テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出してほしい。街には”匂い”があるということに。

こんにちは。Blissです。 来月、ついにマスク着用が緩和されるとのことで、人の集まる飲食店などでもマスクをしなくて良い、という方針が決まりました。 2020年のコロナパンデミックから3年ぶりに、マスク無しの生活が戻ってきます。 私も最近は屋外の人のい…

私の人間関係の悩みをすごくシンプルにして解決へと導いた本がこれ。

こんにちは。Blissです。 ちょっとした人間関係の悩みは誰でもありますが、一見複雑そうで答えのなさそうな悩みほど解決策は意外とシンプルだったりするものです。 そんなエピソードをお話しする前に、私が直面したプチ悩みを一つ。 私が勤める職場のデスク…

『星の王子さま』を30年ぶり(ぐらい)に読み返したら意外な発見があった!

こんにちは。Blissです。 児童文学として語り継がれる名作『星の王子さま』がKindleで読めたので、おおよそ30年ぶり(!)ぐらいに読み返しました。 星の王子さま (岩波少年文庫) Kindle版 posted with カエレバ Amazon 子供の頃読んだっきりで、多分30年ぶり(…

耳栓に見えない耳栓・話題のおしゃれイヤープラグ『Loop Quiet』はちょうど良かった

よく、都合の悪いことは聞こえないふりをしています。 老化でしょうか。いいえ、こだまです。 こんにちは。Blissです。 都会に出てきてから特に、どれだけ日々の生活が雑音に囲まれているのかを、すごく実感するようになりました。 たまに仕事で『鬼』集中し…

西川株式会社と昭和西川って違うの?寝具ブランド『西川』が2つあった件。どっちやねん。

『切手』のことを『切符』と言ったり、 『切符』のことを『切手」と言ってしまったりすることがあります。 とっさに切符と切手を言い間違える現象って名前付いているのでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 こんにちは。Blissです。 言い間違えることは…

人生で初めて絶望を感じたトラウマ映画のタイトルが判明。

子供の頃、うっかり見てしまった事でトラウマになったマンガや本、映画はありますか? 誰しも必ず、子供の頃に見たもので怖いと感じた経験があるかもしれません。 大人になったとしても1つぐらい覚えているでしょうか。 こんにちは。Blissです。 「トラウマ…