テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力系ペンギン図鑑「ペンギンは短足じゃない図鑑」のユルい世界観に癒されよう

人間と共存しつつも謎の多い動物たち。 動物園でおなじみの動物たちの”残念すぎる生態”について面白く伝えた『ざんねんな動物図鑑』は昨年ベストセラーとなりました。 あえて動物たちのかっこ悪いマイナス面を取り上げて図鑑にしたことで、子供たちの心をグ…

【Amazonプライム・ビデオ】実録「死者の記憶をもつ子供たち」はもう観た?

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 Amazonプライム・ビデオの新作「死者の記憶をもつ子供たち(2018アメリカ)」を観たんですが、あまりの面白さに釘付け。その勢いで全話をいっき観してしまいました。 原題は「Ghost Inside My Child (…

3本足の猫「シュウさま」の写真集にホロリ。いま保護猫のためにできること

猫は人間のことを人間として見ておらず、やたらデカイ猫だと思っているようです。 こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 保護猫カフェのスター猫ちゃんの写真集「シュウさま ─保護猫カフェからやってきた3本足のモフ天使」を読みました。…

引き寄せは失敗するの法則。理想のイケメンを引き寄せたけど失敗した話。

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 私はいわゆる「引き寄せの法則」は否定派です。 厳密に言うと「引き寄せの法則」なんて自分の望み通りのこと「だけ」を自分の望む通りのタイミングで引き寄せたいという、人間のセコい思惑を感じる…

「鏡の法則」はもう読んだ?親と子はリンクしている。不思議なくらいに。

かなり前に野口嘉則氏の「鏡の法則」という本がヒットしたことは記憶に新しいのですが、この本はご存知ですか? これ面白いよ読んでみて〜と友人から勧められて、過去に私も「鏡の法則」を読んだことがありました。 数年前に隠れたベストセラーとなり、当時…

引き寄せには善悪がないことを教えてくれる「マトリックスおばちゃん」の話

こんにちは。BlissBliss⋆*@テキトーでもうまくいくです。 このあいだの節分の日に保育園の前を通りかかったら、保育園の先生とおチビちゃん達が元気よく「鬼は〜そと!福は〜うち!」と豆まきをしていました。 ほほえましいおチビちゃんたちの笑顔とは裏腹…

話題の本「ケーキの切れない非行少年たち」が教えてくれること

話題の新書「ケーキの切れない非行少年たち」を読みました。 メディアなどで取りざたされ、衝撃を与えた「帯」のイラストはどこかで見たことがあるかもしれない。 円の中を自信なさげに線が引かれ、一部分には小さい区切りも出来ている。 キャッチ文が目に入…