テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

コロナ疲れを吹き飛ばせ!癒しのかわいい動物の動画や記事まとめ


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

新型コロナの自粛によって娯楽スポットも軒並み休業している今、おうちで過ごす時間がとても増えました。

お気づきかと思いますが、TVをつければ新型コロナの話題ばかりで、スマホを眺めてもどこもかしこも話題は新型コロナの話題一色なんですよね💦

世界的に今は危機的な状況にあり、感染を食い止めるために今は辛抱の時なのは仕方ないのですが、こうも毎日新型コロナの話ばかり見聞きしていると…なんだか気が滅入ってしまいますよね😣。

最近は「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」になる人も出てきて、人ごとではないな〜と少し不安になったり💧

「3密」を避けて手洗い・マスクをする万全の備えはもちろん、家にいるときぐらいはコロナから解放されたい!

今回は、動物たちの動画や写真を紹介しているページやコンテンツをご紹介します。おうちで動物たちに癒されてみませんか?

北の大地の”ふわもこ動物”たちに心がほっこり

現代ビジネスオンラインでは、動物写真家・佐藤圭さんによる、北海道道北の動物たちの写真集が紹介されていました😍。

gendai.ismedia.jp

極寒の北の大地に健気に暮らすキタキツネ兄弟のあどけない表情にキュンとさせられたり、まんまるなお目目ともふもふの毛皮が何ともかわいい・エゾナキウサギ・エゾモモンガ・エゾフクロウたちの姿にほっこり。

最近では”顔がカワイすぎる鳥”として密かにファンを増やしている野鳥・シマエナガの写真も!

私は佐藤氏の写真で「エゾナキウサギ」という、私たちの知っているウサギとはかけ離れたおとぼけ顔のウサギにすっかりファンになりました💕

世界中で野生の動物は個体数を減らしており、その原因の多くは、開発によって彼らの住む場所や餌となる自然が奪われてしまうことにあるそうです。

↓頬袋に詰め込みすぎのシマリスちゃん🐿

雄大な北の大自然で生きる動物たちの姿に元気づけられませんか?

佐藤圭氏のHPやインスタグラムではさらに美麗でかわいい動物たちの写真を観ることができるのでチェックしてみてください👍

ペンギンマニア!愛すべきペンギンたちの世界

集団という社会の中で暮らしているわれわれ人間たちですが、なんとペンギンも同様に集団生活をする動物であることが知られています。

日本から遥か遠く離れた地に暮らす野生のペンギンたちは一体どんな生活をしているのか─ ちょっと知りたくありませんか?

そんなペンギンの日常を、ペンギンの形をした模型に隠したカメラによってギリギリの距離で撮影に成功したのこのドキュメンタリー「潜入!スパイカメラ~ペンギン 極限の親子愛 (字幕版)」です。

www.tekitou-bliss.com

このシリーズでライフスタイルに迫るペンギンは、マイナス60度という極寒の南極で暮らすために大きな体に進化してきた・エンペラーペンギン(コウテイペンギン)、岩の合間を飛ぶように移動することから名付けられた黄色のたてがみがキュートなイワトビペンギン、日本の動物園や水族館で必ず見かける愛らしいフンボルトペンギンの3種。

南極、南極周辺のフォークランド諸島、フンボルトペンギンに至っては暖かい南米チリやペルーのとても暖かいところと住むとところも姿かたちもバラバラなペンギンたちですが、ペンギンたちに共通しているのは住むには過酷な環境で懸命に生きていること。

オスは好みのメスをGETするために努力を惜しまず、いかに快適なマイホームを作るか夫婦で知恵を絞り、時にお隣さんと揉めたり外からの天敵を撃退したりしながら、夫婦で交代してせっせとヒナたちを育てる姿はまるで人間の社会そのものだと気づくはずです。

エンペラーペンギンに至っては、親が餌を探しに海に出ている間にヒナを一箇所に集めて大人ペンギンが世話をする「保育園」を作る習性があるのだとか❗️

…なんだか親近感を覚えてしまうのは人間もペンギンも二足で歩き、大きな集団社会のなかで暮らしているからでしょうか。🐧

癒し度100%なのは、イギリス・BBCの総力によって(?)製作されたペンギンそっくりの隠しカメラの存在!この隠しカメラによってペンギンのコロニーにギリギリ接近して撮影が可能になりました。

その名もペンギンカメラ!

f:id:Bliss_Blink:20170826105002j:plain

バレてないバレてない…

f:id:Bliss_Blink:20170826105936j:plain

間近で観るペンギンのお腹は大迫力。モッフモフのヒナたちが寄せ合う姿❗️も…🐧

お子様も一緒に家族でご覧あれ!

ネットDE動物園!家でも動物に会える東武動物公園


東武動物公園 公式サイト|遊園地・動物園・プールの融合したハイブリッド・レジャーランド

緑豊かな埼玉県宮代町にある東武動物公園は、広大な敷地におよそ120種類1200頭の動物が飼育され遊園地も併設されている、県内でも最大級の大きさを誇る動物園です。

人口で育てられたためか”人間臭すぎるフンボルトペンギン”として(?)その名を知らしめたフンボルトペンギンのビールくんを始め、とても珍しい白い虎・ホワイトタイガーのカーラちゃん、そして昨年2019年10月に生まれたアルパカの赤ちゃん・ましろちゃんというアイドル的存在の動物が多いのも東武動物公園の特徴です。

一部の動物園ファンから「師匠」と呼ばれる東武動物園の名物飼育員・大西飼育員が、広い園内をぐるっと回りながら日々の動物たちの様子を伝える生放送もあったりと、家にいながらにして臨場感あふれる動物たちに間近で触れ合えること!

大西飼育員はGoProやOsmoなどのハイテク撮影ツールを駆使して動物の鼻先に近づいて餌をあげたり、普段は入れないライオンの獣舎の中に入ったりと、迫力満点&臨場感満点の映像を見せてくれます😍。

なんと最近では念願のドローンも手に入れた様子で、上空から動物の様子を捉えたりと動物園の新たな楽しみ方を開拓しようとしているとか…。休園中でもお客さんに楽しんでもらいたいという並々ならぬサービス精神に脱帽です🔥

↓今年東武動物公園にやってきた超小型馬であるファラベラポニーのこむぎちゃん🐴

コンテンツがたくさんあるのでお子さんと自宅でたっぷり楽しめそうですね🤗!

動物たちは今日は何しているかな?飼育員目線で動物の様子をレポしている動物園ブログもチェック。

↓ニコニコ生放送「ZOOっと友達チャンネル」(更新不定期)
ch.nicovideo.jp

↓Youtube「東武動物公園公式チャンネル」(更新不定期)
www.youtube.com

ハッシュタグ「#休園中の動物園水族館」で動物を見よう!

現在、ツイッターはで「#休園中の動物園水族館」で全国の水族館・動物園にいる動物たちの様子が見られるそうです。

パンダのシャンシャンで有名な上野の上野動物園ではパンダ🐼の様子も。

↓↓↓↓

コロナ自粛ムードなんてどこ吹く風の動物たちの様子に癒されてください。

姫路セントラルパークが「日本一癒されるサイト」を開設!?

自粛疲れの心に動物の癒しを…そんな願いを込めて、姫路セントラルパークでは「日本一癒されるサイト」と題して飼育されている様々な動物を紹介するサイトを開設!

姫路セントラルパーク

www.central-park.co.jp

何と言っても注目したいのは、先月3月に生まれたばかりのチーターの赤ちゃん😻!

元気にスクスク成長しているもよう。あいにく休園中で会いに行けませんが飼育の様子が随時更新されているのでチェックしてみてください。

また、公式のYoutubeチャンネル「おうちでサファリ」では、飼育員さんによる園内のバーチャルツアーをやっていますのでお子様と一緒に楽しめそうですね。

\ 🐈ネコ記事まとめ/


\ 🐧動物記事まとめ/