テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

「もし〇〇だったら?」クヨクヨ悩んだ時に助けてくれるかもしれない考え方のヒント


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

私たちは、人からされた小さな事に勝手に傷ついたり喜んだりしてしまうもの。

昨日のことです。

同じ階の住人とおぼしき、ママさん風の二人組と玄関前ですれ違ったので会釈をしたのですが、

なんと無視されてしまいました…。

え〜ん😭😭😭😭😭😭😭😭😭

…されたことはある人なら分かると思いますが、挨拶して無視されると地味にこたえます。

通りがかりざまにいきなり強烈なパンチを顔面に食らったようなダメージ。

(え??私、感じ悪かった!?それとも気がつかなかっただけだよね…?)

私は自分の言動を振り返って気を揉めちゃうタチなので、無視された原因を一人であれこれ考えちゃいました。

そもそも無視されてしまった真相を確かめる術はありませんし悩んでも仕方のないことです。

あの人がああ言ったこう言ったと後になってクヨクヨ悩みだす一人反省会は気持ちがいいものではありません。

そこで私は「もし私が年収一億円のお金持ちだったらあいさつを無視されたことに傷つくだろうか?」と自問自答しました。

もし自分がお金持ちの立場だったらと考えると小さな失敗などは痛くもかゆくもないはずです。

な〜んだ。こんな小さなことで悩むなんて無駄!と吹っ切れてしまい、気持ちを切り替えることができました。

もしお金持ちのあなただったらどう考える?

もし自分が年収1億円のお金持ちだったら目の前のことをどう思うだろうか?と自分に問いかけてみてください。

自分の住む世界とは高みの世界にいる人たちがその状況を見たらどう思うだろうかと想像してみるんです。

経済的に自由の身で悠々自適のあなたが、近所の人からあいさつを無視されたぐらいでヘコむでしょうか?

お金持ちのあなたが立ち寄ったお店の店員の態度が悪かったぐらいでムシャクシャするでしょうか?

おそらくあなたは鼻歌でも歌いながらやり過ごすはず。

イメージの力によってあんなに悩んでいた一人反省会がビタッと止まるから不思議です。

心の中で憧れの有名人にアドバイスしてもらおう!

日常の小さなことだけではなく、就職・転職でA社かBか社で迷っているときなど、ちょっとした勇気のいる選択をする時はこんな考え方はどうでしょうか。

それは有名人にアドバイスしてもらうこと

…と言っても実際に有名人のところへ駆けつけてアドバイスしてもらえれば良いのですが、そうもいかないので、頭の中で有名人にアドバイスをもらいます。

事業で成功した著名人、才能あふれる女優さん、歴史上の偉人など、こうなりたいと思う憧れの有名人はいませんか?

そんなロールモデルとなるような成功者が目の前にいることをイメージし、あなたが抱えたその状況に対して何と言ってくれるだろうかと想像してみることです。

ちょっと難しくて想像できないですか?

〇〇の社長さんはハッキリと「そのやり方は良くない!」と否定してくれそう。

あの女優さん優しく私の心に寄り添った意見を言ってくれそう。

そんな勝手な憶測でかまいません。

ぜひ、イメージの中の有名人とお話しして良いアドバイスをもらってみてください。

憧れの成功者や有名人が思い浮かばない?

では誰でも知っている北野武さんを想像して心の中でアドバイスをもらうのはどうでしょうか。

実際の北野武さんに直接お会いしてアドバイスをもらうことは難しいですが、目の前に北野武さんが座ってお話を聞くところイメージするだけならタダなのでやってみる価値ありです(笑)。

「そんなことでクヨクヨ悩んでんじゃね〜よ!バカヤロ〜。」

「そんな男と別れちまえ。どうせロクなもんじゃないから!」なんて笑いながら言うところが容易に想像できますよね。

悩んでいる時に限って柔軟な考え方ができず、自分の考え方こそが正しく固執してしまいがち。

あえて成功者だったらこう考えるはずと想像することで自然と第三者の目線に立てるので、独りよがりな考えに新たな風を入れることができます。

たとえ心の中で思い描いたイメージ上の成功者だったとしても、自分だったら絶対思いつかないような斜め上の言葉が出てきたり、そんな考えは甘っちょろいっぞ!とキツイお叱りを受けたり、意外なヒントをもらえて楽しいですよ。

それに成功している人だったら庶民には想像つかないぶっ飛んだ考え方を持っているはずですから、イメージの有名人に言わせてみたら自分では思いつかない意外な意見がポンと出てきたりして面白いですよ。

ではでは。