テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ビビリ女子でも簡単に出来る!ゴキブリを寄せ付けない神アイテム5選+1選!【アイテム強化しました!】


f:id:Bliss_Blink:20160712211651j:plain

かの真田幸村は台所でゴキブリと戦っている時に

最強の砦の設計を思いつき、それが後の真田丸となったそうです。


↑ウソです。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

今年の夏も例年通り、かなりの猛暑になると予想されていますね。

暑い夏とともに心配になるのが黒いアイツ・・そう。暑い季節はゴキブリが活発になる季節でもあります。

「キャー!ゴキブリが出たー!」そのとき目の前に立ちはだかりあなたの代わりに戦ってくれる彼氏や旦那さんがいればいいのですがいない時は一人で対処せねばなりません。

その状況はまるで女性が百戦錬磨の兵士と戦うようなもの。

「一人でアイツらに勝てる自信がない😔」

「アイツらを見たら卒倒するくらい苦手😱・・。」

考えただけで戦意消失するのもうなずけます。

超ビビリ女子一人でもチャチャッと出来て、かつ、とても効果があるゴキブリ対策を考えてみましょう‼️

大丈夫。ビビリでも撃退できます🔥

\神アイテム随時追加中!ここから飛ばして読めます/

ビビリ女子でも大丈夫!ゴキブリを寄せ付けないための傾向と対策!

我が家は築ン十年の古い賃貸アパート。

私の住むアパートには夏になると黒いアイツ(以下G)が出るんです・・。

夕食を取り、リラックスしている時に限ってGが出現したりするのでこっちは意表を突かれるわけでもう心臓バクバク。

なるべく遭遇せずにGとおさらばしましょう。

↓それにはこんな対策にちょこっとお金をかけてみましょう。

Gの戦い夏の陣、いざ出陣じゃー!

まずはGはどうやって入ってくるのかを考えてみましょう。

Q:そもそもGはどっから入ってくるの・・?

A:玄関・水回りのスキマなどどこからでも入ってきます。まずはスキマを埋めよう

特にシンクの配水管と床の隙間、壁の水回りと壁の隙間はGの出入り口になりやすいそう。

G対策としてまず、進入路をふさいでしまうのが一番手っ取り早いそうです。

Gの体型は体の半分のスキマでも通れるほどのスーパーボディなので

完全に塞ぐのは難しいかもしれませんが、

我が家では、キッチンや水回りの塞げそうなスキマは徹底的に塞いで侵入を阻止しています。

DIYとか一切分からない!という女子でもできる

クギを使わず賃貸物件向けのスキマ埋めアイテムを2点紹介します。

塞いで寄せ付けない!防寒にもなる【すきまテープ】


難易度:★★★☆☆
防御力:★★★☆☆
見た目:★★☆☆☆

▲ドアや壁などの直線的なスキマに密着。広範囲に適している。すきま風対策にも使えて一石二鳥。
ダイソーなどでも売っている。



これで玄関ドアのわずかなスキマや、キッチンと壁のスキマを埋める事ができました。
ダイソーのは安い分、細くて長さも短めなのでダイソーで合わないスキマの場合はホームセンターへ。
テープ裏にはのりがついているので貼りたい所にペタッとついてベンリです。

Gの侵入口にくまなくフィット!【穴埋めパテ】



難易度:★★☆☆☆
防御力:★★★★☆
見た目:★☆☆☆☆

▲複雑な穴にもフィットするコンパクトなパテ(粘土)。エアコンと壁の隙間に盛られているアレです。



これは排水管と壁の隙間やエアコンと壁の隙間、DIYなどで埋める事の出来ない大きな隙間にも対応。
こねて成形して適当に突っ込んでおくだけでどんな隙間も埋まる鉄壁の砦となります。
見た目はアレですが、汚れもつきにくく劣化もしない。しかも取り除いた後も跡が残らない
↓配水管と床とのつなぎ目を塞いでおくとG対策以外にも臭いが防げて良いですよ。

f:id:Bliss_Blink:20160711173553g:plain

Q:キャー!Gが出た〜!家に入ってきて欲しくない!

A:遭遇しないためにあらかじめ”バリア”を張ろう✨

どこか見えないスキマから入ってきたであろうGへの対策として”予防線”、つまり見えないバリアを張っておくと1対1で戦わなくても済みます。

対策→Gと遭遇しないようにあらかじめバリアを!

結界のように見えないバリアを張るのもG軍を侵攻させないために効果的です。

バリアで寄せ付けない!新・ゴキブリがいなくなるスプレー【ゴイス】


難易度:★☆☆☆☆
防御力:★★★★★
見た目:★★★★★

▲奴らが通りそうな所にあらかじめ吹き付けておくだけでバリアを張る事が出来る。
バリアだけではなく、塗布した上をGが通ると今度は殺虫成分が働いてGを退治してくれるという地雷効果も期待できるという一つ二役もこなすゴイス。・・スゴイ。
リニューアルした”脱皮缶”でイヤ〜なラベルを剥がすことでインテリアにも合うシンプルデザインにすることができます。(考えられてるな〜)



ただの殺虫スプレーかと思いきやスマートな効果に思わずゴイスー!
進入経路に塗布するだけでGを寄せ付けにくくする魔法のスプレー。直接噴射すれば殺虫剤にも。 ちなみにBliss宅にGが現れた時、一回目は取り逃してしまったのですが、
ゴイスを噴射しておいたら翌朝その真上でひっくり返っていました。してやったり。ぐっへっへ!
噴射したスプレーにも殺虫効果があるので時間差で仕留める事も出来ます。
amazonでは「臭いが気になる」というレビューもありますが、Blissには爽やかなフローラル系の香りに感じて特に気になりませんでした。

Gとの戦いにジ・エンド。Gに会わない習慣は作れる!【ムシさんバイバイ】


ムシさんバイバイ 防虫スプレー台所害虫用

   難易度:★☆☆☆☆
  お手軽度:★★★★★
サヨナラ効果:★★★★★★★★

▲暫定一位。いや、もうこれ一本で自宅に真田幸村が作った最強の砦であるあの「真田丸」なみのバリアを張ることが出来ます。
しっかりとした防虫効果があるのに天然由来のフィトンチッド成分のおかげでノドや鼻にやさしい森林浴の香り。
これを選ばない理由がない。ですよね?


「フィトンチッド」という木本来が持つ殺虫・防虫成分を利用した防虫スプレーなんだけど、

このムシさんバイバイ に出会ってからこればっかり使っています。

化学成分不使用だから気兼ねなく使えるし、青森ヒバやヒノキの良い香りがするし、

何よりGが全く出なくなったのでこんな費用対効果を感じるとは思いませんでした。

「エコでやさしいものは効果が弱い」と信じ込んでいた自分を責めたい。ホントに。


↓↓↓こちらから買うことができます↓↓↓

↓かなりの効果があったので感想を書いています。こちらを見てくださいね。

https://bliss-blink.hatenablog.com/entry/2017/07/25/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%A8%E4%BC%9A%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E3%80%8C%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%81%95%E3%82%93bliss-blink.hatenablog.com

Q:もし1対1の戦いになった時は!強力なアイテムはある?

A:Gを瞬時にやっつける殺虫剤で落ち着いて対処を。

私も今まで様々な殺虫剤を使ってきましたが、相手に無駄に動きを与えず瞬時に動きを止めてやっつけることができる『ゴキジェット」を強くオススメします。

一瞬で仕留めることで「Gに逃げられた…😭」「アイツが家具のスキマに入って取れなくなった😰💦」なんて思わぬ悲劇を避けることができるからです。(逃げられてから生きた心地がしなくて朝まで寝付けなかったなんて経験したのは私だけじゃないはず…)

Gを瞬殺!ジタバタしないので怖くない【ゴキジェット】


難易度:★★★☆☆
攻撃力:★★★★★
見た目:★★★★☆

▲王道。Gと遭遇してしまい、直接交戦が避けられない場合はかならず手元に装備しておきたい。
本当に瞬殺できるので弱ったGが家具の裏に逃げられて見当たらなくなったなんて取り逃がしもない!一家に一個の必需武器です。


夜、Gの進入を許してしまったら落ち着いて戦いましょう。お子さんやペットのいるところを避け、できるだけ広いところで思い切ってGに向かってシューっとスプレーしましょう。

ゴキジェットのすごいところはスプレーが直線的で勢いがあるので遠いところからでもGに届くこと!

Gがすぐにひっくり返ってくれるので無駄に逃げ回られたりするするおぞましい所を見なくてすみます🤗。

しかし、やはりネックなのは強力な殺虫剤なので、スプレーした後の床や家具のベタつきが避けられません。

スプレーしたところは雑巾などで拭き取っておきましょう。

Q:Gが沢山出る我が家の場合どうしたらいいの?

A:まずはブラックキャップでGを巣ごと一網打尽にしましょう。それから上記の対策へ。

Gに遭遇する頻度が多い場合や同時に何匹も見ちゃったりする場合は家の中に巣が出来ている可能性があり、巣ごと駆除する対策が必要になります。

Gを見ることなく駆除できる”置きエサ”タイプでGを待ち伏せしましょう。

Gが消えた!?パタリと見なくなると評判の【ブラックキャップ】


難易度:★☆☆☆☆
攻撃力:★★★★★★★★🔥MAX🔥
見た目:★★★☆☆

▲パケにデカデカとGが描かれているので小さめのサムネールにしました(脂汗)
コロンとした見た目とは裏腹に、Gファミリーと巣ごと壊滅させる力を発揮。
Gファミリーあっけなく陥落する最強ウェポンです。 気になるところに置くだけでOKですが、エサがなくなり次第容器はこまめに回収してください。



ブラックハットのイケメンお兄さんが華麗にダンスをするCMが印象的なコンパクトな形の”置きエサタイプ”。

見た目もスマートさに反して効果は絶大。Gを全滅させる駆除能力に未知数を感じます。

Gの壁沿いを歩く習性を利用してキッチンや冷蔵庫の「壁沿い」に置いておくと効果的です。

ブラックキャップのエサをまんまと巣に持ち帰ったGも、そしてGファミリーも全滅して急にパタリとGの姿を見なくなります。これホント。

ありがとう、ブラックキャップ。(勝利ののろし😇)


最後のひと手間でこんなに違う!二度とGを入れさせない方法?


(c) .foto project

以前放映されていた『ホンマでっかTV』で簡単にできて非常に効果のあるG対策が紹介されていました。

それは”家具の隙間を5cm以上空ける”というもの。

それだけ???と簡単すぎて肩すかしを食らいましたが、

たったそれだけでGが住みにくい環境になるそうです。

暗くて狭い隙間を好むGの習性を利用して、隙間を無くして明るくすることでGにとって住みづらい環境を作ることになり、結果としてGが居着かなくなることに繋がるのでしょう。

人間にとっても家具に隙間を取る事でお掃除もしやすくなり清潔に保つことができて一石二鳥ですよね✨。

ほんの一手間でGとの戦いにバイバイ

今回は評判も良く、Blissが実際に使って効果があったG対策アイテムをご紹介しました。

私のような古い賃住宅住みでも、女性の一人暮らしでも、手間をかけずにG対策ができると思います。

しかし注意して頂きたいのはG対策をしてもお部屋に出し忘れたゴミが溜めこんであったり、掃除が行き届かず汚れ・ホコリだらけどんなに良いG対策グッズがあっても効果は半減してしまいます。

こまめに掃除をして清潔に保ち、隙間を空けて風通しを良くしていった上でG対策グッズを使うことでその効果が最大限に発揮されるはずです。

Gのいない環境づくりはビビリ女子でも作れる!

ぜひキレイな住まいを心がけてくださいね。