テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

トイレットペーパー品薄騒動でメンタルも危ない?不安に焦点を当てると不安はもっと大きくなる


トイレットペーパー品薄騒動

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

更新にちょっと間が空いてしまいました〜💦💦みなさまいかがお過ごしでしょうか。

日本、いや世界は今ヤバいことになっています。新型コロナ肺炎によって世界的流行=パンデミックという今まで誰も経験したことない苦境に立たされていますね😱

全国の小・中・高等学校が一斉に休校に追いやられるなど、

うちの娘の通う中学校も先週から休校になっており、卒業式を控えていたのですが当然式典は中止に。教室へ卒業証書をもらいに行くという義務教育最後の卒業は尻すぼみな感じで幕を閉じそうです…🌸。

コロナ肺炎の影響で経済が回らなくなったら今度は大不況が来るんじゃないの…??なんて心配も拭えませんね。

待ちに待った東京オリンピックも無観客試合になるとかならないとか。そもそも開催できるの?参加各国がそれどころじゃなくて来れないんじゃないの??と先が思いやられます。

自覚症状のないままウィルスを撒き散らしてしまうスーパー・スプレッダーにならないよう、人混みを避けてマスクを付けてこまめな手洗いを続けていますが、正直、なるときゃなるものだと腹をくくっています。

トイレットペーパー品薄騒動でメンタルも危ない?

カオスな事態が続いていることで、いつも不安に感じている状態が長引くことで「コロナ鬱」なんて出始めているようです。

つい最近ではトイレットペーパーが品薄になるという、まるで昭和のオイルショックさながらの騒動がありました。

これには我が家も面食らいまして、お店からトイレットペーパーがなくなっているという知らせを聞いた時には家にあるトイレットペーパーがラスト2個の状態。さてどうしよう…とトイレの前で立ち尽くしていました。(←ストック用意しておけよというツッコミは無しで💦)

すぐさま近所のホームセンター、ドラッグストアからコンビニ、スーパーに至るまで隈なく探しましたが、見事にトイレットペーパーの棚がすっからかんではありませんか!

オイオイ〜また日本はあの時のカオス状態になるのか〜🙀と、東日本大震災の直後に起きた「買い占め」の記憶が頭をよぎったのは言うまでもありません。

勢い余ってキッチンペーパーやコピー用紙の棚も空になっていたと聞いて「え?まさかコピー用紙でお尻を拭くの…😱」と軽いめまいを覚えたのですが、そうではなく、紙用品の供給不足を見越しての買い占めだったようです。(ホッとしました。)

不安に焦点を当てると不安はもっと大きくなる

結局どこを探してもトイレットペーパーが買えず、日に日に少なくなっていくトイレットペーパーに、一日中どこにいても「なくなったらどうしよう」と常に不安に駆られる状態になりました。

たとえ仕事中でも「トイレット…(略)」

通勤中でも「トイレット…(略)」

かつてこれほど人生の中でトイレットペーパーの心配をしたことはあっただろうか、冷静に考えると、なんだか笑えてきませんか?

トイレットペーパーの心配をするくらいだったら目の前の仕事の心配をしろってなもんです。

「不安」や「恐れ」は健全な精神を蝕んでいきます。

不安は不安を呼び、最初は小さな芽だった不安の種はゴロゴロと転がっていくうちにやがて雪だるま状に膨れ上がっていくのです。

不安が不安な事柄を「引き寄せる」のです。

不安に感じれば感じるほど、不足を感じれば感じるほど手に入らないという「宇宙の法則」にしたがって、どこへ行ってもすっからかんの棚を目にして肩を落とすことになります。

というわけで、不測の事態で我を失っていたことに気づいた私はその不安を手放すことにしました。

”手放す”なんてカッコイイ言い方ですが、なんとかなると放っておく、スルーする、のスタンスに近いかもしれません。

要は一旦忘れることです。

や〜めたやめたと一旦忘れてアマプラで映画でも観たり、仕事に没頭したり、好きなことに時間を費やすなどして、不安を感じる時間をできるだけ少なくすること。

「気分転換」と言いますが、不安な気分を「楽しい・快適・リラックス」な気分へスイッチしてしまいましょう。

まあ、こんなことをしているうちに「😭トイレットペーパーを手に入らなかったら死ぬ〜ッ💨」という執着が取れたのでしょう。フラッと訪れたドラッグストアで手に入りました。

もし今、あなたが何かを手に入れたくても叶わず不安を感じていたとしたら、まず深呼吸をしてリラックスしてみませんか?

www.tekitou-bliss.com

おそらくこのままオリンピック頃までは新型コロナ肺炎の混乱が続くと思われます。

未曽有の事態で先は読めませんが、そんな時こそあっちこっち飛んでしまう意識を「今ここ」に戻すことでニュートラルな気持ちにリセットすることができます。

椅子に座って呼吸を整えるだけでも不安には効果絶大ですよ。✨

波打つ心をスーッと落ち着かせてくれるマインドフルネスはおすすめ🙏。

↓↓↓↓↓↓

\ 合わせて読みたい/

新型コロナ肺炎に負けないよう、苦難を乗り越えましょう👍

ではでは。