テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

あなたはあなたが思う以上に成功している。絶対。


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

人間生きていれば考えるのは過去のことばかり。

今まで一度はなぜ自分はこれほど失敗ばかりな人生なのだろうかと考えたことがあるはずです。

どんなに順風満帆でうまくいっているように見える人も皆同じように自分は失敗ばかりだと思いがち。

不思議なもので、人生思い通りに生きてます!チョロいです!と心底思っている人って少ないはずです。

本当にみんな失敗ばかりなんでしょうかね?

人生って失敗が多めに来るように設計されているんでしょうか・・?

失敗ばかりだと思い込んでいるだけなのではないでしょうか。

あなたの失敗歴を探る

あなたの失敗率についてちょっと探ってみたいと思います。

ちょっとテストしてみましょう。

まず紙とペンを用意してください。パソコンやスマホのメモ帳でもOK。

あなたが今まで生きてきた中で失敗だった、またはこうすべきじゃなかった、こうすれば良かったと思う後悔していることを20個書いてください
Photo by Cathryn Lavery

失敗したこと・後悔していること



・・

書きましたか?

50個書いても良いですよ!

ついこの間あったことでも、さらにグッとさかのぼって幼稚園の頃にあった些細な失敗でもオッケーです。

もうこのくらいかな〜と思ったらペンを置いてください。

では次に、

あなたが今まで生きてきた中でうまくいったこと、やって良かった大成功だった上手くいったと喜べることを20個書いてください

ついこの間あったこと、子供のころ先生から褒められたこと・・

成功したこと・うまくいったこと



・・

だいたい書けました?

え?ペンが止まっちゃいました?

失敗したこと・後悔していることと、成功したこと・うまくったことそれぞれ書けたら、

それぞれ20個書き終えるまでにどのくらいの時間がかかったか思い返してください。

・・

後者の失敗したこと・後悔していることはすぐ思い出せてスラスラ書けたはずです。

・・

その反面、後者の「成功したこと・うまくいったこと」は7〜8個書いたら何だっけとペンが止まってしまい次が出てこなかったはず。(笑)

(「え?私成功したことの方がすぐ思い出せてスラスラ書けたよ?という人はそのままでOK!)

うまくいかなかったことや失敗したことに関してはわざわざ思い出さなくてもスラスラ言えてしまうのが私たちのさがなのかもしれません。

www.tekitou-bliss.com

失敗したことはよく覚えているの法則

悪いことの方を覚えているのは別にあなたがネガティヴなせいではありません。

過去の失敗を思い出してクヨクヨしてしまうのは決してあなたがネガティヴな性格だからじゃありません。

これは人が本来持つ一種のクセなんです。

あなたの人生はあなたが思うほど失敗ばかりじゃなかったはずです。

事実、失敗と同じぐらい、いやもっと、もっとあなたはうまくいっている。成功している。

ただ脳がそれらの成功体験をまるっとスルーするクセのおかげで悪いことしか思い出せないだけなんです。

嘘だと思ったら親や友達に、過去にあなたにどんな良いところがあったか聞いてみると良いです。

あなたが忘れていたことをあれこれ教えてくれるはずです。

「〇〇ちゃんって作文展で賞状もらってたよね!」と言ってくれる小学校からの友達がいるかもしれません。

「希望の大学へ行けたしちゃんと就職もできたし何が不満なの?」とお母さんが言ってくれるかもしれません。

「旦那さんと可愛いお子さんに囲まれていてうらやましいよ」会社の独身の同僚にそう言われるかもしれません。

案外、周りの人の方があなたの良いところ、成功したこと、うまくいったことを知っているものです。

調子の良い時に過去の成功体験を思い出してみると・・?

試しにあなたが絶好調の時に上にある、「今まで生きてきた中でうまくいったこと、やって良かった大成功だった上手くいったと喜べることを20個書く」をやってみてください。

(絶好調な時とはテンションアゲアゲの時とか、ほろ酔いしてリラックスしている時でも良いですね。)

調子が良い時に書くと過去の良い事ばかりをスラスラ思い出せるはずです。

すっかり忘れていたけど成功した事や良かった事などをスラスラ思い出せるはず。

ホラ、記憶なんてあてにならない。

調子の悪い時 → 嫌な事ばかり思い出す
調子の良い時 → 良い事ばかりを思い出す

人間の思考なんてこんな単純な気分で左右されたりするものです。

だから、過去の失敗ばかりを思い出して「私って今までも失敗ばかり」とため息をつきそうになったら

失敗と同じぐらい絶対どこかで成功もしていると考えてください。

悪いことばかり覚えているのは脳がそうできているだけで私はけっこううまくいっているんだ!と決めつけてしまえば、過去のあんな失敗こんな失敗をを思い出してももう怖くないはずです。

ではでは。