こんにちは。Blissです。
晩秋のこの時期、真冬になる前に色々買い換える必要が出て来て出費がかさむものです。
毎年この時期になると我が家にはある問題が生じるのです。
・・部屋が暗いのです。
集合住宅の1階にある我が家は11月〜2月まで太陽の光が貴重な存在になります(笑)
それに加えて、我が家の明かりといえばやたらとデザインにこだわってしまったせいか、
デザイン > 機能
つまり、ボヤッと暗ったい照明ばかりなのです・・。
PCとにらめっこする仕事柄ドライアイに慣れっこで、いや、もしからしたら老眼の陰りも見えてきたのか、目の疲れを感じ始めたのでライトを買い足すことにしました。
ちょっとした明かりが欲しくて家電量販店などを見回っていたのですが、まさかのノーマークだったこのライト。
コスパ最高でした。
- LED/タッチ式/USB充電
- 電源なしでの点灯時間
強:約4.5時間 中:約6.5時間 弱:14.0時間 (フル充電時・5000K) - 照度
約1000ルクス (直下29cm) - 全光束
約160ルーメン (5000K) - 消費電力
4.5W
(参照:取扱説明書)
たまたま立ち寄ったホームズで見つけて、あまりの出来の良さに即購入しちゃったぐらいです!!
極力排除したシンプルなライトでして、あるのは電源(タッチ式)のみ!
土台からライト部までのツルンとしたフォルムで余分な凹凸なしでデザインも秀悦。
変なボタンとか装飾とか要らない派には、「そうそう。こういうのでいいのよ!」と太鼓判を押したくなるはずです。
- シンプルでスマート。デザインもGood
- 調光(3種類)・調色(3種類)できる
- 軽くて持ち運びOK
- たたむとスリム
- USB充電式
- 電源なしで数時間使える
- 光の質が良く目に優しい
この値段でも高品質なデスクライトはあるのですが、このライトのすごいところは
調色ができること。
スッキリとした青みのある昼光色から、太陽光のような昼白色、そして夜の明かりとしてぴったりな電球色まであるんです。
安いライトって調色できない機種がほとんどなんですね。たとえ調色できてもデザインが好みじゃなかったりすることも多々ありまして・・。
3000円と機能面ではそこそこかな〜と思っていたのですが、安価な価格帯のライトにも関わらず、なんと、調色までできました。
しかもどのタイプの光もすごくマイルドで上品な光り方なんです!
肝心のライト部分についてですが、ライト面のパネルが透けて中のLEDがギラギラしていないのが高ポイント。
光量はそんなにないのでサブとしての使い方がベスト
とまあ、褒めちぎってるこのライトですが、欠点があるとすれば、
光量はまあまあってところでしょうか。
- メインライトの補助的な使い方として
- メイクするときの明かりとして
- リビングでスマホや読書する時に
勉強したり読書する時は、これ一つだとちょっと光量が足りないです。
メインのデスクライトとしては光量が足りないので、メインのライトのそばに置いて補助的な使い方をするのがベスト。
私もテレワークで仕事をする時に、メインで使っているデスクライトが心もとないのもあり、手前にこのライトを置いてPCのキーボード部分を照らす、という使い方をしています。
あとはメイクの時にも持っていって使ってます。
わざわざ手元に明かりがなくてもメイクできるよっ!・・て人は意外と多いと思うんですが、
ポータブルライトを手元に置いてメイクするだけでファンデの塗り残し(!)とかちょっとした失敗を防げたりするので、やっぱり明るい方がメイクがはかどりますね。
邪魔だったらサッとしまえるので使い勝手いいですよ!
ちなみに、このライトのメーカーであるオーム電機ですが、ホームセンターとか家電量販店で一度は見たことある気がしませんか?
電球やタップなどのサプライ用品などは有名で、パナソニックや日立や東芝の家電の陰でひっそり売られているイメージがあります。
なんとオーム電機さんはなんと埼玉県の企業なのです!
・・なのでちょっと応援の意味も込めたりして。
秋の夜長、読書やスマホをする際に、手元に明かりがあると目も疲れずゆっくり楽しめるはずです。
ではでは。
\今なら安くなってます/