一旦こうなると周りが沈静化するのを待つしかなかったりします。🔥
天然さんは言動だけではなく、周りからはナゾ行動に捉えられることをやらかしてしまったりと、バリエーションに富んだ天然さんほど周りの人のウケをかっさらってしまいます。
本人はそのつもりがないのに😭😭😭。
我が道を行く孤高のアーティストのように、周りの人の反応なんか「我関せず」な人なら良いのですが、
どうして自分は周りから天然と言われるのか分からないと、社会でまっとうに仕事をして暮らしている一般ピープルの天然さんには酷というもの。
天然さんは創造性が豊かである
なぜ天然さんは斜め上の発言をして周りを驚かせてしまうのか。
私はこの理由の一つに天然の人は先回りして思考を巡らす能力が高いからだと思っています。
つまりどういう事かと言いますと、たとえば「今日は天気が良いですね」と何気なく会話が振られたとします。
そこで大多数の人は「今日は天気が良いと思うんだけどどう?」という意見の同意を求められたのかと一瞬で察知して「そうですね」「天気が良いですね!」などと無難な言葉を返すはずです。
しかし天然さんの場合、驚異のスピードで会話の連想を繰り返します。
その結果「喉が乾きますよね。」なんて斜め上の発言をしてしまい周りが「?」となった時はすでに遅し。周囲の人も苦笑いという気まずい状態になります。
では頭の中はどうなっているのかと言うと…
「今日は天気が良いですね」→「今日は天気が良い。」
→「今日は晴れているな。」→「しかも何だか暑いし。」
→「暑いせいか喉が乾くな。」→「喉が乾きますよね!」
ポンと出た「喉が乾きますよね!」というすっとんきょうに見える反応は天からの啓示でも宇宙との交信でもなく、頭の中でちゃんと連想して組み立てられた結果の答えだったと言うことです。
天然さんにとっては脈絡のある反応なのですが、当然相手には連想は伝わらないので唐突にポンと出た斜め上の反応に聞こえてしまうわけです。(宇宙の交信しているとかバカにされたり)
急に会話を振られたりするシチュエーションは天然さんにとって会話の連想が起きて先走りしやすく、自前の天然っぷりを発揮してしまい赤っ恥をかいたことがあるかもしれません。
私も「ちょっと言っている意味が分からない!」なんて吊し上げられて笑い者になったこともあります…。
天然さんは自分の気持ちに素直である
天然さんの行動は時にナゾ行動だと捉えられてからかいの対象になることがあります。
みんなが右へ行こうとしている時に、一人だけ左へ行こうとして周りから止められたり「〇〇さん持ってるよね〜〜(笑)」なんて笑われてしまうのですが、この行動にもワケがあります。
周囲に気を払うことなく自分の気持ちに素直にしたがった結果です。
右に行きたかったから右へ行こうとしちゃった。以上!
天然さんは自分に嘘をつけず素直なので、天然さんはいつも自分の好きなものに囲まれてやりたいことが出来ている人が多いかもしれません。
スキあらば冷やかす”天然ハイエナ”に気をつけて
感覚的でふわっとして独自のセンスを持つ天然さん。
天然さんが一瞬見せる尻尾をつかんで天然かそうでない人かを嗅ぎ分け「天然だ天然だ」とはやし立ててくる天敵がいます。
さらにその天敵は頼まれてもいないのに面白半分で周囲に言いふらすという芸当までやってのけます。”天然ハイエナ”の存在です。
天然さんからしたら”天然ハイエナ”はいじめっ子以外の何者でもない鬱陶しい存在ですが、天然キラーには大弱点があります。
まずここで人間の心理にはある大前提があることを知っておかないといけません。
人は自分に持った素質を相手に見ているということ。難しい言葉で
この辺は心理学の分厚い本を読めば詳しく分かると思うので説明は割愛しますが(私も説明できない💦)自分にも同じところがあるから人のことを笑えるのです。
あの人は天然だと思うならあなたも天然なところがあります。あの人は短気だと思うならあなたも短気なところがあります。あの人は優しくて良い人だと思うならあなたもちゃんと優しいところがあります。
人は自分を写す「鏡」であると良く言われますが、自分と他社の関係を見ていると、まさにその通りだと最近つくづく思います。
話が逸れてしまいましたが、どうすれば良いかはもうお分かりですね。
放っておきましょう。
あなたにまとわりついてあなたの一挙一動をからかう天然ハイエナは、大きな鏡に映る自分の姿を見て「天然だ〜天然だ〜!」と大はしゃぎするド変態アニマルだったのです!
天然ハイエナにもすっとぼけたことをして恥をかいたり、斜め上発言で空気をしらけさせたり、それに近いことをしているのだと思って放っておきましょう。
もう悩まない。天然ハイエナを戦わずして撃退する
ここで私の周りいたウザい天然ハイエナをどうやって撃退したかについてお話しします。
私がボロを出す瞬間を今か今かと待ち望んでいた天然ハイエナがいました。
天然ハイエナは同じ職場にいたのですが、私がボケてある人の名前をヘンに間違ったことがきっかけで、ハイエナの格好の餌食になってしまいました😭。
その日からハイエナはもっと餌が欲しくなったのか、私の一挙一動に気を払い、ちょっとでも変だと判定を受けようものなら「出た〜不思議発言!」とニヤニヤ。
ハイエナは得意そうに周りに言いふらし、周囲の人からドッと笑いが取れると悦に入ったようで、あらゆる場面で面白おかしくからかわれることになりました。
最初はハイエナと一緒に笑って受け流していた私ですが、幾度となくか冷やかされるうちに自分が変なことを言っているんじゃないか、心の中で笑われているんじゃないかと、必要以上に周りを気にするようになっていました。
ハイエナと話す時は絶対にからかわれないよう言葉に気を配ったり、オフィス内でハイエナになるべく遭遇しないよう息を潜めるように仕事をしていたこともあり、もうここまでくるとハイエナを恐れるイタチ状態です。
ある日、急に馬鹿らしくなった私はハイエナの影に怯えるのをやめました。
あの人が嫌だ嫌だと思うほど、嫌なヤツの姿はあなたの心の中で増幅しさらにおパワーアップして力を増していきます。
職場で良いと思ったことはドンドン発言し、効率的に仕事を進めるなど、本来の私のやるべき仕事に集中して頑張るうちに、周りからも評価を得るようになり、見下されていたと思っていたハイエナからも信頼を得るようになりました。
しばらくハイエナからは揚げ足取りがありましたが、自信を持ってライオンになった私はもうハイエナなんて怖くありません。
自身が出ると不思議とビクビクせず堂々とハイエナに接することができ、揚げ足取られそうな時にあしらったり、「不快です」と顔に出す事ができるようになりました。
天然ハイエナは天然さんが反撃してこないと思ってからかっているので、予想外に反撃を食らうと怯みます。
からかわれた時にこんな真顔で→( ˙-˙ )「…え?何言っちゃってんの?」という顔をしたりしました。
気がついたらハイエナはいつの間にかおとなしくなっていました。やったぜ。👍
学校や職場で与えられたやるべきこと以上にきっちりこなし、自分の得意なことをやっていればそのうち周りはあなたに対して何も言わなくなります。
今度こそ天然キラーに言い返してやる!なんて真っ向からやり合う労力があったら別のことに向けた方がいい。
リングの上ならともかく、学校や職場などの空気を読まなきゃいけない環境では人間関係に余計な波風立てたくないですし…ね。
そんなことより、まずあなたの魅力をアップさせることに力を注いだ方が100倍効果的です。
↓天然さんが「そうでない人」が多い環境でうまくやっていくためのまとめ。
✔︎ 仕事や好きなことを頑張って自分に自信をつけよう
✔︎ ちゃんとあなたを評価してくれる人を味方につけよう
✔︎ 自信がついたら不快だという気持ちを表そう。
「私はこれが得意でこれが苦手で、これが出来る!」と自分のことを理解している人は自分に自信が持てるようになります。
自分は何がしたいのかよく分かっておらず普段からビクビクしていると自然とあなたの印象となって外に現れてしまい、スキあらば冷やかしたい人に目ざとく発見されてしまうのかもしれません。
私たちが普段人からどう見られているのか。どうすれば自分の魅力を外に発揮できるのか。第一印象や魅力についてのワークをしたら面白いことが分かったという記事を書いたので自信をなくしている人はぜひ見てみてくださいね。↓
今までのやり方に縛られず自由で柔軟な発想を持つ天然さんは、周りの環境に合わせて自在に変われる「適応力」が高いはず。
自分に自信を持つことで「NO冷やかし」を宣言してみませんか?
天然さんに幸あれ!
ではでは。