テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【今日の毛玉】キンクマのいる生活


アパプラで放映中の「モルカー」はもう観ましたか?

海外のクレイアニメにあるようなポップな色彩感覚のキャラ、あくまでモルカーを添える「モブ」的登場の人間。

そして誰も子どもの空想のような楽しい世界観──

モルカーが終わってしまったらモルカーミスになりそうです。

全エピソードを一気見してから気づいたのですが、ハムスターじゃなくてモルモットだったんですね。

だから「モルカー」なのに途中まで気づかずハムスターだと思っていた私はめでたいです。

・・って、あれ?なんの話ししてたっけ。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

我が家にはゴールデンハムスターがいるのですが、

去年の5月からお家にお迎えしてからすっかりハムの写真をアップしていないことに気づきました。

というわけで我が家のハム将軍あうちゃんをご紹介します。🐹

・・あれ?ハムスターの名前「きょむちゃん」だったよね?と気づいた方鋭いです。

去年そんなことを書きました。(その記事はこちら)

実は訳あって「あうちゃん」に戻しました。名前を。

老衰で亡くなった先代あうちゃんの意志を受け継いで欲しくて「あうちゃん(二代目)」に変えました。

当初は「きょむちゃん」と命名したものの、どうもしっくりこず、習慣で「あうちゃん」と呼んでしまうというハプニングが連発したため、ええい!もう「あうちゃん」でいいや!…と半ば諦めて名前を「あうちゃん」に戻しました。

あうちゃんの本名はご存知の通り「アウグストゥス」なので、その名に負けずよく食べよく寝るせいかいつの間にか先代を上回るムチムチボディになりました。🐹

ハムスターあうちゃん
巣(通称:スポンジケーキ)の中からひょっこり顔を出すあうちゃん。

あうちゃんは自分が一番可愛く見える角度を知っている。

でも気を抜くとこうなる。( ˘ω˘ )スヤァ 

ハムスターあうちゃん
目を閉じた時の顔は”蛭子さん”と呼ばれている。

時々寝ぼけたまま巣から顔を出すことがある。

こんな時は何を言っても聞こえていないので無駄である。

猫🐱はその可愛さからよく「毛玉」と言われることがあるが、体型的にもハムスターの方がより「毛玉」に近いと思う。

なぜなら、

後ろから見たら毛玉なのか生き物なのか分からず混乱するからだ。

ハムスター毛玉
一の呼吸、毛玉。

ちなみに先代あうちゃん(ジャンガリアン・ハムスター)はキングハムスターより一回り小さいが、十分毛玉である。

↓ ↓ ↓

まんまるハムスターあうちゃん
初代毛玉。ジャンガリアンもまんまる。

キングハムスターは顔の真ん中の大きなお花が特徴的。

よくこういう「…ほげ?」みたいな顔をします💕

↓ ↓ ↓

ハムスターあうちゃん
「…ほげ?」

ハムスターあうちゃん
「…ほげ?」

ハムスターは下から煽り気味に撮ると可愛く撮れます。🐁

普段から可愛い顔を見せてくれるキンクマ・あうちゃんですが、実はかなり小心者でビビりです。

ちょっと部屋の外から物音がするだけでビクッ!!と体を震わせますし、すぐフリーズします。

え?フリーズって何?と思うかもしれませんが、ハムスターはよく数秒ほどピタッと動きを止める習性があり、これを我が家ではまんま「フリーズ」と言っているのですが、あうちゃんはよくフリーズするハムちゃんのようです。

男の子の性でしょうか。ビビりのくせに冒険好きで、夜中でも早朝でも歯で檻をかじり、ガシガシと不快な音を立てて早くここから出せとせがみます。

ハムスターあうちゃん
「ふご?」

…あざとい💓

可愛いから許す!

🐹 💓 🐹 💓 🐹 💓 🐹 💓 🐹

ではでは。