テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

東村山に行かなくてもバーチャルで志村けんさんに手を合わせることができる「まいり」の存在


こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。

先日の志村けんさんの訃報は日本全国に衝撃を与えました。

志村けんさんの命を突然奪った病気の原因が、今世界中で猛威を振っている新型コロナウィルスによるものというインパクトもさることながら、一番衝撃的だったのは、抜群の知名度を誇る志村けんさんがいなくなってしまったこと!

つい最近放映された「志村どうぶつ園」での元気な姿を知っていただけに、子供時代のスターがいなくなってしまった寂しさを感じた人多いんじゃないかな。

日本を代表すると言っても過言ではない”志村けん”という名芸人の訃報に、多くの人が逝去を惜しんだと思います。

でもね。

冷たいことを言ってしまいますが、よほど”推し”の芸能人に入れ込んでいる人ならともかく、庶民にとって芸能人の死なんて所詮他人ごとなんですよね。

一般人にはTVの向こうの人がどうしようが自分の人生にカンケーないし、知ったこっちゃねえ!がホントのところ。

しかし、個人的に言うと、今回の志村けんさんの訃報はどうも今までの芸能人の訃報とは違う切なさを感じます。

ドリフ大爆笑〜カトケン世代ど真ん中でドリフを見て育ってきたので、志村けんさんの訃報によって自分の子供時代がさらに遠くの記憶の彼方へ追いやられてしまったような、言いようもない寂しさを覚えましたよね…。

アラフォーより上の世代の人も同じく「ドリフ世代(8時だよ全員集合世代?)」なので、志村けんさんの逝去によって同じような心境になった人は多いかもしれません。

オンラインで仏壇に手を合わそう「まいり」

東村山駅前にある「志村けんの木」に設けられた献花台には、志村けんさんを偲んでファンが訪れているそうですが、お花を手向けたいけどコロナウィルスの感染拡大の心配もあるので今は遠慮したい。

そこで朗報です。

オンラインでバーチャルな「お墓まいり」ができるサービス「まいり」で志村けんさんに手を合わせてみませんか?

f:id:Bliss_Blink:20200401163618j:plain
まいり

mairi.me

志村けんさんの逝去のニュースがあった翌日にはすでに数十万人を超える人が訪問していて、お線香やお花とともにメッセージを残していました。

志村けんさん以外にも芸能人含め各界の著名人にネット上というバーチャルな空間ですが手を合わせることができます。🙏

あくまでバーチャルですが、これならコロナの心配もなく、故人と墓前で一対一の厳かな環境で想いを伝えることができそうです。

志村けんさん、笑いでみんなを明るくしてくれてありがとう!