テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【大人女子でもOK】脱・重いPCバッグ!ノースフェイスのシャトルデイバッグスリムが良すぎる


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

新型コロナの影響でリモートワークが浸透しつつある中、たまの出勤日にPCを持っていくのが辛い時があります。

この夏、重〜いPCをいつもの肩掛けバッグに入れて通勤していたのですが、この行為がめちゃくちゃ体に負担をかけていたようで、首から肩のコリの原因になっていたことが判明。

重いPCを少しでも軽く傷つけず持ち運びすることができる「デイバッグ型」を探すことにしました。

デイバッグはどれもカジュアルすぎる問題

と言ってもデイバッグはピンキリで、一歩デザインを間違えるとカジュアル過ぎてしまう危うさがあります。

特に通勤用ならばなおのこと、男性のスーツならまだしも、女性のオフィスカジュアルにパンプスルックだったりするとデイバッグが似合わないこと似合わないこと…💦

合わせづらい問題があるからそもそも通勤用としての選択肢に「デイバッグ」がないんですよね〜

PCが運べるデイバッグを女性向けで探してみても好みではない「」デザインが多かったり、

CHUMSやマンハッタンポーテージはど定番すぎて周りとカブりまくる!(←これ大事)

かといって人気のグレゴリーやKELTY、ミステリーランチはちょっとカジュアルすぎるし…

タイトなデザインの「Aer」も良かったのですが予算オーバー!そもそも15インチが入らない😭

「アークテリクス」もカッコイイ!と思ったのですが、

私が背負うとこれから山でも行くんですか?と聞かれそうなほどキメッキメな感じが漂ってしまう…無理してる感出ちゃうんです。。

↓こんな感じで好みのデザインとアウトなラインを箇条書きにしてみました。

これはNG
ゴツくて大きいシルエット
学生さん風デザイン
カジュアル度高い
帆布・キャンバス地などの布地
お父さん向けのビジネス感溢れるデザイン
レディース感マシマシのデザインは嫌だ

これがOK!
15インチノートPCが入る(※重要)
最低限の容量
スーツにも合うミニマルなデザイン
私服にもカジュアルダウンできる
ユニセックスな感じ
スマートな感じ

我ながら注文多すぎ。😅

長く使うためには買う段階で妥協せず、自分が欲しい機能は何なのかをしっかり把握すること。

本当に気に入って買ったものほど人は手放しません。次から次へと新商品が溢れて物が出回る時代、「自分が本当に欲しいものを買うことはサスティナブルな時代に沿った買い方だと思っています🔥

(あ、語っちゃった)

ちょうど良いミニマルさが◎シャトルデイバッグ・スリム

というわけで前置きが長くなってしまいましたが、

オトナ女性のPCバッグ(しかもデカイ方)を叶えるデイバッグを見つけました。

人気アウトドアブランドの「ザ・ノースフェイス」から出ている、PCスリーブ付きバックパック「シャトルデイバッグ・スリム」です😍

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム

通常の「シャトルデイバッグ」と「シャトルデイバッグ・スリム」があるのですが、スリムというだけあって、膨らまない設計になっているので断然こちらのスリムの方が女性の華奢な上半身にも違和感なくフィットすると思います。

・シャトルデイバッグスリム NM81603 K ブラック 【サイズ】 18L
【寸法】(H×W×D)高さ45cm × 横27cm × 奥行き12cm

ナイロン製 高密度/高強度ナイロン「CORDURA Ballistic®︎ FABRIC」使用

肩周りもスッキリとフラット。

デイバッグの何が抵抗あるって、ショルダーベルトがゴツ過ぎること…。

ショルダーストラップ類がついてゴチャッとしているアレ。要らない派です。

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
肩からのカーブが負担を軽減。

最低限のショルダーベルトだけだからスッキリとしてフラットなのが良いですね!

そうそう!こういうので良いんです!

ジオメトリックなパネルが背面についているおかげで、背中とバッグに隙間ができて密着しないので汗染みの心配もなさそうです。

横から見てもスッキリ。マチを最大限に広げてもこの薄さなので、電車の中でバッグを前に抱えても苦じゃない。

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
横にはスーツケースのウィラーに通せるスリット、サイドポケットがあります。
※サイドポケットはすごく小さくてスマホやペットボトルなどは入らないので注意!

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
悪目立ちしない加工のロゴがポイント高い!

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
手前のポケットがPC・書類用で奥のポケットは小物収納用です

では肝心の中身はどうなっているのでしょうか。

スリムだけどそこそこ頼れる18L

シャトルデイバッグはPCやガジェット類を持ち運ぶことに特化したタウンユース。

容量の18Lを少なく感じるか充分だと感じるかは普段の荷物によると思います。

着替え類やシューズ類は難しいようです。

すんなり入る 入るかは組み合わせによる
15インチ薄型PC・スマホ・タブレット類・バッテリー・充電器やACアダプタなどの付属品
A4ファイル1〜2冊
折り畳み傘・財布・スリムタイプのお弁当箱・手帳・メイクポーチ・水筒ペットボトル
薄手のカーデなど1〜2枚
厚手の衣類(コート・パーカなど)・幅広or楕円のお弁当箱・スニーカー
高さがありかさばるもの全般

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
ノースフェイスシャトルデイバッグスリム

水筒は600mlの大きめタイプでもすっぽり入りました。

通勤には欠かせない折り畳み傘も問題なし。

ただしお弁当派には悲しいニュースですが、キャパ的にスリム型のお弁当箱しか入らなそうです。

通勤時は時短でお弁当を持ち歩かない私にはちょうど良かったのですが…

肝心のPCは?

荷物の中の重鎮・15インチPCを入れるとこの通り。↓

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム

おおきめPCでもなんなく収納することができました。

PCのおさまりもよく、スリーブ(クッション性素材)で挟まれているので安心です。

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
PCとは別にタブレットなどのデバイスも収納可能!

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
ノースフェイスでは修理受付もしてくれます。

プレーンポケットが地味に使える

PCとドキュメントを入れる側とは別に上部・下部に別れたポケットがついています。

↓上部を開けるとこんな感じ。

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム

左側にはスマホ、右側のメッシュは細かい物が入れられそう。ポケット全体のマチも2〜3cmあるのでパスケースやスマホの充電器などの収納もバッチリです。

(ちなみにメッシュ側のポケットにキーチェーンがついていますが、ストラップがペラペラで頼りない感じが拭えません💧)

スーツケースの鍵用かな? ちょっと用途不明です。。

下のポケットもジッパー式でこんな感じ。(暗くてごめんなさい)

ノースフェイスシャトルデイバッグスリム
アクセサリーポケット内にはそれぞれ小さなポケットつき

アクセサリーポケットは3つ。

アクセサリー類、メガネ、ペンや手帳などの筆記用具なども収納できるし、それぞれのポケットにコード類を束ねても使い勝手が良さそうです。

テレワーク需要により、持ち運びできる「PCバッグ」がここのところ急に売れているのだとか。

今までPCを持ち歩くことがなかったので、大きなPCを抱えて長距離を歩くのは大変だと実感しました。

その点バックパックタイプなら両手が塞がらず、均等に支えるので体の負担が全然違う!

出社日の次の日になると、肩や腰・腕周りに発生するナゾの筋肉痛の正体。それは、肩掛けバッグでPCを持ち運んでいたことによって重さが一箇所に偏っていたためだと分かりました。

シャトルデイバッグスリムは、全体的にクセがなく程よいキリッと感があるせいか、大人も使えるデザインだと直感して購入しましたが大正解でした。✨

ちなみに購入したのはアウトドア用品専門店・ロッジ ヤフー店さん。ニセモノも多い中、こちらは正規輸入品のノースフェイスですのでご心配なく!

↓ ↓ ↓