今月誕生日だったので娘とヒルトンで開催されていたアフターヌーンティへ行ってきました。
週末はホテルのビュッフェ巡りを楽しむようなアーバン女子でもなくむしろ普段は質素でケチくさいインドア派なのですが、それを見かねた娘が誕生日に連れ出してくれました。
誕生日だけはマリーアントワネットに成り切れということなんでしょうか。
途中で甘い物がそれほど得意じゃなかったことを思い出しうっかり魔法が解けそうになりつつも、美味しいスイーツを満喫してきました!
こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。
ウキウキしてときめくことを「心躍る」なんて言葉で表現されます。
本当に心がダンスしているような言い得て妙な表現ですよね。
ウキウキするような「心躍る」こと
ここ数年、「こひしたふわよ(恋い慕うわよ)」です。
「目覚め」を軸に宇宙との繋がり方を教えてくれる、穏やかな物腰が印象的なスピリチュアル・カウンセラーの並木良和氏は、宇宙と繋がっている感覚を次のように示しています。
こ ・・心地よい
ひ ・・惹かれる
し ・・しっくりくる
た ・・楽しい
う(ふ)・・腑に落ちる
わ ・・ワクワクする
よ ・・喜びを感じる
並木良和「ほら 起きて!目醒まし時計が鳴ってるよ」より
このサインに従ってさまざまなことを選択することは「この調子でOKですよ!」のサイン。
今までも世にあるスピリチュアル界隈では「ワクワクする方を選べ」と言われてきて、どこかで聞いたことはあったのですが、並木良和さんの「こひしたふわよ」はより具体的で頭に残りやすいですね。
さらに語呂の良さと「恋い慕う」なんてときめく言葉とそれぞれの頭文字の印象がピッタリなのも良いですね。
目の前に選択肢があったら、心地よくて惹かれる方を選ぶ。
ワクワクするし楽しい!と感じるならそっちこそがあなたの行くべき方向です。
それをやっていて、楽しい!嬉しい!と感じるならば調和しているのです。
たったこれだけのことなんですけど、従っていると不思議と人生がより充実して楽しくなりますよ。
何か行き詰まっていて自分を見失いそうになっている時などは「こひしたふわよ」に従っているだろうか、呟いて確認しています。
そもそも「こひしたふわよ」に従って生きていると、嫌なことが周りに起こらなくなるんですけどね。(これ本当)
できれば99%「こ・ひ・し・た・ふ・わ・よ」で生きてみる
ポイントは自分の周りを「こひしたふわよ」にいかに100%に近づけていくかだと思うんです。
都合のいい時だけワクワクするものを選ぼう、ではなくて極力「こひしたふわよ」ではないものを避ける・排除していくことなんです。
立ち止まって目の前のものがときめくだろうか、ワクワクするだろうかと”ふるい”にかけてみると、自分の周りは「好きでも嫌いでもないこと」がいかに多いか分かりますよ。
自分は嫌なのに適当な理由をくっつけて「自分を抑えて」生きていることに。
妥協だとか忖度で選んだ物だったり、本当は好きでもないのにプライドでやっている事、惰性で仕方なく選んだもの、見栄を張るためだけに選んだもの…
私も以前、これほど「どうでもいいもの」や「むしろ苦手で嫌いなもの」に囲まれていたんだと知って驚いたことがあります。
「こひしたふわよ」に従って生きてくると物事の「本質」が見えてくるんですね。自分の気持ちを大切に扱うように習慣づいてきて、自分を愛せるようになるんです。
そして周りの人も自分と同じように尊く愛せる存在だと思えてきます。
自分が真に求めているものが見えてくるというか、慣れてくると自分の周りにある雑多な情報がクリアにみえるようになって選ぶべき道が見えてきます。
もう一度「本質」に立ち返る、それが「こひしたふわよ」だと思います。
並木良和さんは「こひしたふわよ」に沿って生きることは「本来の自分に帰る」ことに繋がり、本来の自分に帰ると人生がハイヤーセルフ(宇宙意識)につながる─人生が生き生きと感じてくるのだと伝えています。
──────
普段はどっぷり現生利益に浸かって生きていている私ですが、常に宇宙とつながりを感じていることだけは片時も忘れたことがないんですよね。
この数年、自分が良いなと思ったことに従って生きているだけですが、それだけでも十分人生は楽しく流れて行きます。
今年もあと2ヶ月半、
いつもと違う生活習慣の変化で手放したもの、受け入れなくてはいけなかったこともあると思うんですが、それに飲み込まれずに自分の本質に立ち返って、ワクワクすることを探していきませんか?
Always Look On The Bright Side Of Your Life! (いつも人生の明るい方を見ていこう!)
ではでは。